ジェイゾロフトでうつ状態の改善に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 昨年の1月に仕事のプレッシャーとパワーハラスメントのため、うつ状態になりました。最近、就職活動を行う中でうつ状態が再発しそうな気がしています。
  • 以前、トレドミンとワイパックスの服用によりうつ状態は完治しましたが、内因性のうつ傾向があることが分かりました。神経科で処方されたジェイゾロフトについて悩んでいます。
  • 就職活動や結婚を控えており、新しい職場に勤めるために引っ越す必要があります。抗うつ薬を再び服用すべきか、状態が悪化した時に服用するべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェイゾロフト うつ状態

初めて投稿させていただきます。 昨年の1月に仕事のプレッシャーとパワーハラスメントの為、うつ状態になってしまいました。当時は仕事のやる気が全くなくなり、朝会社に行くのがやになり夜は眠れなく、気持ちはイライラする状態でした。そしてなによりも、頭が回転していないような感じで、ボッーとしていました。当時はトレドミン100投与ワイパックス0.5朝晩、ドグマチールと飲んでいました。約1年間の投与の結果、(仕事を9月に退職)うつ状態が完治し、(今年の2月に)薬を飲むのをやめました。その当時は自分のやりたい事をやって(スノーボード)毎日山にいたので、ほんと楽しい毎日を送っていました。 4月になり、就職もしないといけないと思い、さぁーて仕事しよーと思い出した時から、また頭の中がボッーとしたり、変な不安感を抱く時があり、これはやばいなぁーと思いまた神経科に行った所、内因性のうつ傾向があるのかなぁーとのことで、またトレドミンを飲みましょうとの事だったのですが、当時性機能障害になった事を告げると、それではこの薬を・・・とのことでジェイドロフトを処方されました。ただ・・・また飲み始めてしまうと、性機能障害になってしまうかも?と考えるのと、本当に自分がうつ状態になってしまってるのかとの迷いもあり、未だ服用していません。 ぶり返しているような気もするのですが、何とか就職活動も行えるじょうたいです。うつ状態がぶり返しそうな時は、やはり抗うつ薬はまたしばらく飲んだ方が良いのか、それとも我慢してみて状態がもっと悪くなった時に飲んだ方が良いのかとても迷っています。今後私は新しい職場に勤めだし、そして結婚を決めたこともあり引っ越しもしなければいけません。良いアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.1

このカテで質問するより、メンタルヘルスのカテで質問した方が回答がたくさんつくと思いますよ。 私は現在うつ病を治療中です。もう治療してから3年半が経とうとしています。ジェイドロフトhttp://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html はSSRIの抗うつ薬です。 うつ病がぶりかえしそうなときは、予防として、早く抗うつ薬を飲んだ方がいいです。そのほうがうつ病の程度が軽く済みます。 性機能障害になっていることをきちんと医師に伝えて、その上でジェイゾロフトが処方されているなら、ジェイゾロフトを飲んでも性機能障害にはならないでしょう。医師を信じて下さい。 引っ越しするなら、医師から紹介状を書いてもらったほうがいいですよ。信頼できる医師に出会えたらいいですね。 少しでもよくなることを祈っています。

gandam1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿場所も変更させてもらいました。 昨夜はだいぶ調子良かったのですが、今朝11時頃からかなり調子悪くなり、安定剤(リーゼ)を飲んだところだいぶ正常に戻りました。 安定剤では完治はしないですもんね♪ふぅーやはりジェイゾロフトを飲まないとだめなんですね・・・

関連するQ&A

  • ドグマチール うつ状態

    教えてください。 一年前に、仕事のストレスとパワーハラスメントでうつ状態と診断され、トレドミンを100、ワイパックス、ドグマチールを処方されました。そして、今年の1月に減薬を行い2月には完治しました。仕事は9月に辞めてしまい、その後大好きなスノーボードとうつの治療をかねて、山に籠もっていました。4月に下山して、病気も治ったし仕事しよーっと思った所、また何とも言えない不安感にかられ頭がボッーとしてしまいこれは再発かなぁーと思い、また病院にいきました。その時に処方されたのはジェイゾロフトを処方されたのですが、不安感、そわそわ感、吐き気の副作用が現れたので、医師より飲むのを中止しするよういわれましたのですぐにやめました。その後ドグマチールを処方されたのですが、1日200mgを飲んでいます。ドグマチールには抗鬱効果が期待できると言いますが、トレドミンなどと比べると劣るのではないかと思うのですが効果はいかがなものでしょうか??? あと以前トレドミンを服用していたときなのですが、性機能障害になってしまったのですが、ドグマチールはどうでしょうか?担当医師には以前性機能障害になった事は伝えてあります。

  • うつ状態と言われたけれど

    私は19で初めて仕事をしました。県外でのその仕事はかなりハードで、忙しい時は日付を回ったり、スピードを求められる仕事でした。一人暮らしの引越しもあって、体調を崩したりして診療内科にいくと欝だと認定されました。 大きい病気にかかったこともなければ仕事も初めてだったので会社の上司がいうままに仕事に辞職願を出して今年の一月頃に退職。 それから実家に帰り睡眠外来も通った結果、起立性低血圧、鉄欠乏、長時間睡眠者と判断され、低血圧と鉄欠乏は薬で治療中です。長時間睡眠は体を慣らしていくしかないと言われ昼間に寝ないよう努力していますがなかなか難しく辛いです。 さて、県外で中度のうつと診断されたのですが、帰ってきた病院ではあまり問診もされず、うつ病ではなくうつ状態と判断されました。それでも飲んでいる薬の内容は変わらないので不思議に思っています。精神系で飲んでいるものはサインバルタ2錠、エビリファイ半分、ブロチゾラムです。 そこで、実はやってはいけないことですが薬を断薬して見ました。すると数日後に涙は出るわ不安定になるわやる気はなくなるわで親に怒られてしまいました…。 今は飲み始め、ちゃんと効くときは家事をたくさんこなせます。まだ波はありますが…。ただ、社会不安障害と言われるあがり症もあり、一人でコンビニに行きコピーしていると良く分からないのですが緊張して怖いような、恥ずかしいような気持ちに陥って物凄く汗をかいていました。親には笑い飛ばされましたが、私は高校あたりから一人で発表すると泣き出す子でした。 これって、どう対応したらいいのでしょう。怖くてバイトが探せなくて困ってます…。また、うつはこの場合どのくらいの経度と判断すべきでしょうか?

  • 鬱状態時の日常について

    知人が軽度の鬱で月1回の通院と1日3回3種の薬の服薬で治療しています。 医者の診断では仕事に対する適応障害そして軽度のパニック障害と診断されていますが 性格、情緒(感情)を見ると他にも精神疾患を併発していると思います。 しかし、会社には毎日来ていて、凄い集中力で働いています。ちょっと近づきにくい感じです。 でも、たわいもない話で笑ったりもしますし、傍から見ると感情の起伏が激しいだけかな とも思えるのですが、ただ、仕事で集中した分、家に帰ると横になって休んでいるうちに そのまま寝てしまったり、基本的に引きこもり型と言いますか、あまり人と会ったり、接触を するのが嫌な時があるようなのです。 そこで鬱のも症状の違いや重さの違いはあると思いますが、基本鬱でも会社に行って仕事が 出来る状態の人は、帰宅してからは、パワーが尽きて家ではバタッと倒れる様に横になってしまう 事が多いのでしょうか?それともそんな事は無くて普通の時間の過ごし方(TV見たり、趣味があればそれに時間を使ったり、掃除したり、食事の用意したり)をしているのでしょうか?

  • うつ病とひどいうつ状態の違いについて

    はじめまして 題のままですが うつ病と ひどいうつ状態 ちがいを教えてください。 今、トレドミン15を毎食後2錠 エチセダン0.5毎食後2錠 あと粉のホエイ(?)それにロキソニンや不安薬、緊張止めなどがまざった、すごくまずい薬をのんでいます。 ホントは強い薬を出されていましたが合わないものが多いため 下手に何でも出せないから先生も悩んでいました 病状は 去年は最初慢性疲労と疼痛性障害、摂食障害 病院を変わったら心身症と言われ 今は、摂食障害、ひどいうつ状態、心因性なんとか(←あまりにも常にボーッとしてるために聞き取れず) パニック発作もでます。 あとは病名忘れましたがストレスで下痢と便秘を繰り返すもの。これは大学病院の総合内科で詳しく検査した際に言われました 身体の状態は ひどい頭痛 吐き気(でも食べたくてしかたない。又は全く食べたくないの繰り返し) 腹痛 全身の痛み 楽しい事がなくなった 何も考えれない 気がついたらボーッとしたまま意味なくフラフラ歩き続ける 記憶がなくなる 又は記憶がない。 何か言われると頭がパニックになる 空腹感がほとんどない、でも体重は変わらない 何を食べても美味しくない 常にボーッとしている 風邪をひきやすい ヒステリーをおこしやすい 今一番ひどいのは 立って歩けなくなりました 少しは歩けますが 壁づたいでも足に力が入らず反対側などに倒れてしまいます ホントにひどいうつ状態でこんな感じになるんでしょうか? うつ病かも‥とおもってしまってます。 この前大学病院で詳しく精密検査してもらった為 ストレス性なのはハッキリしてます。 誤字脱字、長文すいません

  • うつ状態の症状について

    夫は仕事の激務でうつ病になりました。 定期的に病院に通い、薬もきちんと飲んでいます。 担当部署を変えてもらい、休職もせず仕事に行っています。 夫の場合、何か『きっかけ』があって発症(?)します。 それは本当に些細な事です。 例えば、コンビニに寄ってと私が頼んだ時に「すぐ来るから待ってて」 と私が1人で行ってくると、うつに入ってます。 本当は夫も一緒に行って何かを買いたかったけど、私が「待ってて」 と言ったことで自分を否定された気持ちになるそうで。 だったら「オレも行くよと言えばいいのに」と後で話すのですが、もう 否定された気持ちから抜け出せなくなり、何も言えないまま、うつに 入っていくらしいです。 同じようなことでも、うつに入る時と入らない時があるので、私には よくわかりません。 うつに入ると、2日くらい食事もとらず寝込みます。 話しかければ答えますが、ものすごく家の雰囲気が悪くなります。 でも、仕事にはちゃんと行くのです。 そして帰ってくると、また寝込み…要するに、うつ状態になるのは 家でだけです。 これって、うつの症状なんでしょうか?? 病気だと思えば優しく接することもできるのですが、「ただ機嫌が 悪いだけなのか??」と思ってしまうと、素直に心配することが できません。 うつから抜けた後になってから自殺念慮があったことを告げられて、 「もっと優しくしてあげれば良かった」と思うことも多いです。 なんだか夫への接し方がわからなくなって、パートで疲れてること も重なり、ちょっとストレスが溜まってます。 そもそも、うつに入る時に『きっかけ』があるものなのでしょうか??

  • うつ状態が長く続いています

    こんにちは。 軽いうつ状態が1年以上続き、セニラン2mgを頓服で飲んでおります。 仕事と家庭のプレッシャーもあり、なかなか好転しそうにありません。 行きつけの心療内科の先生も今のままなら薬を増やす必要もないとの事であり、 私自身も仕事(外回り)に差し支えあるので薬の増量は望んでいません。 心の持ちようを変えたらいいのか、環境を変えたらいいのかと色々考えてしまい、 他の事に手が回らず、 仕事にも集中できないと悪循環に陥って行くような気がします。 些細な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 私は鬱なのか分りません。

    椎間板ヘルニアで整形外科に行ってきました。もう整形的な処置は良いらしくて自律神経が原因で神経の痛みが過敏になるとの整形外科の先生の話でした。メンタルクリニックに行ってくださいと言われました。 私は5、6年前から精神的に周りの声が気になりメンタルクリニックで処方してもらったレスリン、ルーラン、サイレースを服用しています。 それからは性生活をしても子供にも恵まれずに薬の副作用かと思ってます。本当の鬱はSEXに関心がないとかを聞きました。 私は普通にSEXや異性に興味が有ります。仕事も夢中でやってます。 でも余り、眠気が来ないです。(寝付けない) 私は鬱の分類に入るのでしょうか? 今日、メンタルクリニックに神経の話をしたら薬がトレドミンと言う薬に変わりました。先生に副作用は強いのですか?と聞くと・・弱いと言われました。心配でこの薬をネットで調べたら服用すると勃起障害があると書いてました。 今の状態はサイレースのみ服用してます。 でも時々、眩暈や気が遠くなるとかの症状がでます。 長くなりましたが困ってますので何か改善方法を教えてください。 宜しくお願いします。 尚、今まで肝機能の血液検査で数値が高かったのは薬のせいなのでしょうか?33歳の男性です。

  • うつ状態でない場合の抗うつ薬の服薬(予防として)

    全くうつでないフラットな状態で抗うつ薬を飲むとどうなるんでしょうか?副作用だけが出るのでしょうか?やはり少しハイテンションになるんでしょうか? というのも、私の場合この20年で4回位うつを経験しています。それぞれの服薬期間は短い時で半年、長い時で1年半位です。よって、全く薬を飲まなかった期間が半分以上あるわけですが…。 毎回医師の指示で、うつが全くおさまってもしばらく量を徐々に減らしながら、最後には完全に飲むのをやめたわけですが、何年かおきにうつを再発します。 今現在は、うつの回復期でアモキサン50mg/日、トレドミン50mg/日という処方で、これもまだまだ減っていくわけですが、今後まったくうつでない状態になっても、予防としてずっと薬を飲み続けたほうがよいのでしょうか。本にはそう書いてありますよね。 もちろん医師の判断に従いますが、ご意見を下さい。 長い間薬を飲むことには、蓄積作用や依存性などがあるのかと思っていますので。

  • 鬱状態

    鬱状態に入ってしまった時、どうすればよいのか分からなくなり困っています。 鬱状態を脱すると、今度は怒りっぽくなったり神経が高ぶります。 そんな事を繰り返す自分に悲しくなりますが、神経の高ぶりも鬱の反動です。 鬱に効く市販薬も探しています。情報があれば教えて下さい。お願いします。

  • うつ状態による不眠について

    うつ状態における不眠について質問です。 6月にうつ状態と診断され、アモキサンという薬を25×1(朝・夕)処方され、 寛解し11月に医師の同意のもと止めたのですが、 なぜか不眠になってしまいました。。。。 (2・3時間くらいしか寝れない。例えば24時にねても、2時か3時に起きてしまい、その後寝れない) また日中もまったく眠気がないのです。 うつが治ってないのか、アモキサンのせいなのか医師に相談したのですが、 わからないと言われました・・・。 アモキサンの断薬で不眠になる可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう