• ベストアンサー

EXCELの図形はナゼずれる?ずれなくする方法を知りたい!

ken__tの回答

• ベストアンサー
  • ken__t
回答No.2

自分もそういった経験があるのですが、基本的にはWORDで作られた方が無難です。 調整を繰り返すとにっちもさっちも行かなくなる事があります。 確かにEXCELでは行数の調節が楽ですし、段組も楽なのでそちらに頼りますが、 WORDも画を挿入することは出来ますし、図形描画で枠線を付けることも出来ますよね。 ただ、WORDの場合、EXCELより小さく図形を書くことが出来ません。そこがネックです。 しかし、方法があります。EXCELで図形を作成して、カット&ペーストでWORDに貼り付けると、 小さな図形をおくことが出来ます。但し編集すると大きくなってしまいますが。 EXCELはセルに上手く収まっている様に見えて収まっていない事がよくありますから、 凝った物には不向きかもしれませんね。

snowair
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、だからなぜWORDでつくった?サイズでかくなるだけなのに・・・ というドキュメントがあるのですね。WORDのほうがきちんとつくれるから・・・。 ただ、どうしても業務系ドキュメントのジョブフローなどは「EXCELで作成のこと」という指定があることがほとんどなんですよね。。。WORDでつくるとサイズがあほのように大きくなるので怒るひともいるので。 WORDで差し支えない場合はそちらを使うようにします。