• 締切済み

1層DVDに納める

PremiereからEncore DVDに書き出すときに、1層DVDを選ぶと容量が3GB程度になってしまいます。 例えばレートを8Mにすると「容量オーバーです」と出るので、この注意が出ないレートに落とすと3GB程度で、余裕が有りすぎです。 仕方ないので2層DVDという設定にして作業を進め、ビットレートを経験値で決めて書き出しますが、当然ながらかなりアバウトな容量になります。 このソフトですけど、ぴったりに納める機能は有りませんか? CS3が最新で、歴代を使っています。 それと、私の場合レートを8Mにするのを基本としています。 オーバーしたら2層で焼いてしまいますけど、事情(レイヤーブレークが嫌とかメディアが高いとか)があって1層に納めたいときは、もう面倒なので、そのまま書き出しておいて圧縮ソフトを使うこともあります。 以前はフリーのDVD Shrinkでしたが、現在は有料のNERO Recordです。 最近Ulead Hi-Defに興味を持ちましたが、この手の圧縮ソフトの違いで映像の美しさに差はありますか? 恥ずかしながら、DVD ShrinkもNEROも大差ないように見えるので、どうなんだろうと考えています。 もちろん、NEROの方が設定が細かいので、数値的にはよいと言うことは判りますけど、再生設備もいわゆる家庭用で、目もこの年になると細かい物が見えないので、違いがよく分りません。 http://www.ulead.co.jp/product/hideflifeplus/runme.htm

noname#113190

みんなの回答

• hiro3113
回答No.2

はい Premiere Pro2.0なら細かくできますよ! 書き出し設定の下でビデオの項目の下に基本ビデオ設定に画質(画質は5.0に)・テレビ方式とかありますよね! その右側のスライダーを下げればビットレート設定がありますそこの数値を変更すればできる限りの高画質設定ができると思います。 あくまでもPro2.0ですが 試してみてください。

• hiro3113
回答No.1

Premiere の歴代とは? 私はPremiere Pro2.0を使ってますが細かくレートを変更できるから Encore DVDにもあるのかなぁと思っていますがどうですか? ビデオ設定とか無いのでしょうか?  Pro2.0は書き出し設定は最大が7で(1時間少し)6,4,3と設定レートはありますがその下にビデオ設定がありそこで細かく時間変更できるんですが! すいませんがEncore DVDは使ったことがないので分からないので何ともいえませんが! 説明が下手ですいませんが時間があったら見てください。

質問者

補足

Pro2.0も同じと思いますけど、CS3ですと編集後「ファイル」>「書き出し」>「Encoreへ書き出し」を選びます。 Encoreへの書き出し画面が開くので、種類を「DVD」にして、エンコード設定を開き、私の標準的な設定は  *VBR 2Pass  *最小7、ターゲット8、最大9 この値は「カスタム設定」になり、Premiereの標準設定は最大が7ですけど、この値は9まで上げられます、当方Pro2も使っています。 後はプログレッシブ/インターレースなどを設定して書き出し、エンコードが終わるとEncoreが立ち上がります。 Pro2ですと、Encore DVDは別ソフトになりますから、Premiereからはシーケンスで書き出され、書き出しの後、Encore DVDを起動させ、シーケンスを読み込む方法かと思います。 この書き出しの時に、1時間半ほどの動画ですとオーバーしますという注意が出るので、設定を、ターゲット7にしたり6にしたり、注意の出ない値にしますけど、実際に書き出されると3GB程なんです。 現在は種類を「2層DVD」にして、時間から大体のレートを割り出して書き出していますが、そもそも収まるはずなのに「オーバーします」はないだろうと思うのですけど。