• 締切済み

声優

僕は、茨城県に住んでいる高校一年です。 将来、声優になりたいと思ってるのですけど、大学はどこにいっていいのかなど、 全く詳しく有りません。 どうか詳しい方、いろいろと教えて下さい。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.5

大学進学したら、まずなれないと思っておいて下さい。

• buranico
回答No.4

大学はどこにいくのが良いかですか?それは東京大学に入るのが一番でしょうね。 例えば、文学部に入って、銀行に就職できないとでもtakaragmaさんは思いますか?教育学部に入って、建築関係の仕事に就けないとでもtakaragmaさんは思いますか?また、文学部に入って教員の資格が取れないと思いますか?教育学部に入って、建築士の資格が取れないとでも思いますか? そんなことはありません。大学は、どこに入ってもどの学部に入っても、自分の就きたい職に就けます。ではどこに違いがあるか?それは大学ブランド力です。 例えば、偏差値40代の大学を卒業して三菱商事にはまず入れませんし、フジテレビにもまず入れません。 大学は少しでも偏差値が高いところが一番です。となると究極は、東京大学です。それ以上でも以下でもありません。 それで声優になりたいのなら、大学に通いつつ、声優の養成所に通うべきです。養成所なら週1、2ぐらいで、大学と平行して通えますからね。 声優の養成所を卒業しても何の資格にもなりません。故に、卒業後は就職先がありません。しかし大学と並行しておけば、大卒新卒という人生における最強カードを手に入れることが一応は出来ます。まだまだ日本は学歴社会であるということを忘れてはなりません。 貴方はどこに住んでいますか?地方なら、決して近場の養成所に入ってはいけません。なぜなら、声優の仕事は都内にしかないからです。アフレコも都内、プロダクション本社があるのも都内です。つまり、声優を目指すのなら上京は必須なのです。仮に地方の養成所などに入って卒業しても、どうせ都内の養成所に入りなおすことを迫られます。これは時間もお金も無駄ですよね。 都内の大学に通いつつ、都内の大手養成所に通うことをおススメします。となるとやはり究極は国立の最高峰である東京大学に入って養成所に通うことですね。

• LuneAir
回答No.3

何故大学へ行きたいのかにもよりますが、真剣に学びたい事があり、その為に大学への進学を考えているなら自ずと行きたい大学は決まってくるのではないかと思います。 演技を勉強する為に大学進学したいという事なら、舞台芸術や演劇・文学に特化した専攻科がある大学を探してみてください。舞台を勉強する事は声優としての基礎を勉強している事にもなります。 そして在学中に出来るだけたくさんの人脈を作ってください。 大学時代に関わった人達とは将来の自分の仕事に必ず直結すると経験からそう思います。 私は関西在住なので茨城に近い大学については詳しく存知ないですが、大阪芸術大学の舞台芸術学科が近い感じです。関東ですと有明教育芸術短期大学に演劇コースがありますし、有名な所ですと早稲田大学の演劇映像コースがや桐朋学園芸術短期大学の演劇専攻もあります。 大学卒業後に養成所の道を進む方もいらっしゃいますが 平日もみっちりのコースだと大学進学並にお金がかかります。 大学卒業後、働かずに養成所に進む事が親に許されていて金銭的な援助が受けられるなら問題ないと思いますが、平日働きながらの週末養成所通いになる可能性もありますよね。そうなると平日の講義を受けられないコースになりますので、その分金銭は安価ですみますが本コースの生徒さんたちとはどんどん差も生まれていくと思います。 今からなるべくあらゆるオーディションを受けまくったり、演劇の出来る場所へ飛び込んでたくさん経験してください。オーディション結果に添削をつけてくださる所があったりもしますし、自分の実力をどんどん磨いていくよい材料になると思います。演劇部や劇団等へ入って勉強する事もかなり将来に繋がると思います。ぜひなるべく年齢の浅いうちにチャンスを掴んでください。 声優になりたいけど大学で資格も取らないといけないからまずいっとくか、みたいな意思で大学を選ぶのでなければ、自分が本気でやりたい事が学べる学校を選ぶことをお勧めします。 金銭的には苦労もあると思いますが、そんな事は声優になれてから考えて十分と思います。 頑張ってください。

• h1r0s13
回答No.2

大学はどこでもいいのですが、まず、舞台俳優になられた方が好いと思います。呼吸法もそうですが、何よりも演じるという本当の意味が分ると思います。 だけど、経済的にきついですよ。

takaragma
質問者

お礼

舞台俳優ですか。参考になります。 もちろん、バイトも掛け持ち覚悟でいます。 経済的にきついということは、知ってましたので。 アドバイスありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

大学はどこでも良いです。在学中か卒業後に、声優養成所に入れば良いと思います。

takaragma
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 大学はどこでもいいんですか! そう思うと気が少し楽になります。 本当にありがとうございました。