• ベストアンサー

エクセルの実行時エラー

エクセル2000でファイルを開くと、「実行時エラー'5'プロシージャの呼出し、または引数が不正です。」というのがでてきます。過去の質問でにたようなのがあったんですけど解決できなかったので新たに質問させて下さい。 こうなってしまった経緯は、まずエクセル自体が開かなくなってしまいました。開こうとするとフリーズしてしまい、強制終了するしか無くなってしまいます。 この症状は過去の質問を参考にさせていただき回避できたのですが、その後上記のようなエラーメッセージがでるようになりました。 仕事に差支えてちょっと困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>SP1やSP2ってなんですか? WindowsUpdate(最近模様替えしたようですね)のofficeアップデートからたどれる http://office.microsoft.com/japan/productupdates/ ↑ここから手に入るもので、officeソフトの不具合の「修正パッチ(M$社はこう表現しないでしょうが)」です。 例えば他のアプリケーションとの相性が悪くて生じた不具合を修正してくれるプログラムを配布してたりします。 今回のエラーはVBS関連のエラー表示ですので、新たに質問を立てられる場合は、施したアップデートのほかにも「VBSではなにもしてないのにこんなエラーが」の一文を添えると識者の方々も回答しやすいかと。 あまりお役に立てず、申し訳ありません。

cd_nan
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。無事解決致しました。原因はどこかで拾ってきたアドインのようでした。そのアイコンを押すとVBSがなんとかとういうメッセージが出てきてその後気づいたら普通に開くようになっていました。なんともまぬけな話ですね。おつきあい下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

>←これってどうやるんですか? はい、VBSで何かを組んだのでしたらその内容を(差しさわりのない範囲で)教えてください。それほど経験がないのでエラそうなこといえませんが。 何も組んでない素のExcelでしたら、何もすることありません。 >Excel再インストールしましたけど うーん、Excel単体ではなく、*.dllなどの共有ファイルが原因かもしれませんね。 自動修復はどうでした?その後、SP1やSP2、他にもWindowsインストーラなどWindowsUpdateで解決につながりそうなものは全て落としてみましょう。 *.dllが原因だとしたら、Windows98系の場合は「ファイル名を指定して実行」→「SFC」と入力してEnterで起動するシステムファイルチェッカもお試しください。 Meだと・・・システムの復元、かな。

cd_nan
質問者

補足

VBSでは何も組んでいません。自動修復も試してみましたが変化無しでした。あとはWindowsUpdateでいろいろ落してみようと思います。遅くまでつきあっていただいて有難うございました。また質問すると思いますので宜しくお願いします。 あ、早速、SP1やSP2ってなんですか?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/developer/library/script56/vsmscruntimeerrors.htm http://www.telemesse.ne.jp/fish_bird/asp3/vbscript/p004.html の一番上にありますね。 で、その原因は http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv9cz5.html にありますが、 ウィルスチェックソフトのアップデートプログラムも原因になりうるかと思われます。 VBSでExcelの起動に変化をつけている記憶がないのでしたら、アプリケーションの自動修復かExcelのアップデート、それでもダメならExcelの再インストールとなるのでは? 経験がないので自信なしです。

cd_nan
質問者

補足

有難うございます。厚かましいのですがもうちょっと教えて下さい。「・プロシージャに渡すパラメータが有効であることを確認します。・適切なタイミングで関数を呼び出していることを確認します。」←これってどうやるんですか? ちなみにExcel再インストールしたけどだめでした。また、ウィルスチェックソフトは(今は)何も入っていない状態ですので関係ないと思います。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 【Excel2003】実行時エラーの解消法

    Excelを立ち上げると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。 ----------------------------------------------- Microsoft Visual Basic 実行時エラー '5': プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 ----------------------------------------------- 終了を押すと、普通にファイルは立ち上がるのですが、毎回エラーメッセージが立ち上がるので少々困っています。 解消方法を教えていただけませんでしょうか。

  • 実行時エラー '-536870910(E00000

    エクセルVBAを実行していたらフリーズして しょうがないから強制終了しようとすると ほぼ毎回 実行時エラー '-536870910(E0000002)と出ます。 でもエラー内容は書かれてません。 -536870910でググっても出てこなかったのですが どういうエラー何でしょうか?

  • ExcelのVBA で実行エラー5

    ExcelのVBA で実行時エラー5のプロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 と出るのですが、何が悪いのでしょうか? 引っかかる部分は下のコードの「tf.Writeline (Wl)」のところです。 'On Error GoTo ErrorHandler tf.Writeline (Wl) On Error GoTo 0 Wl = "" C = C + 1 End If 回答よろしくお願いします。

  • Word起動時のエラー「実行時エラー'5'」

    実家のPCのエラーのご相談です。 あと1時間ほどで帰宅するのでその前にアドバイスをいただけると、、、 ◆トラブル内容: ワードを立ち上げようとすると Microsoft Visual Basicのエラー表示がでます。 このエラーが出ないようにしたいのですが、 方法がわからず、お力添えをお願いします。 ◆エラー内容: 実行時エラー'5': プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 終了およびヘルプボタンのみ有効です。 ヘルプボタンを押すとヘルプの該当項目が表示されます。 ◆ヘルプの内容: プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。(Error 5) 呼び出しの一部が完成できません。エラーの原因と対処方法を次に示します。 引数が許容値の範囲を超えている可能性があります。たとえば、Sin 関数で扱える値の範囲は決まっています。2,147,483,648 未満の値は有効ですが、2,147,483,648 ではエラーになります。 引数に指定できる値の範囲を確認します。 現在のプラットフォームで無効のプロシージャを呼び出そうとするときにも、このエラーが発生します。たとえば、Microsoft Windows または Macintosh のみで使用できるプロシージャなどがあります。 プロシージャについてのプラットフォーム固有の情報を確認します。 詳細については、目的の項目を選択して F1 キー (Windows) または Help キー (Macintosh) を押してください。                           以上コピペ終わり マクロで見たことのあるエラー表示ですが、エクセルマクロでは デバッグで凌いだり、不要なマクロはモジュールの解放等と、多少の 対処法を学んだのですが、ワードマクロはまったく未経験でヘルプの内容も 理解出来ません。 親孝行の真似事でも出来れば、と質問致しました。 御力添えをお願いします。

  • Word2000実行時エラー5の対処法について

    Word2000を実行しようとすると VisualBasic 実行時エラー5 プロシージャの呼び出し、または引数が不正です とのメッセージがでます。ヘルプを読んでも理解不明。Wordを再インストールしても変わりません。以前画像を貼り付けWord内で拡大したのが原因かと思うのですが、どなたか対処法を教えてください。なお当方VisualBasicについての知識全くありませんので出来ましたら詳しくお願いいたします。

  • 漢字変換中に、実行時エラー5が出ます。

    こんにちは。続けての質問で恐縮です。VB6(SP5)でプログラミングし、 配布したPCで、漢字変換中に 「実行時エラー"5": プロシージャの呼出、又は引数が不正です。」 が、出ます。(Windows98SE/IME97) Windowsの再インストールが必要なのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

  • RECORD NOW DXのエラーについて

    RECORD NOW DXがショートカットから立ち上げようとしても、一瞬立ち上がってタスクにおりて固まった状態になります。強制終了の際、 「実行時エラー`5` プロシージャの呼び出し又は引数が不足」のメッセージが出ます。 何が原因で、どうすれば立ち上がるのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いします。

  • excelの 実行時エラー

    VBAを組み込んだところ、エクセルを開くところで、実行時エラー1004が出るようになってしまいました。 アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーとありますが、 メッセージBOXを終了すると、作業は続けられます。 何が問題なのかは、デバックが押せないので良くわからない状態です。 何かわかる方、ご教授願えませんでしょうか。

  • エクセル97 実行時エラー9について

    エクセル97を開くと”実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません”と表示。終了をクリックするとエクセルは使用できるようになりますが、同じファイルのシートを選択しても同様のメッセージが表示されます。継続をクリックしても何も表示がかわりません。お手数ですが、解決方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Access97 → Access2002 実行時に出るエラーについて

    お尋ねします。 Access97で作ったアプリケーションを長く使っていましたが、この度PCを入れ替える期に合わせて、Access2002に移行させようと思っています。 コンバート自体はAccess2002側で完了したのですが、実行に際して、「プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。」というエラーがアチコチで頻発してしまいます。 問題は、アプリ2本で、そのうちの1本だけが上記の症状を見せる点です。 具体的には・・・    If CurrentUser() = "Kanrisya" then Beep Endif ・・・等の様な箇所で、アプリAではちゃんと処理が流れて行くのに、アプリBでは上述のエラーで止まってしまう事です。 MDBの最適化・修復等を繰り返しても結果は同じです。 これって一体何が原因なんでしょうか?

専門家に質問してみよう