• 締切済み

件名なし、本文なしの同時配信メール

ある日から、突然、件名なし(ブランク)、本文なし(ブランク)の同時配信メールが1日に10通程度届くようになりました。発信元はgmailやyahooメール、livedoorメールなど、無料アドレスが多いです。 毎回到着すると、アウトルックの「送信者を禁止する」で削除をしていますが、同じアドレスからは来ていないようで、日に日に増えて行く感です。 プロバイダーの迷惑メールのフィルターをどうやらくぐりぬけてくるようです。 1、これらが来ないようにする方法はありますか?制限する方法はありますか? 2、件名も本文も添付ファイルもないこのメールは意図は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

1)これは、プロバイダの用意している迷惑メール対策サービスでないと難しいです。私の調べでは、BIGLOBE、@nifty、Yahoo、Gmailはブロックしてくれます。 2)アドレス収集が目的と思われます。 送信してエラーが返ればアドレスの不在がわかりますから。 他にはウイルスの影響も有り得ますね。

kahotunetu
質問者

お礼

>2)アドレス収集が目的と思われます。 なるほど ありがとうございます

noname#151570
noname#151570
回答No.2

送信先のアドレスの実在を確認して、他の業者に有料で情報を流している可能性もあると思います。 Outlook Expressでしたら、 プロバイダのサービスで「件名」が空白の場合に迷惑メールで拒否設定可能な場合はそうして貰うか、件名が空白の場合は、件名に「spam」を付与するようにしたら、メッセージルールの「件名に指定した言葉が含まれる場合」の条件でspamを指定して、サーバーから削除のアクションで受信しなくなると思います。 なお、Thunderbirdでは、メッセージフィルターで件名が空白の場合の条件設定が可能ですから、アクションの「POPサーバーから削除」設定で受信しません。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html また、@マーク以降のドメインが固定のものは、メッセージルールの条件で「送信者にユーザーが含まれる場合」の文字列でドメインを追加指定して、アクションで「サーバーから削除」設定で受信しなくなります。 アドレスを変更するが当面の受信しない方策ですが、再度、来るようになる可能性がありますね。

kahotunetu
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました

• fjnobu
回答No.1

制限するにはメールアドレスを変えるのが最良の対策です。 意図に対しては推測ですが、件名は本文を入力できなかった。迷惑を掛けるのが面白い。受信アドレスを探索している。などでは無いかと思います。

kahotunetu
質問者

お礼

メルアドの変更ができれば良いのですが、仕事上ちょっと無理かもしれません。。 ありがとうございます。