• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セーフモードの起動のし方は?

WIN98seです。スキャンディスクやデフラグをセーフモードでやると早いと聞いたのですが、1.セーフモードの起動方法がわかりません。フリーズして自動的になることはありましたが・・・ 教えてください。  また、2.セーフモードでやった場合でも、通常モードでのスキャンやデフラグと全く同じ機能を果たす(全てのファイル等を検索するのか?)のでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

[スタート] ボタンをクリックし、[Windows の終了] をクリックします。 [再起動する] をクリックし、[OK] をクリックします。 次に、起動メニューが表示されるまで、Ctrl キーを押し続けます。 コンピュータによっては、Ctrlキーではなく F8 キーを使って起動メニューを表示できるものもあります。 [safe mode] に対応する番号を入力し、Enterキーを押します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

1電源を入れて、メモリチェックが終わったころ、F8を押しつづけると、選択モードの画面に移ります。 ネットワーク上のファイルのアクセスが必要なければ、セーフモードを選ぶと起動します。 2スキャンディスクやデフラグは同じように動くはずです。 デバイスの追加などは通常でないとうまくないようですが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1.セーフモードの起動方法は、機種によって違うので、取扱説明書のほうが確かかと思われます。 2.全く同じですよ。セーフモードはWindowsの起動だけに必要なマウスとキーボードとディスプレイのドライバだけを使用して立ち上がり、他のプログラムは眠ったままのモードです。ですので、デフラグやスキャンディスクを阻害するようなプログラムが無いというだけです。異なるスキャンディスクじゃありません。 でも、MS-DOSのスキャンディスクはWindowsのそれとは違いますので、こちらも機会をみて実行されるのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!