• ベストアンサー

こけの退治の方法を教えてください

danmaluの回答

• ベストアンサー
  • danmalu
回答No.1

コケはどんな種類でしょうか。ゼニゴケなどでしたら、ホームセンターに退治薬が販売されています。その他のコケでしたらあまり大きな植物の害にはならないんではないでしょか。保水効果や他の雑草がはびこるのを防いでくれます。コケは概ね用土の表面に張り付いているものなので、気になるようであれば草取鎌などでベリベリとはがして、用土の表面にマサ土などの少し粒の大きな砂や礫などを敷いておくと、表面が乾いた状態になりコケが生えにくくなります。ミョウガやフキなどはコケが生えるようなジメジメした所が好きですよね。牛糞や完熟油かすなどの有機肥料をあげてみて下さい。家ではその方法でミョウガが鬼のように生えてきます。