• ベストアンサー

MH発電か代替RM精製について学べる大学

私は現在高校3年生です。分野はそれぞれ異なりますが、将来はメタンハイドレート発電か代替レアメタル精製について研究したいと思っています。これらについて勉強、研究できる大学はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

研究テーマとして新規になるので、 http://www.nedo.go.jp/ http://www.jst.go.jp/ この辺の 新規研究テーマを熟読するとわかるんだが、高校生には何の事やらと思うと推測します」。 旧帝大クラスでしたら東北大でしょうね。 ここの金属研究所は、世界トップレベル。 → 材料系で大学別の論文参照数では、実質世界一です。 エネルギー関係ですと、多元研とかも世界トップレベルです。 理工系の研究レベルは 一般に 東大 京大 が両横綱 阪大 東北大が大関 東工大が張り出し大関 って感じです。むろん部門によって変わりますが、上記の五大学であれば、部門による外れとかは無いようです。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1
Shosen_S
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり東京大学ですか、国からの援助金も多く施設も充実してますしね。 ただ、学力的に自分では厳しい気がするので、旧帝大クラスではどこかありませんか。