• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミラクルブランケットORおくるみでの寝かしつけ)

ミラクルブランケットORおくるみでの寝かしつけ

fukucchanの回答

  • fukucchan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

すいません、ぐるぐる巻きにして寝かせてはいなかったのですが、1番目おしゃぶりを使用、2番目指しゃぶり、で寝かせましたが、1番目の子のおしゃぶりは、6歳頃まで止められませんでした、2番目の指しゃぶりは、小学校1年生になった今でも止められません、病院で相談したところ、無意識の状態の時に指しゃぶりをするのはなかなか止められないとのことでした。3番目、4番目の子は上の子の事もあったので、指を口に持っていきそうな時、私が止めていたら、指を持っていかなくなりました。生活のリズムが落ち着いてきたらおしゃぶりや指しゃぶりが無くても何もせずに寝てくれるようになりました、なので私は指しゃぶりは出来るだけさせないようにした方が良いと思います。  あと、寝かしつけるのに、1人1人専用のハーフケットを使って抱いていたら、全員ハーフケットがないと不安で家の中をずっと引きずって歩いていました、幸いこちらは歩きづらかったのか2~3歳頃までには止めました、今後ゆっくりで良いと思うのでミラクルブランケットを止めていけば大丈夫だと思います。最初は泣いたりぐずったりして辛いかもしれませんが、大きくなってから止めさせるのはもっと辛いので、少しずつ頑張ってください。

関連するQ&A

  • ミラクル・ブランケットの卒業について

     はじめまして。現在海外で3ヶ月半の姫の子育て中です。  ミラクル・ブランケットの使用経験者の方にお聞きしたいのですが,使用を中止するときはどんな感じなのでしょうか?  使用説明書には生後4ヶ月位で使用を止めるのがいいと書かれていますが,ある日突然止めて困ったこととかありませんでしたか?(例えば,寝つきが悪くなったとか,まとめて寝てくれなくなったとか・・・)  私の娘はまだ使用中なのですが,最近フットポーチから自分で両足を出してしまうようになりました。以前に比べて収まりが悪くなったような感触なのですが,これは卒業の合図なのでしょうか?

  • おくるみでグルグルに巻かないと寝ないお子さんいますか?

    うちの子はおくるみでグルグルにミノムシのように巻かないとお昼寝できません。 夜寝かせる時は巻かなくても大丈夫なのですが昼間は巻かないと寝つきが悪く、機嫌も悪くなります。 ちなみに巻くと5分以内には寝ます。 生まれたばかりならまだしも、生後半年を過ぎても巻かないと寝ないのですが、これはこのまま巻きつづけても問題はないのでしょうか? 大きくなっても巻かないと寝ないお子さんいらっしゃいましたら教えてください。

  • おくるみはいつまで?

    3ヵ月半になる男児の母です。 生後二週間くらいから昼夜を問わない大泣きが始まり 困り果てていたのですが、 「赤ちゃんがぴたり泣きやむ魔法のスイッチ」 という本を参考にしおくるみをして寝かせるようしたところ、 かなりぐっすりと寝てくれるようになりました。 それ以来ずっと夜間のみおくるみを使用しているのですが、 かなりぴっちりと包んでいるため、 何か成長に支障はないかなど気になっています。 例えば、寝返りをするのが遅れるなど。 本には問題ないとは書いてあるのですが・・・。 ちなみにまだ少しモロー反射が残っているため、 おくるみをしないとあまり眠れず、 機嫌が悪くなってしまいます。 どなたか同じようにおくるみをしてらした方は いらっしゃいませんか? もしいらっしゃれば、おくるみで何か支障がなかったか、 またいつ頃外して寝るようになったか、 外した後はよく寝てくれるのかなど、お聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • おくるみ(長文です)

    生後1ヶ月の娘を持つ新米です。 私の娘は、布団におくと15分で泣いて起きてしまう子です。抱っこしている時はスヤスヤ寝ているのですが、布団におろすと、15分と持たずに起きてしまいます。見ていると、寝ている間に伸びをしているのですがその時に泣いてしまうようです。 そこで、おくるみでしっかり巻いて寝させたところ(特に手が出ないように)もぞもぞしながらも寝てくれました。 そこで質問なんですが、1日中しっかりおくるみをまいたままで大丈夫なのでしょうか?伸びをするのは赤ちゃんには必要なことだと聞いたのですが、何か支障はありますでしょうか? この方法をとらないと、本当にすぐおきて泣いてしまうんです。途中でおくるみを緩めたりしたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • おしゃぶり・指しゃぶり(4ヶ月目です)

    4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)になる子供がいます。 口の中に何かが入っていないと落ち着かないみたいで、おしゃぶりor指しゃぶりをしています。 出産後、2ヶ月目から完ミになってしまい、その当時からおしゃぶりを与えていました。 今も寝る時は必ずおしゃぶりをくわえながら寝て、寝入ったら私が外すという感じです。 指しゃぶりは最近始まったのですが、人差し指1本の時もあればゲンコツをそのまま口に入れたりしている時があります。 人差し指1本をくわえている時、たまにですが指を入れすぎてムセています。 一人で遊んでいる時も、指しゃぶりをしながら遊んでいる時が多いです。 何か原因があるのでしょうか? 気にしなくても大丈夫なんですか?

  • 断乳後の再授乳について

    生後1ヶ月までは体調が悪い時以外母乳、生後3ヶ月までは混合でその後は完ミになり今は生後5ヶ月になるところです。 断乳してから2ヶ月経っていますが今から再授乳することは出来るのでしょうか。

  • レンゲ ミルク

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます 生後2ヶ月までは完母でしたが、体重増加が18gになってしまい完ミに切り替えるように指導されました 現在完ミにして1ヶ月ちょっと経ちますが ここ一週間ほど哺乳瓶嫌いなのかミルクを嫌がるようになりました 完母の時も母乳は全て搾乳(出る量が多く子供が苦しがったため)を哺乳瓶であげていました 飲む時は飲むんですが(3.4日に1度、1時間くらいかかります)、 飲まない時は口に入れてまずオエッ!20mlくらいこぼしつつ飲んだら乳首を舌でベッ、もう嫌でギャン泣き こんな感じです 昨日1日レンゲであげてみたのですが 時たまむせるものの20分くらいでミルクを飲んでくれました 哺乳瓶だと1日300ml程度しか飲めないのですが レンゲであげると1日700ml~800mlまで増え うんちも自力で出してくれてご機嫌もいいので 出来ればこのままあげていきたいのですが、たまにむせることと、まだ生後3ヶ月なので哺乳瓶を吸う行為が極端に減ることが心配です 早めに哺乳瓶をやめると舌の動きや吸啜の関係で今後発達上問題が起きる可能性はありますか?

  • 指しゃぶりで唸るのはなぜ?

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを完ミで育てています。 指しゃぶりを先週頃から始めて、私が家事をしてる間は指しゃぶりで大人しくしてくれたり、寝るときも寝かしつけしないで指しゃぶりで寝てくれるのでとても助かっています。 なのですが、指しゃぶりをしながら「うー」や「う~ん!うんっ!」など唸ることがあります。 昼間は唸り始めたら「一緒に遊んでー」の合図か、少しすると寝たりするのでその合図だと思っているのですが、夜中も指をしゃぶりながら定期的に唸ります。目は開いてなく、泣きもしないので、起きるか泣くまで様子をみています。 (だいたい夜中4時頃~指しゃぶりしながら唸る→寝る→指しゃぶりしながら唸る→寝るを繰り返し、そのままにすると6、7時に起きます) 指しゃぶり前は夜中のミルクもなく朝まで通して寝てくれていたのですが、お腹が空いて唸っているのでしょうか? 指しゃぶりをして自分で寝ようとしてもがいているのでしょうか? こんな経験のある方いらっしゃいませんか? (ちなみに、2ヶ月になる前までゲップが上手く出ず唸っていましたが2ヶ月過ぎたらゲップもちゃんとでるようになり、ほとんどなくなりました。なのでガスがたまってとかではないと思っています。) 長文になってしまい読みにくく申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 悪夢!?夜泣き!?

    生後4ヶ月の男の子がいます。 ここ4日程、夜寝ているときに急に悲鳴のような泣き声をあげて泣き出します。今までは、8時頃に寝かせて、それから3時間毎に起きて、授乳をするとすぐに寝て、朝8時頃に起きていました。夜中起きるときは、悲鳴のような泣き声ではなく、うーんと言いながらもぞもぞするか、ぐずるくらいでした。 授乳時間にしては早いので最初はゲップかと思い、抱き上げて背中をさすっていたのですが、全く泣き止む気配も、ゲップも出ず、目をつぶったまま泣き続けます。私が声をかけても反応せず、とにかく泣いて、おっぱいも飲もうとしません。それが10分から20分くらい続くと、少し目を開けて泣き声も小さくなります。その段階になるとおっぱいを欲しがるので、授乳してまた寝かせるという感じです。その後の授乳間隔は1時間毎くらいで、起きるときはぐずって起きたり、また悲鳴のような泣き声だったりと様々です。モロー反射がすごく激しい子だったので、ずっとミラクルブランケットでくるんで寝かせていたのですが、もしかしたらそれが嫌になったのかと思い、外しましたが、変わりません。ヒャーっと泣き始めるところを見ると、寝返りしたいけどできなくて泣いているようにも見えます。手をぶんぶん振り回して、私の手などをつかめば、すごい力で口に持っていこうとします。添い寝をしていても同じです。 最近生活スタイルで変わったことといえば、ほかの赤ちゃんやお母さん達が集まってみんなで喋ったりする場所に通うようになったことくらいで、一体どうしてしまったのか分からないのです。これが夜泣きなのでしょうか。私の愛情が足りないのではないかなどと心配してしまい、とても申し訳なく思ったりしています。 ちなみに完母で育てています。昼間はよく笑い、元気すぎるほど手足をばたばた動かして遊んでいます。 何でもいいので、こういう経験をお持ちの方、何かご存知の方、力を貸してください!!

  • ミラクルブランケットでのおくるみの仕方を教えてください。

    ミラクルブランケットでのおくるみの仕方を教えてください。 物は試しと考え、ミラクルブランケットを買ってみようと思ったのですが、 新品が高いのでネットで綺麗目のお古を買いました。 ですが、くるみ方がわからないので調べましたが、なかなか見つかりませんでした。 どなたか、図解や写真が載ってるHPを教えていただけないでしょうか。