• ベストアンサー

おくるみでグルグルに巻かないと寝ないお子さんいますか?

うちの子はおくるみでグルグルにミノムシのように巻かないとお昼寝できません。 夜寝かせる時は巻かなくても大丈夫なのですが昼間は巻かないと寝つきが悪く、機嫌も悪くなります。 ちなみに巻くと5分以内には寝ます。 生まれたばかりならまだしも、生後半年を過ぎても巻かないと寝ないのですが、これはこのまま巻きつづけても問題はないのでしょうか? 大きくなっても巻かないと寝ないお子さんいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.1

3歳の娘がいます。 うちもミノムシでした。 余りにも寝つきが悪く寝てくれないので試したのですが本当にミノムシにすると驚くほど良く寝てくれました。懐かしいです(笑) 生後すぐ~4ヶ月ほどは昼も夜も巻かずには眠れないようで冬生まれの子だったので夏はどうしよう・・・と困っていた矢先、ふとした事から巻かずに寝てしまいそれからは巻かずに眠れる様になりました。 巻き方も赤ちゃんに負担を掛けない方法だったと思いますので巻いたまま寝かせても問題ないのではないでしょうか?ただ、昼寝時だけと言うことですので巻かずに眠れる様になるのもすぐかなと思いました。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ うちの子は今7ヶ月ですが、いまだにグルグルです。 そのまま寝かせていても問題はないのですね♪ 参考になります^^

その他の回答 (1)

noname#61307
noname#61307
回答No.2

うろ覚えで申し訳ないのですが、ドイツだったかヨーロッパの方では赤ちゃんをグルグル巻きにしておく風習があるすです。そのほうが安心してよく寝るそうなんですよね。 http://store.yahoo.co.jp/orange-baby/aga299849.html この商品も同じ原理で、狭いほうが体が安定するので赤ちゃんが安心するそうなんです。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはり安心するんですね♪ 大人にはちょっと分からない心理ですね(笑) このまま様子をみようと思います♪ 参考になります^^