• ベストアンサー

「おる」の使い方

取引先からもらったデータの手直しを、メールで依頼することがあります。 その時に「○○のデータに××とご入力でしたが・・・」と書いたところ、上司より「○○のデータに××と入力されておりますが・・・」に変更するよう言われました。 「おります」は、謙譲語だと思って自分には使いますが相手の行動に対して「○○しておりますが。。」と使うのは、ちょっと違っていないかな?と思います。 でも自信がないので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたがお教え頂きたく存じます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 すいません。この場合の用法は、補助動詞の方ですね。 再度抜粋します。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 >(1)動詞の連用形、またそれに助詞「て(で)」の付いたものに付いて、動作・状態が続いていることを表す。やや尊大な言い方として用いられることがあり、また、「ております」「おられる」の形で丁寧な言い方や尊敬の言い方としても用いられる。 いずれにしても「ております」は丁寧語と考えて問題なさそうです。

gacha0219a
質問者

お礼

問題はないようですね。勉強になりました。 ご丁寧にありがとうございました。分かりやすかったです。

その他の回答 (3)

• 3nk
回答No.4

上司の方がおっしゃっている 「入力されておりますが・・・」を通常の文に直すと 「入力されていますが」になります。 つまり「されている」は「する」の受け身を表していて「データの状態」を指します。 一方、質問者さまがおっしゃっている「ご入力でしたが・・・」は 入力そのものの行動を表しています。 つまり「されている」を「する」の尊敬語としてとらえていて お二人の「される」の意味に食い違いが生じています。 この場合、相手の行動そのものを指摘していると解釈される恐れがあるので 適切な表現ではありません。 「データがこういう状態になっている」ということを表す意味で 上司の方がおっしゃっていることが正しいです。

gacha0219a
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

回答No.2

こういうときは、辞書を見ましょう。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 以下抜粋してみます。 >(ア)自分の動作を卑下したり他人の言動をさげすんだりする気持ちの含まれることが多い。 たしかに質問者さんが懸念するような意味合いもあります。 しかし、その一方で、 >(イ)「おります」で丁寧な言い方、「おられる(おられます)」で尊敬の言い方として用いられる。 単なる丁寧語としての意味合いもあるようです。 この場合「入力されて」の「され」は尊敬語になりますので、「入力されております」は 尊敬語+丁寧語でおかしくないと思います。

• genmaitya
回答No.1

現在入力変更されていないわけですから「入力されておりますが」の方が使い方として正しいです。

gacha0219a
質問者

お礼

正しい使い方になるんですね!参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。