• 締切済み

声優

僕は、茨城県に住んでいる高校一年です。 将来、声優になりたいと思ってるのですけど、大学はどこにいっていいのかなど、 全く詳しく有りません。 どうか詳しい方、いろいろと教えて下さい。

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

大学進学したら、まずなれないと思っておいて下さい。

  • buranico
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

大学はどこにいくのが良いかですか?それは東京大学に入るのが一番でしょうね。 例えば、文学部に入って、銀行に就職できないとでもtakaragmaさんは思いますか?教育学部に入って、建築関係の仕事に就けないとでもtakaragmaさんは思いますか?また、文学部に入って教員の資格が取れないと思いますか?教育学部に入って、建築士の資格が取れないとでも思いますか? そんなことはありません。大学は、どこに入ってもどの学部に入っても、自分の就きたい職に就けます。ではどこに違いがあるか?それは大学ブランド力です。 例えば、偏差値40代の大学を卒業して三菱商事にはまず入れませんし、フジテレビにもまず入れません。 大学は少しでも偏差値が高いところが一番です。となると究極は、東京大学です。それ以上でも以下でもありません。 それで声優になりたいのなら、大学に通いつつ、声優の養成所に通うべきです。養成所なら週1、2ぐらいで、大学と平行して通えますからね。 声優の養成所を卒業しても何の資格にもなりません。故に、卒業後は就職先がありません。しかし大学と並行しておけば、大卒新卒という人生における最強カードを手に入れることが一応は出来ます。まだまだ日本は学歴社会であるということを忘れてはなりません。 貴方はどこに住んでいますか?地方なら、決して近場の養成所に入ってはいけません。なぜなら、声優の仕事は都内にしかないからです。アフレコも都内、プロダクション本社があるのも都内です。つまり、声優を目指すのなら上京は必須なのです。仮に地方の養成所などに入って卒業しても、どうせ都内の養成所に入りなおすことを迫られます。これは時間もお金も無駄ですよね。 都内の大学に通いつつ、都内の大手養成所に通うことをおススメします。となるとやはり究極は国立の最高峰である東京大学に入って養成所に通うことですね。

  • LuneAir
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.3

何故大学へ行きたいのかにもよりますが、真剣に学びたい事があり、その為に大学への進学を考えているなら自ずと行きたい大学は決まってくるのではないかと思います。 演技を勉強する為に大学進学したいという事なら、舞台芸術や演劇・文学に特化した専攻科がある大学を探してみてください。舞台を勉強する事は声優としての基礎を勉強している事にもなります。 そして在学中に出来るだけたくさんの人脈を作ってください。 大学時代に関わった人達とは将来の自分の仕事に必ず直結すると経験からそう思います。 私は関西在住なので茨城に近い大学については詳しく存知ないですが、大阪芸術大学の舞台芸術学科が近い感じです。関東ですと有明教育芸術短期大学に演劇コースがありますし、有名な所ですと早稲田大学の演劇映像コースがや桐朋学園芸術短期大学の演劇専攻もあります。 大学卒業後に養成所の道を進む方もいらっしゃいますが 平日もみっちりのコースだと大学進学並にお金がかかります。 大学卒業後、働かずに養成所に進む事が親に許されていて金銭的な援助が受けられるなら問題ないと思いますが、平日働きながらの週末養成所通いになる可能性もありますよね。そうなると平日の講義を受けられないコースになりますので、その分金銭は安価ですみますが本コースの生徒さんたちとはどんどん差も生まれていくと思います。 今からなるべくあらゆるオーディションを受けまくったり、演劇の出来る場所へ飛び込んでたくさん経験してください。オーディション結果に添削をつけてくださる所があったりもしますし、自分の実力をどんどん磨いていくよい材料になると思います。演劇部や劇団等へ入って勉強する事もかなり将来に繋がると思います。ぜひなるべく年齢の浅いうちにチャンスを掴んでください。 声優になりたいけど大学で資格も取らないといけないからまずいっとくか、みたいな意思で大学を選ぶのでなければ、自分が本気でやりたい事が学べる学校を選ぶことをお勧めします。 金銭的には苦労もあると思いますが、そんな事は声優になれてから考えて十分と思います。 頑張ってください。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

大学はどこでもいいのですが、まず、舞台俳優になられた方が好いと思います。呼吸法もそうですが、何よりも演じるという本当の意味が分ると思います。 だけど、経済的にきついですよ。

takaragma
質問者

お礼

舞台俳優ですか。参考になります。 もちろん、バイトも掛け持ち覚悟でいます。 経済的にきついということは、知ってましたので。 アドバイスありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

大学はどこでも良いです。在学中か卒業後に、声優養成所に入れば良いと思います。

takaragma
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 大学はどこでもいいんですか! そう思うと気が少し楽になります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声優になるために…

    私は今中学2年生です。将来の夢は声優です。 高校は家の近くに行こうと思っていますが、高校卒業後は出来るだけ声優の専門学校みたいな所に行きたいな、と思っています。 でも私が住んでいる佐賀県にはそういう専門学校がないようです。 もしかしたら私が知らないだけかも知れませんが、どうしたらいいか色々と悩んでいます。 佐賀県に声優の専門学校があるなら教えて下さい。 また、私は高校卒業後どこに行けばいいのか、アドバイスなどお願いします!!!!

  • 声優

    現在、高校三年生の僕は、将来声優になろうと考えています。しかし、高校を卒業して専門学校に通うべきか、あるいは大学に行きつつ声優としての勉強をするべきか悩んでいます。 どちらが良いでしょうか?教えてください。

  • 僕でも声優になれますか?

    僕は今高校三年生です。 将来声優になりたいのですが声優学校に行きたいのですが 今まで演劇などをまったくやったことがないので まず大学に行ってそこで演劇部に入って少し演劇の知識を高めてから 声優学校に入りたいとおもっているのですが、 年齢的な部分とかで少し心配なところがあるので 大学に行くか行かないかを悩んでいます。 もし誰かよかったらアドバイスください。

  • 声優を目指しています

    初めまして、私は高校1年生の女子です。 声優になるのが夢です。  高校生になり、進路のことをまじめに考えるようになり 声優のことを今よく調べています。 声優はとても大変な仕事であり、学校に行っただけではなれなく 自分の努力がとても必要。 オーディションのこと。 まだまだわかったこともたくさんありますが、まだまだ勉強不足です。 私はどんな壁も乗り越えて、声優になるという夢を叶えたいと思っています。 今回の質問なのですが、 今、神奈川県在住です。 高校生の私でも、この夢のためにできることは何があるかがわかりません; 特に何かレッスンなどを受けたりしているわけでもありません。 完全にゼロからのスタートです。 養成所に通いたいのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? 自分でも検索したり、友人に聞いたりしているのですが、なかなか見つかりません。 将来的には、東京の学校に行きたいと思っています。 学校のほうは今調べています。 お金のほうもアルバイトをしてためています。 声優になるためのアドバイスがほしく、こちらの質問に書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 声優になりたいけど……

    現在高校2年の女子高生です! 将来、声優になりたいと思ってるのですが、大学にも通いたいと思ってます。 そこで、質問です。 大学を通うのと同時に専門学校や養成所には通えるのでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 大学にいきながら声優を目指すことは可能ですか?

    声優を目指しながら大学へいくことは可能ですか? 現在高校生の男です。 小さい頃からの夢で将来は声優になろうと思っています。 しかし、専門高校や高卒としてではなく、しっかりと大学にいくつもりです。 そこで質問なんですが、大学へ行きながら声優を目指すことは可能ですか? 大学は某国立大学に行こうと思っています。

  • 声優になるために

    中学2年生なのですが将来声優になりたいなぁと思っています。 東京の福生~新宿辺りまでの高校で声優専攻または声優科がある(?) ところは無いでしょうか?そのような高校などに行ったから声優になれる訳ではないのは 承知の上での質問です。

  • 声優になりたい。

    将来声優を志している中学二年の女です。 声優というのは声の仕事ということなんですが 私は特に人から「声かわいいね。」などと褒められたり したことは特にありません。 声は低いほうです。演技もへたくそなんです。 行きたい高校に声優コースがあるのですが 声に自信がなくてもやっていけるのでしょうか?

  • "声優という夢"

    "声優という夢" 初めて投稿します。 長くなってしまいますが、失礼のないよう心がけて質問させて頂きます。 私は都内在住の高校三年生の女子です。 率直に言うと、私は三年程前から声優になりたいと思っています。 このような質問が数多くあるのは承知していますが、皆さんの意見を直接聞かせて頂きたく投稿致しました。 高校三年の7月に入り、明確に進路を決める時期になりました。 先程言ったように、私は三年程前から声優になりたいと思っていましたが、親にも相談できず、演技などの練習をしてきたわけでもありません。 声に特徴があるわけでもなく、演技力もありません。 しかし気休めにしかならないかもしれませんが、声優についての様々な情報は今まで調べてきています。 声優で活躍することがどれだけ狭き門で困難であるかは十分わかっています。 親も声優になる大変さは知っていますので、私が声優を目指すと言ったら反対されるのは目に見えています。 私の家庭は裕福ではありませんし、むしろ他の家庭より厳しい方だと思います。 大学に行くのも悩ましいことなのですが、親は大学進学を進めてくれました。 大学に行って学んで"みたい"ことはあるものの、私の頭にはまず最初に声優になることがあります。 大学へ行きながら養成所へ通うという選択もありますが、大学へ行くとしたらアルバイト代は大学の費用にあてるので、金銭的に私には不可能です。 金銭面、将来性を考えて、今は声優になりたいという気持ちを隠し、親や学校には大学進学希望としています。 保証はどこにもありませんが、現代の世の中では安定を求めた方がいいとも思います。 しかし、初めて夢を持った私にはどうしても夢のことが突っ掛かります。 高校卒業後、思い切ってアルバイトをしながら養成所に通い声優を目指すか、気持ちを抑えて大学へ進学するか…とても悩んでいます。 最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 声優について

    突然ですが、私は、現在中学3年生の女子です。 今年、高校受験を控えているんですが、 私は、商業科のある高校を受けようと思っています。 商業科では、たくさんの資格が取れるということを知り、 将来の職業に向けてたくさんの資格をとっておいたほうがいいのかなと思い、 選びました、そこで、私の将来の夢は、声優です。 なりたい理由は、私の友達に、声がいい。や、アニ声だせるよね!! など、いわれて、私もアニメが大好きなんです。 それで、将来は、誰かの書いた絵でアフレコしたいなと思っています。 声優で必要な資格はなんですか?