• ベストアンサー

だんご虫

犬走りの雑草を綺麗にしたら、 基礎のコンクリートのへこみにだんご虫が たくさんいました。 もしかして、コンクリートを食べた? そんなことってありますか?

  • kineh
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

さすがにコンクリートは食べないと思います(^^; 私の裏庭にもだんご虫がコンクリートの凹み部分や土の穴などに出没してます。おそらく凹んだ部分は、雨水などが溜まって脆くなった結果で凹んだと思います。そのような湿った部分にだんご虫が集まる傾向があります。私も何度か穴の部分を埋めても違う穴に出没してくるので、いたちゴッコならずだんご虫ゴッコになっております。でも悪さする訳じゃなく子供が興味深く観察してるのでそのままにしております。そのうち気にもならなくなりましたけど(^^) あまり解決にならなくてスイマセン。

kineh
質問者

お礼

そうですよねぇ。 食べるわけないですよね! でも、どっちにしても へこみは埋めたほうがよさそうですね。 もうすぐ2年目の点検がはいるので相談 してみようと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.1

さすがに食べないでしょう(^^; ダンゴムシは落ち葉とかを食べます。

kineh
質問者

お礼

ですよねぇ。 早速のお答えありがとう御座いました。 でも、なぜコンクリートは 崩れたようにへこんでいるのだ? そっちが心配です・・・。

関連するQ&A

  • だんご虫みたいな虫について、知ってる方は教えて下さい(T_T)

    今、畳の部屋に独り暮らししています。もう住んで2年くらいになるのですが、この春先頃から「だんご虫」に似た虫が歩いてるのを見るようになりました・・・。ゴキブリもたまにしか出ないし、よく掃除しているのですが、どこからともなく、このだんご虫に似てだんご虫でないような虫が歩いているのを発見します(T_T) ゴキジェットなどを噴射しても丸くならないのでだんご虫ではないのだろうと思います・・・。とにかく虫が苦手で・・・怖くてしょうがないです。この虫が何なのか、少しでも検討がつく方は、対処・予防法を教えてください。バルサンは効くのでしょうか・・。 よろしくお願いします!

  • ダンゴ虫の天敵は何でしょう

    質問させていただきます。 実は家の庭に毎年かなりの数のダンゴ虫が発生していて駆除に困っています。コンクリートも食べると聞きいち早く解決したいと考えています。 農薬もいいかと思いましたが、赤ちゃんが家にいるためあまり使いたくありません.... できれば天敵を増やし解決したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • だんご虫の歌詞

    「だ だんごむし だんごむし だんごむしだんごむしだんごむし~ 地球のおそうじやさん」といううたがあるみたいなのですが、歌詞をご存知の方は教えて下さい。 歌詞が載ってるところや、その歌が入ってるCDなど知っていればうれしいです。

  • だんご虫が出ます

    職場の室内においてある植木鉢から、 だんご虫が、 取っても取っても出てくるのです。 植物に影響が出るのは困るので、 殺虫剤を使わない方法は無いでしょうか? または植物に無害な殺虫剤がありましたら、 教えてください。 また、だんご虫がつかないようにするには、 どうしたらよいでしょう? お知恵を拝借させてください。

  • 庭のだんご虫(害虫)対策を教えてください。

    家のコンクリートの駐車場の隅に隙間があり、そこから雑草が生えています。 結構ボウボウになってしまい、先日草を刈ろうと思ってみたら、湿っているせいか、だんご虫を筆頭に虫のすみかになってしまっています。 そこで考えたのは、そのままにしておいてそこだけに害虫が集まるようにしておくべきか、完全に掃除してしまうか迷っています。 掃除をした結果、花壇などに害虫が移動してきても困ります。 今集まっている場所は駐車場の隅なので、家からは離れています。 花壇は家に隣接しているので、そちらに移動されたら家に入ってくるのではと心配です。 完全撤去かそのまま放置がいいのか、詳しい方の助言をお願いします。

  • だんごむし

    だんごむしの本名ってなんですか?

  • だんご虫の夢

    だんご虫の夢 明け方だと思うのですが・・・ 大量のだんご虫を掃除機でガンガン吸っている夢を見ました。 掃除機の中にたくさん詰まっただんご虫を見て 「うわっ、気持ち悪い」と思ったところで目覚めました。 私は虫が大嫌いなので余計に憂鬱な気持ちでした。 ゴキブリやムカデなどの記述は多いのですが だんご虫などは思いのほか少なく 「虫」という括りでもうまくヒットしません。 でも何かの警告や注意のような気がして落ち着きません。 夢診断にお詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • だんご虫対策

    玄関前にだんごむしが大量発生して困っています。 毎日ほうきで掃いていますが、気持ちが悪いです。 できるだけ殺さずに、だんごむしを寄せ付けない方法は ありましたら教えて下さい。

  • だんご虫は何て言うの?

    子供に英語を教えています。 先日、子供の母親に「だんご虫って英語で何て言うんですか?」と聞かれました。 ネットで色々調べてみましたが、それらしいものが見つかりません。誰か知っている人、教えて下さい!

  • 安価なダンゴ虫駆除。

    なるべく、お金をかけずにダンゴ虫を駆除できる方法は、ありませんか? どなたか教えてください。