• 締切済み

vaioかdyanabookで迷っています。

こんにちわ。 現在使用中のパソコン(日立のプリウスという機種です)が壊れて しまったのでパソコンの購入を検討しています。 VAIOのtypeL15.4型ワイド(デスクトップ)とdyanabookのTX/66FPK(ノート)の2種で迷っています。 パソコンに関しての知識はど素人なので、見た目で魅かれたのが この2種です。 vaioは壊れやすい。などと聞いた事がありますが、正直性能の良し悪しがよくわかりません。 パソコンで主にする事 ・デジカメで撮影した画像の取り込み、保存。 画像は1000枚~あります。 (画像を加工する。などの技術はありません;) ・yahooなどで、検索やネットショッピングなど。 ・mixiやブログを書く。 ・エクセルでレポートの作成。 ・dvdの再生 など、パソコンの高機能・高性能を生かせるような使い方は 出来ていません。 仕事では、会社のパソコンを使っているので、パソコンを持ち運ぶ 機会はあまりなさそうです。 大雑把過ぎる質問で恐縮ですが、皆様ならどちらのパソコンがお勧めでしょうか??

noname#71519

みんなの回答

• violet430
回答No.4

色々意見はあるようですね。 ただ、故障について言えば当たり外れがあります。 同じメーカの製品でも全く壊れないで使っている人もいると言う事は認識して下さい。 当該機について不安なら同じユーザの意見を聞いた方が良いです。ここ以外にもカカクコムあたりを参考にすると良いです。 ただ、コメントしている人はかなり主観的なコメントを書いている場合が多いので、鵜呑みにはしないで、よく考えて参考にして下さい。 私の見た目では、今回の用途であればどちらを選んでも問題ないと考えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に使っている方の意見ですか。 そうですよね。価格コム等みて参考にさせて 頂きます。

回答No.3

残念ながら私が使用した経験上、両者(社)ともお勧め出来ません。 周知の通り前人の回答もありましあが、S*タイマーと言うものもあるみたいですし、 私の使った限りでは両者ともメーカー独自のドライバーにバグがあり、 まともに使えたためしがありません。 スペックを確認した訳では無いですが、例えばブルートゥース搭載機では ハードウェアースペックは満たしているのですが、ドライバのせいでA2DPプロファイルやヘッドセットプロファイルが使用出来なかった等、サポートされている機能全てが使えない状態になりました。 (カタログに載っているにも関わらず対応していないのは明らかに詐欺!) また両者AGPのドライバも不完全でこちらもハードウェアースペックを満たしているにも関わらずOutofVideoMemoryとか出てきたり、最悪は固まったりして、 使えたものではありませんでした。 ではどこが良い?と言う話になると思いますが、 全てのメーカーを検証した訳では無いので、何とも言えず大変悔しいのですが、 使い勝手で選別するのが良いかと思います。 オフィス系しか使わず、軽いものが欲しいと言うのであれば、M下製とか、 最近報道にありましたHP社製フルスペックのノートだとか・・・ それとももうデジタル放送に対応したいって事であれば、例えばF社とかは良いかも知れません。 お気にされているS社、それとNE*社は所謂AT完全互換機では無いのと、ドライバサポートをWEB上で一切していないとか、 残念ながら老舗のIB*社もバグを見つけてしまったのでお勧め出来ません。 後は好みに応じてだと思います。 アプリケーションによってはCPUの制限(CPUのメーカーとしてで)もありますし、それぞれ一長一短です。 まずは何をしたいかを明確にし、それからその使用に耐えうるスペックを見つけ、 それから機種選別と言うようなプロセスを経るのが良いかと思います。 金銭的に余裕があるようでしたら、これからの事を考えた場合は 最低でもインテル製CPUのクアトロにしておき、 当然完全AGP対応(PCIxでも当然OK)にしておくと今後楽になると思います。 (判らなければ店員に言えばおk・・だと思うけど、最近の店員も知識不足だしなぁ・・・) それとまだ32ビット機にしておく事をお勧めします。 対応アプリが少なすぎますので。 回答になってはいないのですが、選別に関してアドバイスしておきますね。 参考になれば幸いです。 P.S. *各メーカーへ* 名誉毀損で訴えるなら訴えても構いませんが、 ちゃんとした商品を売ってからにして下さい。 出方によっては逆告訴する準備もあります!

質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 ご回答者さまはどちらもお勧めではないと・・・ 見た目での選別しかしておらず、機能云々はリサーチ不足です。 各メーカーごとの特徴など、機能面に関して大変参考になりました。 安い買い物ではないので、本当に自分にあった物を見つけたいと思います。

noname#230642
noname#230642
回答No.2

以前、友人がSONYのブランドに憧れてVAIOを購入し、1か月もしないうちにHDDが壊れて修理に出しことがありました。今はそんなこともないでしょうが、以前はソニータイマーといわれる言葉が人口に膾炙されていたくらいです。私もSONYの製品をみると、お洒落で、上位機種などは最新の部品を使っていて(これがくせもの!)魅力を感じますが、躊躇してしまうところがあります。個人的にはHewlettPackardを、もう何年来も何台かにわたって使っていますが、VAIOとDynabookなら未練がましくもDynabookを買うと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヶ月で故障ですか!? 有名ブランドでもそのような事があるのですね。 皆様SONY製品は見た目だけ。という見解を お持ちのようですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• sotom
回答No.1

おそらくピンクということだけで、PCを選別しているのでしょうが この2機種はいろいろな意味で全く違います。 VAIOのtypeLのうち、15.4インチモデルは性能面では最低クラスであり、 東芝で言えば、AX52あたりといっしょで、見た目が一風変わっている ためだけにコストが高いだけの商品。一番馬鹿馬鹿しいです。 実際、AX52Fあたりだと2万円は違うはず。 対して東芝TX66FPKは、PCとしては上位モデルであり、壊れるまで スムーズに動かせる機種。質問者様の用途なら充分です。同じピンクなら NECのLL560MG6PKは、性能は東芝のTX66FPKと殆ど変わらず、しかも 1万円以上安いはずです。これも選択肢に加えてはいかがでしょうw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り【ピンク】という事だけでの選別です。 vaioのtypeL見た目のコストがかかっていたんですね; 実際わたし自身も見た目の可愛さに魅かれました。 NECのLL560MG6PKは液晶画面がすごくきれいなように思いました。 こちらも検討してみたいと思います。