• ベストアンサー
  • 困ってます

中古住宅購入

現在賃貸中(転勤族の家族が入居中)の中古住宅を購入するか迷っています。 その物件は高くて売れなかったので、去年賃貸にして、最初の価格より値下げして売りに出されています。 今の状態で(賃貸中)購入してくれる人を探しているそうです。 ちなみに今年の3月に転勤予定だったのに、そうじゃなくなったそうです。 購入しても今入居中の方が転勤になるまで私達は住めないのか、と考えていました。 でもふと思ったのですが、購入したら私達が大家になるということですよね。 1、大家になったら、いついつまでに出てって欲しいと何ヶ月か前に言って、出てってもらうことは可能なのでしょうか? 2、大家になると、その家の固定資産税の他かかるお金は何がありますか? 3、不動産取得税の軽減措置の条件に、『個人が自己の居住用として取得したもの』とありますが、自分達が住むために購入したのでいつ入居するか分からなくても(賃貸中なので)大丈夫なのでしょうか? この物件は気に入っているので出来れば購入したいと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#184449
noname#184449

元業者営業です。 結論から申し上げますとおすすめできません。 ご質問者の仰るようにこれは「オーナーチェンジ」になり、売主の権利、義務をそのまま引き継ぎます。(賃貸借契約等) >1、大家になったら、いついつまでに出てって欲しいと何ヶ月か前に言って、出てってもらうことは可能なのでしょうか? 現賃借人とどのような賃貸借契約を結んでいるかは不明ですが、通常の契約であるならば、ご質問者がその家に住む事はいつになるかわかりません。現在「借地借家法」で賃借人は厚く保護されておりますので、大家の都合での一方的な明け渡しは拒否することができます。(自分が住みたいという理由は通りません) 最悪、立退き料を支払って退去してもらう事になりますが、通常家賃の6ヶ月分は払うことになります。 >2、大家になると、その家の固定資産税の他かかるお金は何がありますか? 固定資産税、都市計画税、家賃収入に対する所得税(確定申告が義務付けられてます) >3、不動産取得税の軽減措置の条件に、『個人が自己の居住用として取得したもの』とありますが、自分達が住むために購入したのでいつ入居するか分からなくても(賃貸中なので)大丈夫なのでしょうか? 今回のケースは居住用ではないので各種軽減措置は利用できません。ローンの利用も住宅ローンは利用できず、アパートローンもしくはセカンドハウスローンになり、金利は高くなります。 「居住用ローン」は本人が居住(住民票の移動)が条件になりますので、おのずと「住宅ローン控除」も利用できません。 以上の事から、今回の物件に関しては見送られたほうがよろしいかと。 もう一度、熟考下さい。

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 思っていた以上にお金もかかりそうだし、 賃貸中の方とトラブルがあったら嫌です。 やはりこの物件の購入は諦めようと思います。 希望に近い物件が出るのを気長に待ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

東京の不動産業者です 1、これは無理です   もし出て行ってもらうとなれば 正当な理由がありなおかつ6ヶ月  前に通告しなければいけません   ちなみに自分で住むからというのは正当な理由には当たりません   ただし 交渉して向こうが納得すれば問題ありません   つまり 多少お金はかかりますが   引越し費用を持つから出て行ってくれという交渉は可能です    2、基本的には固定資産税と都市計画税で大丈夫だと思いますが   確定申告が必要になります   詳しくは税務署に聞いた方がいいですね 3、つまり自己の居住用ではないので(他人の居住ですから)   軽減は認められません そもそも 最大の問題として 通常の住宅ローンは使えません アパートローンなど高い金利のローンになりますので そのあたりも検討されてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 住宅ローンも使えないですか・・それは痛いですね。 現在入居中の方達との交渉も大変そうです。 こちらの都合で出て行ってもらって、 その後その家で気持ち良く生活できそうもないですし。 やはりこの物件の購入は諦めた方が良さそうですね。 今年30歳なので焦っていましたが、良い物件が出るのを気長に待ちます。