• ベストアンサー

どのような物ができるか分からないのですが

学校の実験で硫化銅水溶液を加熱したものと、常温のものにそれぞれ水酸化ナトリウム水溶液を混ぜ、ろ過したものに硝酸鉛(II)を混ぜたのですが。 それぞれできたものがわかりません。 是非生成物の名前とよろしかったら化学式を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

黒 CuO ブルーハワイ Cu(OH)2 白濁 PbSO4 だと思います。

sakamotio
質問者

お礼

多分これだと思います。 助かりました!ありがとうございます

その他の回答 (2)

• htms42
回答No.2

硫化銅は水に溶けません。 多分硫酸銅の間違いでしょう。 #1でも書かれていますが 実験の詳細がないと判断しにくいです。 初めの状態はどうだったか どういう操作をしたか どういう結果になったか 初めの色が書いてあれば硫化銅か硫酸銅かの違いはすぐに分かります。 丁寧に変化を整理していけばイメージが具体化します。 教科書や、辞典、ネットで銅の化合物、反応を調べていくことができるようになります。調べるための焦点が定まってくるのです。 訊くのはそれからです。

回答No.1

ある程度の見当はつきますが、あまり一般的ではない実験のように思われますので、溶液や沈殿の色、どのような変化が起きたかなどの実験結果の詳細を書いてください。 「ろ過したもの」の意味も2通りありえます。

sakamotio
質問者

補足

硫化銅ではなく硫酸銅でした。 硫酸銅に加熱したものに水酸化ナトリウムを加えると黒く変色し、常温のものはブルーハワイのような青色になりました。 それらのろ液に硝酸鉛(II)を加えると白濁しました。