• ベストアンサー

英語習得法のカランメソッドについてご意見下さい。

過去の質問も検索しましたが、数年前だったこと、意見が少なかったことから、最近、カランメソッドを経験された方の意見をお聞きしたく存じます。実際に体験した時の感想や受講していた期間、その後、英語力が伸びたかどうか、伸びたのならリスニング/スピーキングなど、どの分野が伸びたのかを添えて頂けますと嬉しいです。 ちなみに、当方、ネイティブのナチュラルスピードで話される英語をとにかく短期間で聞き取りたいと考えています。現在のレベルは、面と向かってゆっくりしゃべってくれる分は何とか聞き取れるものの、テレビやラジオのリスニングはさっぱりと言った感じです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 カランメソッドを使用していた学校に4ヶ月ほど毎日通っていたもの です。(海外) 感想としては、ヒアリングは上達しました。教師がナチュラルな スピードでテキストを読み上げるので。 逆に期待していたスピーキングは伸びませんでした。基本的には テキストに記載してあることを教師は読み上げるだけなので、 自分で文章をつくりあげる応用力が養われませんでした。

sutakoma
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。 そうですか!ヒアリングには効果があったんですね! それを知れただけでも収穫でした。