• 締切済み
  • すぐに回答を!

悪夢!?夜泣き!?

生後4ヶ月の男の子がいます。 ここ4日程、夜寝ているときに急に悲鳴のような泣き声をあげて泣き出します。今までは、8時頃に寝かせて、それから3時間毎に起きて、授乳をするとすぐに寝て、朝8時頃に起きていました。夜中起きるときは、悲鳴のような泣き声ではなく、うーんと言いながらもぞもぞするか、ぐずるくらいでした。 授乳時間にしては早いので最初はゲップかと思い、抱き上げて背中をさすっていたのですが、全く泣き止む気配も、ゲップも出ず、目をつぶったまま泣き続けます。私が声をかけても反応せず、とにかく泣いて、おっぱいも飲もうとしません。それが10分から20分くらい続くと、少し目を開けて泣き声も小さくなります。その段階になるとおっぱいを欲しがるので、授乳してまた寝かせるという感じです。その後の授乳間隔は1時間毎くらいで、起きるときはぐずって起きたり、また悲鳴のような泣き声だったりと様々です。モロー反射がすごく激しい子だったので、ずっとミラクルブランケットでくるんで寝かせていたのですが、もしかしたらそれが嫌になったのかと思い、外しましたが、変わりません。ヒャーっと泣き始めるところを見ると、寝返りしたいけどできなくて泣いているようにも見えます。手をぶんぶん振り回して、私の手などをつかめば、すごい力で口に持っていこうとします。添い寝をしていても同じです。 最近生活スタイルで変わったことといえば、ほかの赤ちゃんやお母さん達が集まってみんなで喋ったりする場所に通うようになったことくらいで、一体どうしてしまったのか分からないのです。これが夜泣きなのでしょうか。私の愛情が足りないのではないかなどと心配してしまい、とても申し訳なく思ったりしています。 ちなみに完母で育てています。昼間はよく笑い、元気すぎるほど手足をばたばた動かして遊んでいます。 何でもいいので、こういう経験をお持ちの方、何かご存知の方、力を貸してください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#82860
noname#82860

はじめまして。二人の娘を持つ母です。下の娘が、7ヶ月から夜泣きを始め、結局2才過ぎまで泣きました。理由は、おそらく断乳のせいかなとは思うのですがはっきりしませんでした。私も、その頃は暗いトンネルから出られないような、毎晩辛かったけれど、夜泣きで死なないし…いつか絶対泣かないで朝まで寝る!という希望だけで頑張りました。多分、夢を見たりして、赤ちゃんが混乱していてねんねも上手じゃないのですよね。愛情不足なんて心配しないで、沢山抱きしめてあげて下さい。赤ちゃんは一番に感じていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね、これがずっと続くような気がしてしまって・・・。 昨夜も散々騒いだので、今私はふらふらなのですが、本人は隣で奇声を発して喜んでいます。この笑顔に弱いんですよね。 いつかは一人でねんね出来る日がくると信じて、頑張ります。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

年子くんをもつ主婦です。 四ヶ月となると、そろそろ外の世界に意識が向いてくる時期ですね。 夜鳴きが始まるとなれば、この頃からだと聞いたこともあります。 もしかしたら夢を見て、不安に駆られ、泣き出すのかもしれません。夢はその日あった出来事を繰り返し見るとも言われているので、新しく世界が広がってきたのも一因かもしれません。 ですが、これはどの子にも通る道です。 洋服、オムツ、母乳、どれも満たされていて、それでも泣くのであれば甘えたいのでしょう。ですから、落ち着くまで抱っこしてあげてください。そして好きなだけ泣かせてあげてください。泣くことに付き合ってあげれば、落ち着いてくると思います。 うちの子供たちは夜鳴きこそなかったものの、一歳になった次男が夜に突然泣き出すときがあります。起きたのかと思って見てみると、すやすやと寝ています。たまに、自分の声で起きてしまう時もありますが、抱っこしたり頭を撫でてあげたりすると、また寝てくれます。 まだ「寝る」ことも下手なんだと思って、付き合うようにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年子ですか、すごいですね!私にはとても考えられません。 そうですよね。甘えたいのかもしれません。夜中にすごく大きな声で泣くので、こちらがパニックになってしまって・・・。それが伝わって余計泣くのかもしれません。もう少し余裕を持って抱きしめてあげられるようにしたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • これは夜泣きでしょうか?

    あと数日で6ヶ月になる男の子がいます。 この子は産まれたときからあまり寝ない子でした。現在は夜9時半頃にお風呂に入れ授乳(ミルク200ml)し寝かしています。(ミルクを飲む途中で寝ることもあれば、抱っこしてゆらゆらして寝ることもあります)朝は8時ごろに起きます。昼間は大体2時間くらいしかお昼寝はしません。あとはうとうと10分くらいでおきています。 これまではこのサイクルで夜中は3時ごろと5時ごろに起きて3時はおしゃぶりをくわえさせると寝て、5時はおっぱいをあげて(添い乳)寝かしていました。おきてから15分もあればまた寝ていました。 しかし、ここ数日寝てから3時間くらいで起きて、一度起きると2時間から3時間くらい何をしても寝てくれません。 夜泣きを調べるとエーンと泣くとか何をしても泣き止まないとあるのですが、うちの子の場合、起きるときはもぞもぞし始め、目が開き、うーうーと声を出し(人を呼んでいます。この時目が合うとニコッとします)、誰も反応しないと(そばに来ないと)、泣き始めます。 放っておくと泣き声は大きくなるのですが、抱き上げると泣き止みニコニコし始めます。そのまま周りをキョロキョロ、声をかければニコニコ、構わないでいると泣きます。2,3時間その状態が続き、そのうち眠りに落ちます。 よくある夜泣きのように泣き続けるわけではないのですが、これは夜泣きなのでしょうか。 環境が変わると泣くというのを聞きますが、ここ数日離乳食を始めたのと、先月引越しをしてそれまでは朝7時ごろには部屋が明るくなっていた(雨戸がないため障子ごしで外の光が入るため夜中も薄暗い程度)だったのが今は朝も真っ暗(雨戸を閉めているので何も見えない為夜中は一番小さい明かりをつけている)という状態です。 これも夜起きるのに関係しているのでしょうか。

  • 夜泣きなど

    7ヶ月男児を育てています。 最近気になることがあるので質問させてください。 1.夜泣き。 眠りが浅く5ヶ月の頃から夜頻繁に起きています。 泣くまでには至らず起きるのでおっぱいをあげていました。 寝返りをするようになってからは反射的にカラダを起こし手でカラダを支えて泣いたりすることが多くなりました。 泣かずとも頻繁に起きるのは立派な夜泣きだと最近知りました。 小児科医には、毎回のどがかわいていると限らないから毎回の授乳はやめるようにと言われ授乳以外で寝かしつけようと試したら(麦茶、白湯、おしゃぶり)コレじゃない!!という感じで激しく泣き始め拒否。 背中トントンでも全く寝付かず号泣。いつもは授乳でさっと寝かしつけていたので先生の言われるようにしたらひどくなった感じです・・・ 以前は泣くに至る前におっぱいで寝ていたので頻繁に起きるけれどまだ楽でした。 昨日なんて泣いて泣いて、5分おきに泣いたほどでほとんど寝てません。 夜泣きの時はどうしてあげたら一番いいのでしょうか?授乳はそんなにいけないのでしょうか? ちなみに日中は午前30分~1時間、午後2回ほどこまぎれですが30分から1~2時間寝る感じです。 2.赤いまだら 先日、泣いたときに首周り、顔のほっぺた、両腕、両足の間接部分がまだら模様のように赤くなってびっくりしました。 こういうことありますか? 3.出血 オムツにほんの少量ですが血がついていました。おちんちんから血がにじみ出ていたようです。 むいてきれいにしてあげたほうが良いと育児書に書いてあったのでやったんですが、みなさんどうしているか教えてください。きずつけてしまったのか心配です。それ以来触ろうとすると嫌がるのでそのままにしているのですが。。 色々書きましたがよろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの夜泣き?

    生後6ヶ月半の息子がいます。赤ちゃんの睡眠について質問します。息子は新生児時から今までまとめて寝るタイプじゃなく、夜中も何度も起きておっぱいをあげると寝るって感じなんですが、6ヶ月に入ったくらいから頻度が増して1時間~2時間ごとに起きるようになりました。添い寝なんですが寝返りをして俯せになってジタバタして暴れて起きます。おっぱいをあげてすぐ寝る時間もあればそのまま1時間ほど遊びだしたり遊び飲みをしてやっと寝るって時間もあり…これは夜泣きの一種でもあるのかなと思うのですが、どうなのかわかりません。このままずっと続くのでしょうか?昼寝も30~40分を2~3回で一緒に昼寝したくてもやっと寝れると思ったら起きるのでなかなか寝れません。 睡眠リズムをつけていくとよく聞くのですが、どうやってつけるのかもわかりません。今のままでやっていっても良いのか改善していった方がいいのかも知りたいです。ちなみに就寝時間は9時頃で起床は今までは7~8時で3時間前後で授乳でしたが最近は夜中起きる回数が増えたので本人も眠いのか9時半くらいまで寝ます。その間、6回くらい起きます。

  • これって夜泣きでしょうか?

    間もなく4ヶ月になります。 夜の授乳が、一度は4時間おきくらいに間隔が空いたのですが、ここ一週間は1時間おきに泣きます。でも、おっぱいはただくわえているという感じで、精神安定のためのように思います。泣き方は、始めはか弱い声で、次第に泣き叫ぶほどになります。抱っこしても、目をつむって叫びます。 今までは抱き上げて、おっぱいをあげればよかったのに、今はどうしてよいかわからず・・・ アドバイスお願いします。

  • 生後2週間、授乳がうまくいきません

    お世話になります。 生後2週間程度の新生児ですが、授乳がうまくいきません。 おっぱいは、張るほどではなく、手で揉むとポタポタ垂れる程度、 まれにピーッと細く飛び散るくらいの量でています。 問題は授乳時間で、おっぱいを与えはじめ、 2、30分くらいしたらミルクを60ccくらい足しているのですが、 それでもグズグズして寝てくれず、ミルクのあとに再度 おっぱいを与えたりを繰り返しているうちに3時間くらい経って しまい、気づくと次の授乳時間になってしまいます。 また、ゲップが上手にできずに、ミルクのあと寝かすと とても苦しそうにもがいたり、大量ではないですが吐いたりして しまいます。 ゲップは縦抱きにして、5分くらい背中をさする方法をとっています。 まれに1回ゲップが出ても、寝かすと吐くこともあります。 そこで質問です。 1.上記授乳方法の問題点があれば、教えてください。 2.ゲップは1回だけでなく、何回もさせる必要はありますか? 3.ミルクを与えると、哺乳瓶にむしゃぶりついて 60ccをあっという間に飲んでしまい、飲んだあと苦しそうに します。どのようにしたら、おっぱいと同じようにゆっくり 飲んでもらえ、ミルク後苦しくなくなるのでしょうか。 長々と質問してしまいましたが、わかる範囲でアドバイス お願いします。

  • ゲップのさせ方、母乳ののませ方

    1ヶ月と2週間になる男の子の母親です 生まれてからいままで母乳を与えているのですが うまくげっぷをしてくれません。いままでどうしてなんだろうと思っていたのですが うちのこは、かならずおっぱいを飲むと寝てしまいます。 起きていたのは、いままで1,2回しかありません おっぱいを欲しがる時も目をつぶっています 目をぱっちり開けて起きている時間事体少ない気がします。 一日長くて3時間短いと、1時間くらいです(授乳してる時間は含まない時間です)それ以外は、ずっと寝ています これっておかしいのでしょうか? それとも、寝ている状態でもうまくゲップさせられるのでしょうか? すぐ出るときもたまにあるのですが、それ以外はなかなかゲップさせてもうまくいきません。30分以上経ってもでないときはよこにさせて寝かせているのですが、たまにゲップが出なくて苦しくて30分~1時間後くらいに起きてしまいます

  • 新生児の夜泣きについて

    生後15日の新生児がおり、 3時間おきに母乳を与えています。 日中は母乳の時間が20分くらいで、そのあとよく寝るのですが、 夜10時の授乳では2~3時間おっぱいを飲み→泣き→おっぱいを飲みの繰り返しです。 夜になると明らかに目がギラギラしてくるのですが、 どうしてでしょうか? 何か対策はありますでしょうか? ちなみに、最近まで深夜の1時と4時の授乳は粉ミルクを与えていたため、 飲んだあとはすぐに寝ていたのですが、 先日検診の結果、太りすぎ&母乳で十分と先生から指導され、 深夜も母乳にしたら、今までより寝付きが悪くなりました。 何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 9ヶ月児 夜泣き

    9ヶ月になる男の子がおります。 5ヶ月過ぎから夜に頻繁に起きるようになり、授乳は4回くらいですが、抱っこで寝る分も含めると7.8回は起きてしまいます。 色々検索しましたが、皆さん苦労されてるようなのでうちも仕方がないと思ってはいるのですが、悩んでることもあるので教えていただければと思います。 寝入ってすぐはちょっとグズっるだけで、抱っこでもすぐ寝るのですが、しばらくすると毎回かなりの大泣きで起きます。 声をかけてあげたり部屋を明るくしてみたりするのですが、目を固く閉じたままでまったく目を開けようとせず「どうして声が聞こえるのに僕だけ真っ暗なの~!?」っていうような感じでパニックをおこしたみたいに大泣きしてます。 目が開くようになると落ち着くのですが、それまでに15分くらいはかかります。 他の赤ちゃんの夜泣きもこんな感じなのでしょうか? 泣いてすぐに授乳すれば寝てくれます。でもあまりにもすぐに起きるので、毎回授乳するのもどうかと思い、抱っこで頑張れそうなら抱っこで寝かそうと思ってるのですが、部屋を明るくしてまで起こして目を開けさせるのはあまりよくないのでしょうか? 昼間は3~4時間くらい授乳間隔があきますが、夜中あまりにも起きるし、おっぱいをあげるとけっこう長いこと吸ってるのですが、おっぱいの量が足りなくなってきてるのでしょうか? 事情があって1歳くらいに断乳しようと思ってるのですが、今から寝る前にミルクを足すのはどうでしょう? 離乳食を始めたのが遅かったので、まだ2回食なのですが、ミルクを足すくらいなら3回食にしてフォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 夜泣き!?

    私には7ヶ月の男の子がいます。離乳食もよく食べよく飲むので10キロもあります。ミルクはたまにあげる程度でほとんど母乳育児です。今まで親に合わせて不規則な生活をさせていたので、先週末から朝は8時までには起こし夜は21時には寝かせるよう頑張っているところです。4ヶ月のころに5時間ほどまとめて寝てくれた時期が少しありましたが、6ヶ月頃からまた2時間おきになり、7ヶ月になると1時間おきに泣くので大変でした。しかし、規則正しい生活をさせてもまだ2時間おきに起きるのでその度に授乳して寝かせています。添い寝はせずベビーベッドで寝かせています。夜泣きかと思いましたが、授乳するとすぐ寝てくれるので違うような気もするんですが。。。 寝かしつけてから朝までまとめて寝てくれるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 夜泣き???

    7ヵ月半の男の子の母親です。 ここ一ヶ月くらいずっと、夜泣きらしきものに困ってます・・・。 日常をお話しますと・・・母乳だけで育ててるのですが、離乳食は1~2回食です。一日の授乳回数はずっと変わらず8回くらいです。 一人でおもちゃで遊んだり、うつぶせでずりずりと動いてたりしてあそんでます。(私も一緒に遊んだりもします) 昼寝は、だいたい朝8時に1時間~2時間・昼14時に30分・(たまに17時に30分)です。 朝6時起きで、19時頃にお風呂に入って、夜21時に寝ます。 21時に寝てからは一度も起きずにぐっすり寝て、まず2時に一回目ぐずります。このときは添い乳ですぐに寝てくれます。しかし、これから朝までぐずる回数が一気に増えるんです。 3時・4時・5時・・・と朝方になるにつれてぐずる間隔が短いです。目を閉じてアーウー・・・ウェーン・・と声をあげます。おっぱいをくわえさせると落ち着いてまた寝ようとするのですが、30分でまたぐずりだしておっぱいをくわえさせて・・・の繰り返しです・・・。6時になるとパチッと目が覚めて笑ったり行動し始めます。 寝る前に高い高いなど激しいあやし方はしてませんし、運動も適度にさせるつもりです。外出してあまり昼寝ができない日も同じです。夜寝る時間が遅くなってしまっても一緒です。朝起きる時間も6時と変わりません。 これは、夜泣きなのでしょうか?対策などありませんか?いつまで続きますか?