• ベストアンサー

日立からの乗り換え

日立のPRIUSシリーズ(Prius One type S AW31S1R)を利用しています。 今のところまったく問題なく動いているので気が早いのですが、今後買い替えのことを考えると悩んでしまいます。 というのも、日立が家庭用パソコン事業から撤退するとか何とか…。 今調べてみたら撤退報道の後で継続するなんてコメントも出たみたいですが、なんとなくこのままなくなりそうな気がします。 これまで3台のパソコンを所有してきましたが、初めてのパソコンから日立のプリウスシリーズを愛用しています。 何もわからない状態で家電量販店に行き、お店のおじさんに勧められるがまま購入したのがプリウスだったのです。 パソコンに詳しい方の評価がどの程度かはわかりませんが、個人的には満足してずーっと仲良くしてきました。 そのプリウスと、次はお別れかもしれません。 本音を言えばこのままプリウスと一緒にいたいんですが、なくなっちゃうんじゃどうしようもないですよね。 そこで懸案となってくるのが、日立からどのメーカーに行くのが一番好ましいかということです。 勿論各メーカーで良い所も悪い所もあるかと思いますが、次のパートナーを決めるために「日立の次はここのメーカーがお勧めだよ」というご意見を募集したいと思います。 漠然とした質問で回答も難しいかとは存じますが、具体的には「ここのメーカーのこういうところが好きで使ってる」というようなご意見をお聞きしたいです。 ちなみにパソコンは趣味の域を出ませんので、性能とかなんとかは標準的であればいいと思っています。 ちなみにソニータイマーってやっぱり都市伝説なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61401
noname#61401
回答No.6

あなたのご発言から総括すると エプソンダイレクトがベストかな。 > メーカー品よりずいぶんお安くなるみたいなので、 > 有力な選択肢として考えてみたいと思います。 エプダイもBTOです。Dellほどは安くありませんが、 国内メーカでは一二を争う安さでしょう。 > とにかくネットができて文章が打てればいいや程度 まさにBTOにすべき。既製のパソコンって、 本当に金をドブに捨てるようなもの。 だって、使わないソフトや必要以上のスペックに 金を何万と余計に払うわけでしょ?(何万と、ですよ) こんな馬鹿げたことはない。 必要なものだけ、必要なスペックだけに 金を払えばいいのがBTOの良さ。 10年戦士ならば、意地でも次回はBTOにしましょう。 自分で組むからこそ、愛着もひとしおです。 > お勉強をしたくない身としてはメーカーに丸投げできたほうが気楽 エプダイのサポートは、確か3年連続日本一です。 http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaj000005102007 調べたら正しかった。 http://shop.epson.jp/mind/ 私は今まで4社のパソコンと付き合ったけど サポートというのはバカにできないポイント。 いざというときの対応が、会社によって 天と地ほどの違いがありますからね。 例えば某社は修理に1週間以上かかりましたが エプダイは1日修理をうたっています。 これはものすごくありがたい。 難点は、なかなか壊れてくれなくて せっかくの1日修理を体験できていないこと。 ともかく私が長年パソコンを使ってきての結論は 「マシン自体は大差ないからこそ、サポート態勢で選ぶべき」。 エプダイはBTOからくる「安さ」と、サポートの優秀さからくる 「安心感」と、2つの相反しがちな長所をバランスよく 兼ね備えているように思えます。 ---------------------------------------- 【オマケ】 > ソニータイマーってやっぱり都市伝説なんでしょうか? ソニータイマーの定義って 保証期間をわずかに過ぎたころに故障し 修理代をとれるようにタイマーがしかけられている ……ってヤツですよね? そんな悪意の目で見ちゃ、ソニーさんがかわいそうです。 だれが何と言おうと、私だけはソニータイマーを否定しますね。 なんたって、私はソニー製品を過去 パソコン2台、家電2台買いましたが、 4台で計7回の故障のうち、6回は保証期間内でしたから……。 私のソニー製品は100%、保証期間すらもちこたえられませんでした。 ちなみに、他社製品を修理に出した経験は一度もありません。

lily1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物凄く分かりやすいご説明、ありがとうございました! 実はBTOという言葉は、この質問をして皆様に初めて教えていただいた言葉です。 お聞きしなければ、暢気に量販店に出向いて、勧められるがままローンを組むことになっていたかと思われます。 確かに仰る通りメーカー製パソコンの殆どのソフトは必要ないですね。 家計簿もつけないし、我流の無手勝流タイピング(片手打ち)でごく普通に文章をつづる身としては、 タイピングソフトは敗北の歴史だったし。 はがき作成ソフトも年賀状はここ数年不精でご無沙汰してるからいらないし …他には何がありますかね。 ゲームとかもあるんでしょうか。 ちなみに友人には、片手でそれだけのスピードで文章を打つなんてすごいと感激されました。 かな入力推奨派でブラインドタッチはできません。 ひとまず自分のことは置いておいて、お勧めどおり次は エプソンにお世話になろうかと思います。 サポートがしっかりしているというのも高ポイントです。 何しろ、「何かあったとき」が心配でなかなかメーカーから離れられなかった身なので、 そこさえフォローしていただければ完璧なのです。 若干メーカーへの愛着も持ち続けられますし。 いろいろご考慮いただいて、本当にありがとうございました。 【オマケへの補足】 伝聞を鵜呑みにして曖昧なことを言って申し訳なかったなぁと反省しかけたのですが…。 保障期間前に、壊れたんですよね? 他社製品は壊れてないんですよね? 持ちこたえられないんですよね? もしかして、タイマー以前の問題…? イエローじゃなくて、レッドでしょうか。

その他の回答 (5)

• wako65
回答No.5

国内の「メーカー」にこだわるのでしたら、イメージ的には、次に選ぶのはNECまたは富士通ではないでしょうか。 どちらもコンピューターメーカーとしては老舗です。 良いところは、筐体のデザインでしょうか。スマートに見えると思います。性能にはあまり関係ありませんが、愛着を持ちやすいかと思います。 パソコンというものの本質を追究していくと、確かに今時はメーカー品は選ばれないでしょうが、愛着をもって付き合いたいという感覚は分かります。 私自身は、小さい頃からの影響で、別の国産メーカーに傾倒しています。が、人それぞれですので。 ソニータイマーは、私のところでは健在です。ソニー商品を買うときは必ず延長保証を付けるようにしています。(つまりそれなりに多く買っているわけですが)

lily1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、愛着なんです。 別に日立のプリウスシリーズがすごく高スペックなPCかというとそんなことは無いと思うのですが、なんとなく「私のプリウス」っていう感じですごーく愛着を感じておりました。 はじめの方にBTO等お教えいただいたので選択肢は広がりましたが、また今の子とさようならするまでにいろいろ悩んでみたいと思います。 某社に関しては、大丈夫だったよというご意見と、イエローマークというご意見が分かれましたので保留にしたいと思います。

• HAL007
回答No.4

メーカー品(含むBTO)はもう買うことはないと思っています。 理由はどこも大差がないし不必要なソフトがやたらに多くその分値段が高い。 BTOは開けて見ると・・・・壊れたら部品の調達もできないし・・・ タイマーは伝説とは言えないと思います。実際ハンダ付けが甘いと思います。 自分で部品を一つづつ確かめて組み立てる自作が一番です。 せれでも敢えて上げろと言われるならDellでしょうか? 理由はマニュアル類しっかりしていて、壊れた時も自分で修理ができる範囲が広いです。 マニュアルは英文ですが、写真や図解が入っているので理解できます。 日本のメーカーの様に分解したら保証期間に関係なく修理を断るとか 言うところがあるのとは大違いです。

lily1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先述の通り10年使っていても素人に毛が生えた程度の知識しか勉強できませんでしたので、自作はちょっと敷居が高いかなと感じます。 壊れたときに人様にお願いして直してもらうのでは本末転倒かなと思いますので。 でも、確かに不必要なソフトは本当に多いですね。 特に今の時代ほとんどのソフトはフリーで程度のいいものが配布されていますし、そういう意味ではメーカー品にこだわるのは卒業でいいのかなという気がしてます。 Dellは新聞広告をたまに目にしますが、確かにお安いですね。 ただ、それこそ伝聞で聞いただけですが壊れやすいなどのうわさも聞きますし、あまりお勉強をしたくない身としてはメーカーに丸投げできたほうが気楽だったりします。 せっかくお勧めいただいたのに、すみません。

• mogmog0101
回答No.3

特に拡張性とか必要ないのでしたら、どこも似たり寄ったり。店頭で質感の高いもの、とか、デザイン優先しちゃってもOKですよ。 うちのVAIOちゃんは2台ともタイマー非搭載型でした(^_-)

lily1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店頭での購入時はわりとお店の方の口車に乗せられる傾向にあるので要注意かなと思ってます。 優柔不断なんです…。 デザインとかもさして拘りが無く、とにかくネットができて文章が打てればいいや程度なので、一目惚れ的な出会いでもいいのかもしれません。 以前は某社のお猿さんマスコットとか、いろいろあったじゃないですか。 個人的にはそういうセールスポイントに踊らされてもいいかなと思ってるんですよね。 ちなみに某社のタイマーが非搭載とのこと、おめでとうございます。 自分でも都市伝説的なものだろうなぁと思ってはいるのですが、あまりにも広く知れ渡っている話なだけに、少し気にはなってます。

回答No.2

何に重きを置くかですが、 結局パソコンはOSがあって、キーボードがあって、マウスがあるだけ (少し乱暴な言い方ですが) なので、どれを選んでも大丈夫だと思います。 特に家電パソコン(地デジがついていたり等)でなく、純粋にパソコンとして 買うならNo1の方がいうようにBTOされると結構安くいいものが てにはいりますよ。

lily1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにどこのパソコンを買っても一緒でしょうし、拘りがあるならいっそBTOの方が使い勝手よさそうですね。 次のマシンを買うのはもう少し先の話になりそうなので、それまでにいろいろと情報を集めたいと思います。

• umach
回答No.1
lily1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3代目はまだまだ元気なので、寿命が尽きるまで末永く仲良くしていきたいと思っています。 PC関連はずっと素人に毛が生えた程度の知識しかなかったので、恥ずかしながらBTOがなんだかわからなかったので軽く調べてみました。 「自分専用機」って、なんだか贅沢で特別な気がしますね! それなのにメーカー品よりずいぶんお安くなるみたいなので、有力な選択肢として考えてみたいと思います。