• ベストアンサー

本文が何もないのに、136kって?

ホットメールをよく利用しているのですが、 先日見覚えのないメールアドレスからメールが届きました。 そのメールには本文も全く書いてなくて、ファイルなどが添付されてるわけでもないのに、 サイズが136kでした。何故、何も書いてないのにこんなにサイズが大きいんでしょうか? 件名には「L gen true comment 」と書いてありました。が、意味がわかりません・・・。 知らないアドレスなのでちょっと恐かったんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunner
回答No.4

Hotmailではウィルスチェックを標準で行っており、それに該当する添付ファイルは 自動的に削除扱いになり表示されませんが、メールサイズは受け取ったままの情報を 表示するようなので、何も無いのに136kもあるように見えるわけです。 確実にウィルスかそれに順ずるような、良くないメールだと思われます 基本的にブラウザメールはウィルスには強いようですが、不信なメールは気にせず 削除してしまった方が良いですよ

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・。自動的にウイルスチェックが行われているのですね。 納得です!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mokonoko
回答No.6

既に他の方が言われている通りウィルスメールでしょう。 私のメインメアドにも同じ容量のメールがしょっちゅう飛びこんできます。 プロバイダ等でウィルスブロックはしていませんが、 Mozilla(またはNetscape)Mailで受信すると同じことが起こります。 この類のウィルスメールは送信元等を詐称するので、返信などは 考えずにそのままゴミ箱に捨てましょう。

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 ただのスパム&ウィルスでしょう。 Webメールをそのサイトで閲覧する場合は、ご親切にも危険性のある物は削除、もしくは展開できなくなってます。 HTMLメールであったか、見えない添付の可能性もあります。 BTの家にあるパソにも“見えない添付付き”メール着ました。 で、差出人は知り合いです。 一応、メッセージを解析した所(プロパティ等で)、添付ファイルがありました。 彼女にメールウィルスを説明する為に、いい教材になりましたが(苦笑)。 ついでに面白くなりそうなんで、開いてやりました。 やはり内容は本文のみでした。 もう一度、メールを解析したら添付ファイルは自己消滅しておりました。 後はそのパソの診断と、差出人へ「お前んとこ感染してるでぇ~」と報告しときました。 メールウィルスも「見えない」ものには要注意です。 一旦開ければプログラムが開始され、どこかに分身を作ります。 で、次に大本を消去します。 無知識の人が扱っておれば絶対にバレない感染方法でしょう。 こんな方法はスパイ系にもってこいです! また、多少の知識がある方なら、感染すればすぐに解るだろうし、 大本も消します。が、大本も保険をかけて分身を作ってますので、 必ず同時に削除する必要があるでしょう。 最大3つの分身があったケースもありました。 関係ない話になりましたが、「件名が意味なく英語」「差出人不明」 「明らかに要領がデカイ」メールはプレビューもしないで(常識ですが) さっさと削除する必要があるでしょう。 ネチケットとして、知人に添付メールを出す場合、事前に報告するか、 件名に拡張子も含め記述するといいでしょう。

eriko393
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!

• timber
回答No.3

本文も添付ファイルもなしだとしたら、あとはメールヘッダですかね。 でもヘッダで136Kってどんなメールだろ? あとは本文の頭に延々とスペースが続いていて下のほうに何か書いてあるとか。 どっちにしろ知らないアドレスからのメールは見ずに削除するのが無難です。

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でもヘッダ・・・?って何でしょうか。 すみません・・・初心者なので(TT)

• REDJACK
回答No.1

ファイルが添付されているわけではない・・とのことですが、 そのメールのタイトルからしても、ウィルス系メールが添付されてるのではないか…と思います。 ある種のウィルス系メールはほとんどの場合本文無しですし・・ 添付以外には考えられないと思います。

• REDJACK
回答No.2

ファイルが添付されているわけではない・・とのことですが、 そのメールのタイトルからしても、ウィルス系メールが添付されてるのではないか…と思います。 ある種のウィルス系メールはほとんどの場合本文無しですし・・ 添付以外には考えられないと思います。

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスですか?!それってヤバイんでしょうか?? 添付を開かなければ大丈夫なんでしょうか?(またまた質問しちゃってスミマセン・・・。よかったら回答をおねがいします) でも「添付ファイルを開く」とかの表示がないんで、どっちにしろ開けないんですけど・・・。