• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルの印刷イメージと実際の印刷と違う

  • 質問No.4449930
  • 閲覧数634
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 52% (73/138)

エクセルでの印刷イメージ(プレビュー)と実際の印刷とは、完全には違います。また、イメージ貼り付けした貼り付け位置などもプレビューと実際の印刷とは違いがあります。なんども、実際に印刷して調節しないと、うまくいかないのですが、みなさんこのような不便なことをおこなっているのでしょうか?それとも、良い方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (40/208)

確かにそうだと感じます。原因や対策は分かりませんが、良くあります。日常的なのでそれが当たり前と思ってました。恐らくエクセルだけの問題でしょう。(1)使用者側が原因? (2)ソフトの問題 (3)プリンターが問題などの考えられますが、私には分かりません。対処として、(1)パソコンスクールなどのプロに確認 (2)可能ならソフトメーカーに確認し改善の提案 (3)プリンター側の問題なのか確認する。(1)か(2)だと思いますが?参考にならなくてすみません。同じ悩みを持っています。以上
お礼コメント
hamasyou09

お礼率 52% (73/138)

ありがとうございます。
投稿日時:2008/11/03 09:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (296/1946)

Excelは表計算ソフトなので、データ処理を速くするように作られています。
印刷を考えたつくりにしようとすると、今よりもっと処理時間がかかるのかと思われます。

参考になれば。
[XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅や高さが変わる場合の対策
http://support.microsoft.com/kb/400271/ja
お礼コメント
hamasyou09

お礼率 52% (73/138)

ありがとうございます。
URLリンク先にMS解説には、ワークシートでは速度上の制約のため表示と印刷ではちがいが発生するが
>印刷をするときの最終的な確認や調整はプレビュー機能で実行してください。
とあります。MSはプレビューと印刷とは同一だと思い込んでいるようですね。あるいは、アメリカ的で、多少の違いは問題にしていないということなのでしょうね。
投稿日時:2008/11/03 09:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (3219/13018)

元々Excelはそのような目的には向きません。
そのような場合はWordを使ってください、こちらはプレビューを確実に反映されます。
お礼コメント
hamasyou09

お礼率 52% (73/138)

ありがとうございます。
投稿日時:2008/11/03 09:25