ジェイゾロフトでうつ状態の改善に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 昨年の1月に仕事のプレッシャーとパワーハラスメントのため、うつ状態になりました。最近、就職活動を行う中でうつ状態が再発しそうな気がしています。
  • 以前、トレドミンとワイパックスの服用によりうつ状態は完治しましたが、内因性のうつ傾向があることが分かりました。神経科で処方されたジェイゾロフトについて悩んでいます。
  • 就職活動や結婚を控えており、新しい職場に勤めるために引っ越す必要があります。抗うつ薬を再び服用すべきか、状態が悪化した時に服用するべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェイゾロフト うつ状態

初めて投稿させていただきます。 昨年の1月に仕事のプレッシャーとパワーハラスメントの為、うつ状態になってしまいました。当時は仕事のやる気が全くなくなり、朝会社に行くのがやになり夜は眠れなく、気持ちはイライラする状態でした。そしてなによりも、頭が回転していないような感じで、ボッーとしていました。当時はトレドミン100投与ワイパックス0.5朝晩、ドグマチールと飲んでいました。約1年間の投与の結果、(仕事を9月に退職)うつ状態が完治し、(今年の2月に)薬を飲むのをやめました。その当時は自分のやりたい事をやって(スノーボード)毎日山にいたので、ほんと楽しい毎日を送っていました。 4月になり、就職もしないといけないと思い、さぁーて仕事しよーと思い出した時から、また頭の中がボッーとしたり、変な不安感を抱く時があり、これはやばいなぁーと思いまた神経科に行った所、内因性のうつ傾向があるのかなぁーとのことで、またトレドミンを飲みましょうとの事だったのですが、当時性機能障害になった事を告げると、それではこの薬を・・・とのことでジェイドロフトを処方されました。ただ・・・また飲み始めてしまうと、性機能障害になってしまうかも?と考えるのと、本当に自分がうつ状態になってしまってるのかとの迷いもあり、未だ服用していません。 ぶり返しているような気もするのですが、何とか就職活動も行えるじょうたいです。うつ状態がぶり返しそうな時は、やはり抗うつ薬はまたしばらく飲んだ方が良いのか、それとも我慢してみて状態がもっと悪くなった時に飲んだ方が良いのかとても迷っています。今後私は新しい職場に勤めだし、そして結婚を決めたこともあり引っ越しもしなければいけません。良いアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.1

このカテで質問するより、メンタルヘルスのカテで質問した方が回答がたくさんつくと思いますよ。 私は現在うつ病を治療中です。もう治療してから3年半が経とうとしています。ジェイドロフトhttp://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html はSSRIの抗うつ薬です。 うつ病がぶりかえしそうなときは、予防として、早く抗うつ薬を飲んだ方がいいです。そのほうがうつ病の程度が軽く済みます。 性機能障害になっていることをきちんと医師に伝えて、その上でジェイゾロフトが処方されているなら、ジェイゾロフトを飲んでも性機能障害にはならないでしょう。医師を信じて下さい。 引っ越しするなら、医師から紹介状を書いてもらったほうがいいですよ。信頼できる医師に出会えたらいいですね。 少しでもよくなることを祈っています。

gandam1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿場所も変更させてもらいました。 昨夜はだいぶ調子良かったのですが、今朝11時頃からかなり調子悪くなり、安定剤(リーゼ)を飲んだところだいぶ正常に戻りました。 安定剤では完治はしないですもんね♪ふぅーやはりジェイゾロフトを飲まないとだめなんですね・・・