• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【Excel2003】実行時エラーの解消法

Excelを立ち上げると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。 ----------------------------------------------- Microsoft Visual Basic 実行時エラー '5': プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 ----------------------------------------------- 終了を押すと、普通にファイルは立ち上がるのですが、毎回エラーメッセージが立ち上がるので少々困っています。 解消方法を教えていただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1920
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんにちは。Wendy02です。 >個人用マクロブックのほうに課題があるのかもしれませんが、ThisWorkbook or 標準モジュールのコードの表示の仕方がわからないので教えていただけませんでしょうか。 まず、通常にExcelを起動したら、 Alt を押しながら、F11 を押します。(または、ツール-マクロ-Visual Basic Editor) で、プロジェクトという窓(ウィンドウ)が、通常は、左側にあるはずです。なければ、Ctrl を押しながら、Rを押すと出てきます。 その中で、 VBAProject(PERSONAL.XLS) というものがありましたら、+をクリックして開いてみてください。 そこに、「ThisWorkbook」というのとがあるはずです。 そこを、ダブルクリックしてみてください。 上から見ていくと、コードがあると思います。 Private Sub Workbook_Open() End Sub というのがありましたら、その内容を教えてください。 次に、 プロジェクト・ウィンドウに戻って、 「Module1 ~Module○」複数ある場合があります。 そこから、 Sub Auto_Open() End Sub というのがあるかもしれません。 *不必要と思われたら、それは削除してしまって構わないと思います。しょせん、生きてはないマクロです。 おそらく、この二つのうち、どちらかが問題になっていると考えられます。 もし、両方がない場合は、また、教えてください。 他にも、まだ、1つほど問題になる部分があります。 C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE??\XLSTART\ (??は数字)  本来は、ここには、PERSONAL.XLS は、あってはならないし、他のExcelのファイルもあってはいけません。しかし、ここに存在していることがあります。古いソフトのアドインもここに存在していることがあります。 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\  また、ここには、基本的には、PERSONAL.XLSしかあってはなりません。 面倒かもしれませんが、調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Word起動時のエラー「実行時エラー'5'」

    実家のPCのエラーのご相談です。 あと1時間ほどで帰宅するのでその前にアドバイスをいただけると、、、 ◆トラブル内容: ワードを立ち上げようとすると Microsoft Visual Basicのエラー表示がでます。 このエラーが出ないようにしたいのですが、 方法がわからず、お力添えをお願いします。 ◆エラー内容: 実行時エラー'5': プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 終了およびヘルプボタンのみ有効です。 ヘルプボタンを押すとヘルプの該当項目が表示されます。 ◆ヘルプの内容: プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。(Error 5) 呼び出しの一部が完成できません。エラーの原因と対処方法を次に示します。 引数が許容値の範囲を超えている可能性があります。たとえば、Sin 関数で扱える値の範囲は決まっています。2,147,483,648 未満の値は有効ですが、2,147,483,648 ではエラーになります。 引数に指定できる値の範囲を確認します。 現在のプラットフォームで無効のプロシージャを呼び出そうとするときにも、このエラーが発生します。たとえば、Microsoft Windows または Macintosh のみで使用できるプロシージャなどがあります。 プロシージャについてのプラットフォーム固有の情報を確認します。 詳細については、目的の項目を選択して F1 キー (Windows) または Help キー (Macintosh) を押してください。                           以上コピペ終わり マクロで見たことのあるエラー表示ですが、エクセルマクロでは デバッグで凌いだり、不要なマクロはモジュールの解放等と、多少の 対処法を学んだのですが、ワードマクロはまったく未経験でヘルプの内容も 理解出来ません。 親孝行の真似事でも出来れば、と質問致しました。 御力添えをお願いします。

  • エクセルの実行時エラー

    エクセル2000でファイルを開くと、「実行時エラー'5'プロシージャの呼出し、または引数が不正です。」というのがでてきます。過去の質問でにたようなのがあったんですけど解決できなかったので新たに質問させて下さい。 こうなってしまった経緯は、まずエクセル自体が開かなくなってしまいました。開こうとするとフリーズしてしまい、強制終了するしか無くなってしまいます。 この症状は過去の質問を参考にさせていただき回避できたのですが、その後上記のようなエラーメッセージがでるようになりました。 仕事に差支えてちょっと困っています。 宜しくお願い致します。

  • 実行時エラー1004が出ます

    microsoft office2007のexcelで「終了」を押すといつも実行時エラー1004が出ます。 何もしていない場合(空のファイル)でも同じです。エラーメッセージを終了すると何か内容があるとファイルを保存するか聞いてきます。実害はないのでその都度エラーメッセージを終わらせていましたが最近自動終了をマクロで書いてPCをシャットダウンしていますが、再度立ち上げてEXCELを開くと前のファイルが正常に終了していないと出てきます。 office2007の再インストール、診断プログラムの実行、システムの復元などはやってみたのですが 直りません。 さらに問題はoffice2007では右クリックが不安定です。何度かクリックしてやっと出るとか、クリック するごとにチラットでるがすぐ消えるなどの現象がありこれも関係しているかとも思われます。 デスクトップでは右クリックは安定して出ます。(OSはwinndows vista home  premium) OSをwindows7にすれば直るかとも思いますが、何か良い方法はないか教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんにちは。 >終了を押すと、 ?、デバッグは押せませんか? そのままでは、直りませんね。その発生元を探さなくてはなりません。 >Excelを立ち上げると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。 たぶん、アドインか、個人用マクロブックの中です。 アドインの場合は、それは、諦めたほうがよいですから、ツール-アドインで、オリジナルのものでないものは、全部、オフにしてしまってください。なお、前のExcelなどのアドインも、オフにして使わないようにしてください。オリジナルで、全部入れても、9個程度のはずです。 個人用マクロブックの場合は、ThisWorkbookモジュールか、標準モジュール内に、そのエラーコードがありますから、その部分(Sub ~ End Sub)を削除するか、ここに提示してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Wendy02さん、アドバイスありがとうございました。 アドインのほうはチェックをはずしてみましたが、直りませんでした。 個人用マクロブックのほうに課題があるのかもしれませんが、ThisWorkbook or 標準モジュールのコードの表示の仕方がわからないので教えていただけませんでしょうか。 (初心者で申し訳ありません・・・)

関連するQ&A

  • エクセル97 実行時エラー9について

    エクセル97を開くと”実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません”と表示。終了をクリックするとエクセルは使用できるようになりますが、同じファイルのシートを選択しても同様のメッセージが表示されます。継続をクリックしても何も表示がかわりません。お手数ですが、解決方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Word2000実行時エラー5の対処法について

    Word2000を実行しようとすると VisualBasic 実行時エラー5 プロシージャの呼び出し、または引数が不正です とのメッセージがでます。ヘルプを読んでも理解不明。Wordを再インストールしても変わりません。以前画像を貼り付けWord内で拡大したのが原因かと思うのですが、どなたか対処法を教えてください。なお当方VisualBasicについての知識全くありませんので出来ましたら詳しくお願いいたします。

  • RECORD NOW DXのエラーについて

    RECORD NOW DXがショートカットから立ち上げようとしても、一瞬立ち上がってタスクにおりて固まった状態になります。強制終了の際、 「実行時エラー`5` プロシージャの呼び出し又は引数が不足」のメッセージが出ます。 何が原因で、どうすれば立ち上がるのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いします。

  • ExcelのVBA で実行エラー5

    ExcelのVBA で実行時エラー5のプロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 と出るのですが、何が悪いのでしょうか? 引っかかる部分は下のコードの「tf.Writeline (Wl)」のところです。 'On Error GoTo ErrorHandler tf.Writeline (Wl) On Error GoTo 0 Wl = "" C = C + 1 End If 回答よろしくお願いします。

  • エクセル起動時にVisual Basicエラー

    エクセルの起動時に「Microsoft Visual Basic」というタイトルで「400」というエラーが発生します。原因がよくわかりません。その後、普通に起動して作業はできるのですが、気になってます。よろしくお願いします。

  • アクセスでのエラーについて

    アクセス2000で作成したデータベースを「データベースの変換」を行ってアクセス2003で動かしているのですが、エラーが発生して対処しかねています。 アクセス2000の段階で、ファイルへのアクセスでエラー、というメッセージが出て 修復できず、今はデータベースの変換をしてアクセス2003で操作している状態です。 まずアクセスを起動すると、 "<フォーム名>を読み込み中にエラーが発生しました。プロジェクトの読み込みを続行しますか?" と聞いてきます。「はい」を選択するとその後は何も聞いてきません。 そして、フォームを開こうとすると "プロシージャの呼び出し、または引数が不正です"、や、 "イベントプロパティに指定した式 開く時 でエラーが発生しました。プロシージャの呼び出し、または引数が違います" といったメッセージが出て、フォームを開くことができません。また、 "データベースのVisual Basic for Applicationsプロジェクトが破損しています" というメッセージも出ました。 一気に書いてしまいましたが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、解決策など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルからアクセスのプロシージャーを実行する

    エクセルからアクセスのプロシージャーを実行する方法を教えてください。 アクセスファイル名→ファイル1.accdb プロシージャー名→test1 なのですが、 エクセルで Sub ACCESSのプロシージャーを実行する() Dim OBJ As Object Set OBJ = GetObject("C:\Users\Desktop\ファイル1.accdb") OBJ.Application.Run OBJ.Name & "!test1" Set OBJ = Nothing End Sub としたら、 実行時エラー 2517 ’Microsoft Access!test1’プロシージャーが見つかりません。 になります。 test1は、アクセスの標準モジュール内に記載しています。 モジュール名も指定しないとだめなのでしょうか? その場合のコードの書き方がわからないので教授ください。 該当のアクセスファイルは既に起動しているときもあるし、してない時もあります。

  • エクセルでエラーメッセージ(実行時選エラー)をMSGBOXに変更できないでしょうか?

    エクセルで次のエラーメッセージをMSGBOXに変更できないでしょうか?  なお、原因は判明しましたが、 自作マクロでの操作上どうしても、このエラーメッセージ出力が避けれません。 どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。 【現 状】→『Microsoft Visual Basic 実行時エラー’9’インデックス が有効範囲ではありません。』 【変更例】→『msgbox "始めに、○○操作を実施してください。", , "この操作は出来ません!" 』

  • Word2000の起動時のエラー

    Word2000を起動すると毎回 Microsoft Visual Basic 実行時エラー'91': 「オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません」 というエラーメッセージが出ます。 そのまま「終了」をクリックするとWordを普通に使えはするのですが、毎度エラーメッセージが出てくるので気になります。エラーメッセージが出ないように設定できますでしょうか。 使用OSはWindows2000です。

  • VB6のプログラムの実行

    VB6で作成されて古いマシン(windows2000)で動作している プログラムをWindowsXP Service Pack3にコピーして実行 しようとすると起動時に以下のエラーが出て立ち上がりません。 ------------------------------------- 実行時エラー '5'; プロシージャの呼び出し、または引数が不正です ------------------------------------- http://support.microsoft.com/kb/811469/ja 上記HPの方法は試したのですが、ダメでした。 尚、ソースが無い為、どこで落ちてるか確認出来ません。 何か分かる所は無いでしょうか? (ちなみに基本的にVB6の動作って、OSの種類やバージョンや、 ServicePaceやWindowsUpdateに影響されると  考えてよろしいのでしょうか?)