-PR-
解決済み

EXCELの図形はナゼずれる?ずれなくする方法を知りたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40478
  • 閲覧数44813
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (60/81)

よろしくお願いします。
ときどきエクセルで図形付き文書ドキュメントを作成します。
例えば文章の一部を四角で囲んだり、画面のハードコピーをはりつけたり
するのですが、作成時のモニタ上のイメージと、印刷時では図形の位置が
ずれるのです。印刷プレビューをみて、カンでずれがなくなる位置を調節して、
もう一度プレビューをみて・・・を繰り返しながら、印刷時にずれなくなる位置を
さがすようにしています。でもこうすると、モニタ上のイメージのほうが
こんどはずれてきてしまい・・・
印刷用とファイル保存用に2つのバージョンを作るようにしているのでメモリをくってしまいます。
どうしてずれるのでしょうか、モニタと印刷のイメージのずれを正す方法はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

自分もそういった経験があるのですが、基本的にはWORDで作られた方が無難です。
調整を繰り返すとにっちもさっちも行かなくなる事があります。

確かにEXCELでは行数の調節が楽ですし、段組も楽なのでそちらに頼りますが、
WORDも画を挿入することは出来ますし、図形描画で枠線を付けることも出来ますよね。

ただ、WORDの場合、EXCELより小さく図形を書くことが出来ません。そこがネックです。
しかし、方法があります。EXCELで図形を作成して、カット&ペーストでWORDに貼り付けると、
小さな図形をおくことが出来ます。但し編集すると大きくなってしまいますが。

EXCELはセルに上手く収まっている様に見えて収まっていない事がよくありますから、
凝った物には不向きかもしれませんね。
お礼コメント
snowair

お礼率 74% (60/81)

ありがとうございました。
なるほど、だからなぜWORDでつくった?サイズでかくなるだけなのに・・・
というドキュメントがあるのですね。WORDのほうがきちんとつくれるから・・・。
ただ、どうしても業務系ドキュメントのジョブフローなどは「EXCELで作成のこと」という指定があることがほとんどなんですよね。。。WORDでつくるとサイズがあほのように大きくなるので怒るひともいるので。
WORDで差し支えない場合はそちらを使うようにします。
投稿日時 - 2001-02-15 09:06:09
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅/高さが変わる場合の対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J003/8/38.htm
お礼コメント
snowair

お礼率 74% (60/81)

なるほど、ありがとうございました。
なんか「しかたないからプレビューでみて調節して!」ってことだけが
いいたいのかしら、まいきゅろそふとは・・・
投稿日時 - 2001-02-14 18:05:34