• 締切済み

「ブリキの太鼓」を観た方へ

今日、ブリキの太鼓をあらためて見ました。 主人公オスカルの母親と男性二人(マツェラートとヤン)の関係が不思議だったのですが、男性二人はお互いが同じ女性を愛しているのを認め合っていて、三人で恋人という状態が公認だったのでしょうか?ヤンとオスカルの母親は、かくれてホテルで会ってたけど、あきらかに他の人にもばれるような、いちゃつきをマツェラートやほかの人の前でしているし、しょっちゅう抱きしめたりピアノの前でもべったりくっついて見つめあって歌ったり。  ヤンはいとこで、だから結婚できないのかお国柄で様々なのかはわからないのですが、母親はヤンさんを最初から好きなのに、なんでマツェラート(お料理上手なドイツ人男性)と一緒に暮らしているのか等、 ちょっとそれてるかもしれませんが気になっています。  それともマツェラート(お料理上手なドイツ人男性)は知っていて気づいていて気付かないふりをしていたのでしょうか? 暗い日曜日 という映画でも女性1人と男性2人のカップルではなくトリオで愛し合っていましたが、その映画では認め合っていました。 なので当時のヨーロッパでは三人で愛し合うのも、割とあったことなのか?等とすごく気になっています。本を読めばわかるのでしょうが、 読み切る自信もなく、すごく気になっているので見解を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「ブリキの太鼓」は10年以上前に みた限りですので、細かいストーリーは 忘れてしまいましたが、   「ブリキの太鼓」やヨーロッパ云々ではなく 古今東西 どこの国でも、ありうる出来事ですね。 日本の青春ドラマでも よくみかけると思いますが。  一般論として 「 女性は男性に比して 本音と建前の使い分けがうまい 」 それだけだと思いますよ。年齢を重ねれば重ねるほど。 本音としてはA君 だけどB君と付き合うとメリットも あるから、同時に付き合っちゃえと。 「 女性は男性に比して 経済的、精神的不安定さをおそれる 」 →「 終局的には 一人になることを おそれる」 傾向もあり、建前として キープ君 を残して置きたい 願望もあるわけです。  極端なケースでは、メリットの多いキープB君と結婚しつつも 本音はA君の事がまだ好きで、B君との夜の生活に集中 できない 等々。  そのあたりの女性の感情の動きが知りたい場合は あれこれ考えずに、下記の作品をどうぞ。 【激動ヨーロッパ戦線 ~ファシズム、ムッソリーニの野望~ (2002)】前編&後編 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326923   表向きは 女性1人と男性2人 でも、女性の本音は ほぼ内的に一人の男の方に確立されているんですね。 気づかないのは鈍感な男だけです。あるいは気づいたとしても (哀しみを感じつつも)その女を愛するがゆえに、その女を あきらめる事がなかなかできんわけです。 ただ、「ブリキの太鼓」のケースでは若干ニュアンスが 違うと思いますね。 本音がヤンにあるのか、マツェラートにあるのか、 本人にも分からなく(→分からないというか 単なる肉欲のためだけかも)、ある意味「娼婦的感覚」で 二人に接しているのでしょう。ですから、お国柄という レベルではなく、単に、オスカルの母親が貞節性が ないだけで娼婦的要素が強いだけだと思います。 更に突っ込んで言えば、女Aが男Bといちゃついている ところを男Cに見せ付ける事で男Cの嫉妬心を故意にあおり、 更には、同様に女Aが男Cといちゃついているところを 男Bに見せ付ける事で男Bの嫉妬心を故意にあおり、 その嫉妬心を故意に燃え上がらせて、夜の肉欲の 自己の性的オルガシズムに役立たせているわけです。 固く考えるほどの事でもないとおもいますか^^; ただ、ヨーロッパ(特にイタリア、フランス)の方が日本よりも 精神的&性的 開放的民族性がありますので、トライアル状態 をオープンにしやすいでしょう。でも文明国は 基本的に一夫一婦制的思考で、 ヨーロッパ(特にイタリア、フランス)といえども、 貞節な女性が多数を占めると思いますよ。 ただ、細かいストーリーは忘れてしまったので 断言はできませんが^^;

pi5n
質問者

お礼

お礼がおそくなり失礼しました。 本屋へ行きました。 今、たらたらと本を読んでいる最中です。 見解をありがとうございました。 私の言葉足らずから誤解を招いてしまったかもしれませんが ヨーロッパの方が不貞節な方が多い?という意味ではなく そういう3人での恋のあり方が認められていたのかな?と 思ったのです。 ご見解、参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブリキの太鼓にこんなシーンありましたっけ?

    「ブリキの太鼓」はずーっと前にビデオで見たことがあるのですが、キンキキッズが出ているチョコレートのCMの一個前のパターンのを見る度にこんなシーンがあったような記憶がするけど、気のせい?と思ってました。 女性一人に男性二人という組み合わせで、一人の男性がその恋人らしき女性と隣に座って幸せそうな顔をしているのですが、その様子を後ろから映すと、男性の隣のもう一人の男性が女性と背中側で手をつないでいるというシーンです。 絶対以前に見た欧州系の暗め(?)で戦争が背景にあるような映画だったと思うのですが、ご存知の方は教えて下さい。 ブリキの太鼓にこんなシーンは無いとか、別のタイトルの映画であったとか情報が欲しいです。 よくあるパターンかもしれませんが…。

  • ぶりきの太鼓

    映画「ぶりきの太鼓」で使われている音楽でどうしても知りたい曲があります(ドイツ軍がポーランド郵便局に侵攻するシーン)。 確か「モーリス・ジャール」という人の曲だと思うのですが、アルバムなどがあるのでしょうか?あったらアルバム名を教えて下さい。 少しマニアックかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 洋画に詳しい方にお聞きします。

    画像の作品のタイトルを教えてください。 確か10年ぐらい前の映画で、 画像は料理中の女性の後ろから男性が胸を揉んでいるシーンです。 暗いサスペンスのようなイメージだった気がします。

  • 「ベルばら」なぜアンドレはオスカルに敬語を使わない

    「ベルばら」なぜアンドレはオスカルに敬語を使わない? お世話になります。 最近、漫画ベルサイユのばらを読破しました。 長編歴史ロマンとして大変読み応えのある内容で、少女漫画の金字塔にふさわしい作品と感じました。 ところで読んでいて気になる点があります。 主人公オスカルの遊び相手 兼 護衛のアンドレは、なぜ主人であるオスカルに対して敬語を使わないのでしょうか? 漫画の中ではオスカルとアンドレの「成就できない身分違いの恋」が主な軸として描かれていますが、 アンドレが終始オスカルに対して対等な口のきき方をするので、読み手としては二人の関係が 「主人と召使い」「貴族と平民」 という印象を持てません。 たまーに 「仲が良く兄弟同然に育っていても、オスカルとアンドレは身分が違う」 ということをセリフそのほかで明示されると(例 マロングラッセ婆やがアンドレに釘を指すなど) 「ああ、そういえばこの二人は主人と家来の関係だったわな」 と思うのですが、直後に 「それにしてはアンドレはオスカルにあまり敬意を払っていないようにも思えるが・・・」 と突っ込みを入れたくなります。 なぜアンドレはオスカルに敬語で話しかけないのでしょうか? 確か面と向かって「お前」呼ばわりしているセリフもあったと思います。 心の中で「お前」と呼ぶならまだしも面と向かって主人に対して「お前」とは・・・ オスカルと話すときの一人称もたいてい「俺」だし・・・。 それとも、この言葉遣いは 「やっぱりなんだかんだ言っても、オンナというものは愛する男性からはぞんざいな呼ばれ方をして  愛する男性の”所有物”扱いされることで愛を感じるのよね」 という女性の心理(1970年代初頭の全般的な女性心理?、あるいは作者・池田先生の個人的な心理?)なのでしょうか? できれば雑誌掲載当時にベルばら読者だった方の意見をお聞かせください。

  • 印象に残っている映画の登場人物

    はじめましてこんにちは~ みなさんが観てきた数ある映画のなかで印象に残っている登場人物たちを教えてください。 自分はミラクルワールドブッシュマンのニカウさんです。 暖かい人柄でどんな人にも親切だけど相手に伝わらないところとか印象に残ってて.. 他には ブリキの太鼓/1979 のダーフィト・ベンネント扮するオスカル・マツェラート フルメタルジャケット/1987のR・リー・アーメイ扮するハートマン鬼軍曹(Мってわけじゃないけど怠けがちな自分には目が覚めるような人だった) ポゼッション/1980のイザベルアジャーニ 流されて../1974のジャンカルロ・ジャンニーニ扮する使用人(同情した) ストーカー/1979(アンドレイタルコフスキー)のストーカーの娘。 マイナーなのでゾンビ特急地獄行き/1973にでてくる怪物。 などなど.. いろいろ思い当たるのが他にもいるけどざっとこんな感じです。

  • デートの誘われ方、女性の方、どうですか?

    社会人、男です。 今度、気になる同僚の女性と二人で食事に行きます。 彼女と二人で食事するのは、今回で二回目です。 思い切ってその時に休みの日に遊びに行こうと誘いたいのですが、 ここで質問です。 女性としては、男性からデートに誘われるとき、 (1)映画とか遊園地とか行く所を決め手から誘われた方がいいですか? それとも (2)二人で遊びに行きたい旨をまず伝え、遊びに行くとこは二人で決める どちらが女性としては嬉しいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • この男性が結婚相手に求めるものは

    「年上の女性は良いよね。」「キャリアウーマン大好きだよ。」 と言ってる男性は、どんな女性と結婚したいのだと思いますか? ※ちなみにこの男性の両親は共働きで、農業の父親より看護師の母親のほうが収入が高いがお金は父親が管理していて、子育てや家事や料理は全て母親任せ。 父親と男性は二人で母親の料理に文句を言ったりしていた。 男性は親の前では色々世話をやかれて当たり前の態度。

  • どう受け止めますか?(女性の方お願いします)

    女の子との接し方が分からない+考えすぎてしまう性格のため、 女性の方の意見を聞きたいと思って質問させていただきます。 よろしくお願いします。 僕(20代半)と気になってる子(20才)のことなんですが、 顔見知りで最近話せるようになった男性がいるとします。 話せると言っても、男性が話しかけてくれたら話すと言った感じです。 (1)2人で会う時(すれ違う時とか、たまたま会った時)には 笑顔のときが多い気がするのですが、どんな相手の場合でも女性は笑顔でいますか? 話してる時も含め、ちゃんと目も合わせてくれるのですが、 これって男性なら勘違いする人もいると思ってしまったので どんな相手の場合にすることなのか気になってしまいました。    (2)男性から仕事を頼まれてるときに、男性の知り合いから 「嫌だったら断って良いからね(笑)」と言っていて、 それについて「○○さんは優しいからちゃんとやってくれるよ」と反論していたらどう思いますか? (3)男性にお勧めの映画を聞かれて、次に会ったときにその映画について 「○○さんて良いセンスしてるよね!」と言われた場合、嬉しいですか? (4)僕の行動に興味(?)を持ってくれる事があるのですが、何ででしょうか? 彼女の近くで探し物してたり、置き場所を探したり、 彼女の近くに使いたい道具があって取りに行ったりなどすると よく彼女からの視線を感じ、興味を持ってくれてるみたいです。 実際に手伝ってくれたり、視線に気付いて見ると笑ってたりしてます。 僕の行動を不思議に思ってるからでしょうか?  長くたくさん書いてしまいましたが、少しでも回答頂けるとすごくうれしく思います。 いろいろ考えてしまって、良くわかんなくなってしまっているので回答よろしくお願いします。

  • 韓国人男性と交際したことのあるかたへ

    質問です。 韓国の男性(20代~50代くらいまで)は、どんな女性に対しても、食事に誘ったり「僕の故郷へ遊びに来てくださいね」と言いますか? または、韓流ブームに乗って「韓国語、教えます!」と簡単に申し出ますか? もし、そうだとしたら、それが、女性に対する礼儀としてでしょうか???韓国人男性は、相手の女性がどんな国民であっても、女性に対して「誘わないと、失礼にあたるから」というような恋愛観をお持ちなのでしょうか? というのは、今まで2回、韓国人男性から、そのように誘われたことがあるからです。 1人目は、40~50代くらいで、欧州から仁川(インチョン)経由で日本に帰国する機内で、ほとんどが韓国人だったのですが、隣の男性から、「釜山へおいで」と何回も誘われました。 ドイツ語が堪能で、1人で単身ドイツへ渡られるくらいなので、年齢の割には、昔の日本人への偏見等はないように感じられました。 2人目は、最近出会った男性で、20~30代くらいの大学院生です。若いので、そのノリは理解できないわけではありませんが、同じ韓国人でも、女性には全然、個人的に近づかないかたもいらっしゃるので・・・ 韓国への政治的・民族的な批判はやめてください。 もし、韓国人男性と交際したり、もしくは国際結婚なさった日本人女性がいらっしゃいましたら、今の韓国人男性の恋愛観を教えてください。 また、もし、気を付けるべきこと(ラテン系のノリだから、全部を信じてはいけない、など)があれば教えてください。 参考までに、今までたくさんの韓国ドラマや映画を観ましたが、中には日本の高倉健さんみたいな、奥手というか、男は黙って、みたいな役柄の人もかなりいます。ソ ジソプさんやイ ビョンホンさんも、無口で寡黙で、1人の女性を心から愛する役が多いと思います。

  • 告白から返事待ち3ヶ月(女性の方にお聞きしたいです)

     はじめまして。女性の方の意見をお聞かせください。  告白してから三ヶ月経ちその間に、ご飯などはそこそこ行き、私の家にも料理など作りに来てくれますが、付き合ってはいません。  ただ、他の男性(数人)にも言い寄られていてその男性にもお弁当とかを作り二人で出かけているみたいです。(そういう話を僕とご飯食べてる時に言われてもと思うのですが・・・。)  そして、この前その女性が寂しかった時に会いたいと思った男性がいると言われました。多分僕のことではないと思うのですが、僕としては好きな男性もしくは気になる男性がいるなら、彼女に幸せになって欲しいし、僕が告白して負担をかけているのかなとも思い、何も言わず身を引こうかなと思うのですが、子供っぽいですか? また、この女性が僕に対する行動(ご飯を作ってくれたり)と女心がちょっとわかりません。