• ベストアンサー

DVD Shrink 3.2で2層DVD

2層DVDをDVD Shrink 3.2で2層DVDにダビングしたいと思っています。圧縮せず、そのままできると思いましたが、ダビング中にエラーとなり、容量は5600MBくらいまでしかできませんでした。 しかも、1時間30分くらい以降は映像がおかしくなり音声も途切れ途切れとなってしましました。 過去ログでは、2回に分けて1層DVDにする方法がありましたが、そのまま2層DVDにダビングするにどうすればいいのでしょうか? DVD Shrink 3.2でだけなら他のソフトでもいいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2層DVDを書き込めるDVDドライブをお持ちであるなら、わざわざDVD Shrinkを使わなくても、DVDドライブに付属していたであろうソフトウェアでも「ダビング」できますよ。ソフトによって「ダビング」に対する表現は違うと思いますが。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、何も返答せずすいません。 ご指示のことはまだやっていませんが、近々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

別に容量的に問題なければ、オリジナルDVDをエクスプローラーで開いて、中のVideo_TSとAudio_TSをデスクトップにコピー、それをライティングソフトで焼いてもよいと思うけど。 圧縮をやらないなら、一般的な使い方でDVD Shrinkは不要なソフトと思いますけど、これを使う意味はなんでしょうか?

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、何も返答せずすいません。 ご指示のことはまだやっていませんが、近々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD Shrinkで2層DVDを1層DVDに

    DVD Shrinkで2層DVDを1層DVDにまとめようとしているのですが、一部DVDでは圧縮率が変更できず、総容量が1層DVDにまとまらないのです。圧縮率を50%くらいにできれば収まりそうなのですが、「自動」でも「カスタム」でも圧縮率が66%くらいに固定され、変更することができません。どうすれば圧縮率を下げることができるのですか?

  • DVD Shrinkで片面2層を1層へダビング方法

    いつもお世話になっております。 DVD Shrinkで片面2層DVDを片面1層DVDへダビングしたいのですが自動圧縮でも容量オーバーになってしまいます。 この場合、どうすれば片面1層にダビング出来るのでしょうか? 場合によっては必要のないファイルを削除しようとも考えてますが削除の仕方もわかりません。 宜しくお願いします。

  • 2層DVDを1層DVDに圧縮コピーするときの音声圧縮方法

    2層DVDを1層DVDに圧縮コピーするときにDVD shrinkだと音声を圧縮(字幕や英語音声を削除するのではなく音声自体を圧縮)することは無理と思うのですが、ほかのソフトとかを使って音声を圧縮する方法はありますか? どなたか教えてください。お願いします。 あと、このDVDは、個人での使用ですので。

  • 1層DVDに納める

    PremiereからEncore DVDに書き出すときに、1層DVDを選ぶと容量が3GB程度になってしまいます。 例えばレートを8Mにすると「容量オーバーです」と出るので、この注意が出ないレートに落とすと3GB程度で、余裕が有りすぎです。 仕方ないので2層DVDという設定にして作業を進め、ビットレートを経験値で決めて書き出しますが、当然ながらかなりアバウトな容量になります。 このソフトですけど、ぴったりに納める機能は有りませんか? CS3が最新で、歴代を使っています。 それと、私の場合レートを8Mにするのを基本としています。 オーバーしたら2層で焼いてしまいますけど、事情(レイヤーブレークが嫌とかメディアが高いとか)があって1層に納めたいときは、もう面倒なので、そのまま書き出しておいて圧縮ソフトを使うこともあります。 以前はフリーのDVD Shrinkでしたが、現在は有料のNERO Recordです。 最近Ulead Hi-Defに興味を持ちましたが、この手の圧縮ソフトの違いで映像の美しさに差はありますか? 恥ずかしながら、DVD ShrinkもNEROも大差ないように見えるので、どうなんだろうと考えています。 もちろん、NEROの方が設定が細かいので、数値的にはよいと言うことは判りますけど、再生設備もいわゆる家庭用で、目もこの年になると細かい物が見えないので、違いがよく分りません。 http://www.ulead.co.jp/product/hideflifeplus/runme.htm

  • DVD Shrink

    DVD Shrinkについて質問なんですが、圧縮して音声も消したんですがまだ容量オーバーになってしまうんです。でも特典などは入れたいのでなんか良い方法ありますか?

  • DVD Shrink 3.2での再圧縮の手順

    DVDソフトをDVD Shrink 3.2とDVD Decryptorを使ってコピーしようとしたのですが、カスタムで限界まで圧縮しても容量オーバーになってしまい1枚のDVD-Rにコピーできません。音声の一部(DTS 5.1)をカットすればコピーできるのですが、できれば総ての音声を収録したいと思っています。 DVD Shrinkで一度圧縮し、それをさらにもう一度圧縮すれば1枚のDVD-Rに総てを収めることができるという情報をインターネット上で見かけたのですが、具体的な手順はどうやればいいのでしょうか? 試しにDVD Shrinkで一度容量オーバーのままバックアップし、それで保存されたVIDEO_TSをもう一度開いて再度バックアップする、ということを何度かやってみたのですが、データの大きさは最初と変わりませんでした。 再圧縮の手順をわかりやすく教えてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • DVD Shrink 3.2 での圧縮

    2層のDVDをDVD1枚にバックアップを取ろうと思いDVD Shrink 3.2で圧縮したのですが4464MB以下になりません。 自動で圧縮しても圧縮%が54.3%以下にならず、手動でやろうとして一番左までバーを動かしてもそれ以下になりません。 当然、バックアップを押しても、『サイズが大きすぎます』と出てしまいます。 こういった場合は、1層のDVDにバックアップを取る事はできないのでしょうか?

  • DVD Shrinkの代わりに使ってる物はなんです

    昔、DVD Shrinkという便利なフリーソフトがありましたが、とっくの昔に開発終了してますよね。 2層のISOで取り込んで軽く観たい場合はPCで、ガッツリ観たい場合は1層のISOに圧縮しなおしてDVD-RWに焼いてテレビで観るということをしてたんですが、今はDVD Shrinkがほぼ使えないので困ってます。 DVD Shrinkほど優れたものは無いそうですが、過去にDVD Shrinkを使ってた方、どのソフトで妥協してますか? 有料無料問いません。 あなたが使ってるものとそれを選んだ理由を教えて下さい。

  • DVD ShrinkとNeroについて

    DVD Shrinkで、圧縮してDVDプレイヤーで 再生するビデオを作成したいです。 2層並のサイズまでは、何とか圧縮しています。 1層メディアに圧縮するので、NERO8でダイレクトに焼きたいです。 特にエラーがでるわけでもないのですが、DVDプレイヤーに挿入すると メディアエラーがでてしまいます。 ファイルを作成して、NERO8を起動して、DVDビデオにしてファイルを 入れてやり、書き込むと正常な再生が可能なディスクに焼き上がります。 たしかNERO7(NERO6の時には確実に問題ない)の時にはこのようなことが無かったのですが、 NERO8を入れた後、いくらどのデータでもだめです。 NERO6などから、NERO8はDVD Shrinkで使う書き込みエンジンを正常に作動しないのでしょうか。 DVD Shrinkのバージョンは、3.2.0.16です。 NERO8のESSENTIALS(OEMバンドル)です。ver8.1.1.4です。 なお、ビデオ映像はこちらのレコーダーの録画したのでCSSなどの解除を必要とするもの ではありませんので、教えてください。

  • DVD Shrink

    DVD Shrinkで何パーセント圧縮すればいいですか? 映像が見た目変わらないのはどのくらいか教えてほしいです。

専門家に質問してみよう