• 締切済み

住宅ローンを減額することはできるでしょうか。

父が多重債務により、住宅ローンを返済するのが困難になっています。住宅ローンの総額を減額することはできるでしょうか。お願いします。

みんなの回答

• snowplus
回答No.4

債務整理ですね 債務整理には、次の方法があります。 任意整理 破産手続 個人再生手続 特定調停 返済に無理がある状況であるならば、早急に債務整理を行う必要があります。 借金の返済のために借金を重ねる状態のことを、多重債務といいます。 任意整理は、弁護士又は司法書士が、金融業者などの貸主に対して、直接、金利の減免、債務の分割払い等の交渉をする手続です。 任意整理以外の手続は、裁判所で行われます。 どの方法が良いかは、場合によって異なります。詳しくは、弁護士や司法書士等の専門家に相談するとよいでしょう。 こちらに相談 http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/hensai/

• manno1966
回答No.3

> 父が多重債務により これが原因なら、住宅ローン以外を何とかするのが普通。 通常、住宅ローンは家が担保となっているので、何も出来ない。 住宅ローン以外を減額する方法として、再生等の法律の整備がされている。 収入と、各債務額と利率が有れば、もっと詳しく説明可能。

• oska
回答No.2

>住宅ローンの総額を減額することはできるでしょうか。 金融機関によって対応が異なりますが、住宅ローン減額は不可能でしようね。 可能性があるのは、返済計画の見直し程度です。 毎月の返済額を減らして、返済期間を長くする。同時に、親族を新たに連帯保証人として差し出す事。 景気が良くなったと言っても、裁判所の掲示板には「自己破産者」「破産物件競売」公示が多くなっています。 既に多重債務に陥っているとの事ですから、個人版任意再生又は自己破産を考慮した方が良いでしよう。 傷口は、小さければ小さいほど治りが早いのです。

• mot9638
回答No.1

こんにちは 多重債務ということで「借り換え」は不可能と推測されますので 「住宅ローンを組んでいる銀行に相談する」しかありません。 きちんとした返済計画を作れれば債務減免が考慮される可能性は ゼロではありません。 債務総額にもよりますが、自宅を手放して自己破産ということも 視野に入れる必要があります。 債務の詳細が記載されていませんので、このくらいしか書けませんが・・・