• ベストアンサー
  • 困ってます

中古住宅購入

現在賃貸中(転勤族の家族が入居中)の中古住宅を購入するか迷っています。 その物件は高くて売れなかったので、去年賃貸にして、最初の価格より値下げして売りに出されています。 今の状態で(賃貸中)購入してくれる人を探しているそうです。 ちなみに今年の3月に転勤予定だったのに、そうじゃなくなったそうです。 購入しても今入居中の方が転勤になるまで私達は住めないのか、と考えていました。 でもふと思ったのですが、購入したら私達が大家になるということですよね。 1、大家になったら、いついつまでに出てって欲しいと何ヶ月か前に言って、出てってもらうことは可能なのでしょうか? 2、大家になると、その家の固定資産税の他かかるお金は何がありますか? 3、不動産取得税の軽減措置の条件に、『個人が自己の居住用として取得したもの』とありますが、自分達が住むために購入したのでいつ入居するか分からなくても(賃貸中なので)大丈夫なのでしょうか? この物件は気に入っているので出来れば購入したいと考えています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数250
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#184449
noname#184449

元業者営業です。 結論から申し上げますとおすすめできません。 ご質問者の仰るようにこれは「オーナーチェンジ」になり、売主の権利、義務をそのまま引き継ぎます。(賃貸借契約等) >1、大家になったら、いついつまでに出てって欲しいと何ヶ月か前に言って、出てってもらうことは可能なのでしょうか? 現賃借人とどのような賃貸借契約を結んでいるかは不明ですが、通常の契約であるならば、ご質問者がその家に住む事はいつになるかわかりません。現在「借地借家法」で賃借人は厚く保護されておりますので、大家の都合での一方的な明け渡しは拒否することができます。(自分が住みたいという理由は通りません) 最悪、立退き料を支払って退去してもらう事になりますが、通常家賃の6ヶ月分は払うことになります。 >2、大家になると、その家の固定資産税の他かかるお金は何がありますか? 固定資産税、都市計画税、家賃収入に対する所得税(確定申告が義務付けられてます) >3、不動産取得税の軽減措置の条件に、『個人が自己の居住用として取得したもの』とありますが、自分達が住むために購入したのでいつ入居するか分からなくても(賃貸中なので)大丈夫なのでしょうか? 今回のケースは居住用ではないので各種軽減措置は利用できません。ローンの利用も住宅ローンは利用できず、アパートローンもしくはセカンドハウスローンになり、金利は高くなります。 「居住用ローン」は本人が居住(住民票の移動)が条件になりますので、おのずと「住宅ローン控除」も利用できません。 以上の事から、今回の物件に関しては見送られたほうがよろしいかと。 もう一度、熟考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 思っていた以上にお金もかかりそうだし、 賃貸中の方とトラブルがあったら嫌です。 やはりこの物件の購入は諦めようと思います。 希望に近い物件が出るのを気長に待ってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

東京の不動産業者です 1、これは無理です   もし出て行ってもらうとなれば 正当な理由がありなおかつ6ヶ月  前に通告しなければいけません   ちなみに自分で住むからというのは正当な理由には当たりません   ただし 交渉して向こうが納得すれば問題ありません   つまり 多少お金はかかりますが   引越し費用を持つから出て行ってくれという交渉は可能です    2、基本的には固定資産税と都市計画税で大丈夫だと思いますが   確定申告が必要になります   詳しくは税務署に聞いた方がいいですね 3、つまり自己の居住用ではないので(他人の居住ですから)   軽減は認められません そもそも 最大の問題として 通常の住宅ローンは使えません アパートローンなど高い金利のローンになりますので そのあたりも検討されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 住宅ローンも使えないですか・・それは痛いですね。 現在入居中の方達との交渉も大変そうです。 こちらの都合で出て行ってもらって、 その後その家で気持ち良く生活できそうもないですし。 やはりこの物件の購入は諦めた方が良さそうですね。 今年30歳なので焦っていましたが、良い物件が出るのを気長に待ちます。

関連するQ&A

  • 中古住宅を親に購入してもらう場合

    母子家庭で団地で生活しています。 中古住宅は50坪の土地に築22年の小さい家が建っています。私自身でローンを組むのは無理なのですが値段が格安なので母に話したところ、現金での購入を前向きに検討してくれるとのことでした。 父(もしくは母)が購入し、私に賃貸してもらう形を取りたいと思います。 古い家なので少しリフォームしなければならなさそうですが、その費用は私が支払うつもりでいますが、このような場合、なにか法的に問題がありますか?また、その他で気を付ける点があれば教えてください。 ちなみに父63歳(定年後嘱託で働いています)ですが、物件価格+登記費用などの手数料以外に不動産取得税・固定資産税がかかるのは理解しましたがその他増える税金などはありますか??

  • 中古住宅を購入しましたが・・・

    中古住宅(築20年以上)を購入された方に質問です。 築20年の中古物件を購入しました。現在1000万ほどかけてリフォーム工事をしております。主人は今年43歳なので将来的な建替えは検討していません。 実際に築20年以上の中古物件を購入された皆さんは将来建替えを考慮した上で購入されたのでしょうか?我家にそんな余力は無く、必要な構造補強もするので私達が生きてる間はもつだろうと考えていましたが・・・実際先のことはわかりませんよね? 主人が現役引退直前にもう一度中規模なリフォームが必要だとは考えていますが建替えとなると今から準備しないといけないので悩みます。私達にそんな余力は到底ありませんがもし必要であるのなら現在のライフプランを検討し直さなければなりません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 中古住宅の不動産取得税の軽減

     半年ほど前に築31年、鉄筋コンクリート造の中古一戸建てを購入し、先月不動産取得税の申告書が届きました。  築年数が古いですが、一定の耐震基準を満たすことについて証明されたものがあれば軽減措置の適用に該当するとのことだったので、購入前に取得した中古住宅適合証明書(住宅金融支援機構の融資審査の際に使用しました)を申告書と一緒に提出しましたが、ダメと言われてしまいました。  確かに住宅金融支援機構が独自に作成している証明書なので、建築基準法への適合を証明しているものではありませんが、物件概要書には耐震評価基準に適合となっているので今ひとつ納得できません。  やはり耐震基準適合証明書でなければ軽減措置は受けられないのでしょうか?ご教授のほどよろしくお願いします。    

  • 中古住宅を購入前の通行権に付いて教えてください

    この度、適当な中古住宅が見付かったので購入したいと思い、物件の説明を聞きましたところ、進入路に付いて疑問が生じました。その中古住宅に入るには幅員3~4メートルで市の管理道路(赤線であり林道として管理)から直接購入予定敷地にはいるのではなく、細長い他人の土地(小さな市の管理河川の路肩のような部分で地目は山林)を横切るような格好になっています。実際の見た目は、公道(林道)から購入予定物件に向けて斜めに10メートル程度、その敷地へ入るだけの進入路のようになっています。そして、その10メートルほどの進入路の他には、入るべき道はありません。 現在のこの中古住宅の持ち主は不動産業者で、競売により取得したそうです。そして、以前の持ち主とその進入部分の通路を持つ地主とは知り合いであったため、書面による契約もなしに口約束の合意で通行を認めたという経緯があるようです。 その後、中古住宅を建てた持ち主が経済的に行き詰まり競売物件となり、今の売主が取得したということです。そういうことですから、現在の売主である不動産業者は、以前の持ち主に書面はなくとも通行を認めたのだから、そしてその物件を競売により、裁判所から取得したのであるから以前の通行権は、今後の物件購入者にも自動的に引き継がれると解釈できるので、今の進入部分を持つ所有者と何らの通行契約を交わさなくても良いと言っています。 過去の通行する権利がそのまま生きているのであれば、将来、通行にあたって問題がないのであれば中古住宅を購入したいのですが、知人に聞くと、地役権でも設定していないと、将来、何を言い出さうか分からないし、もし、その通路が第三者に渡ったとすれば、トラブルになるかも知れないとアドバイスをくれたりしましたが、もう一つスッキリと致しません。 このようなケースにおいて、この中古物件を購入した場合、今の売主が言うように、元の持ち主に与えた通行権は、競売で取得した第三者とすれば、わたしは第四者になるのかも知れませんが、このまま購入しても、通行には差し支えないのでしょうか? なお、進入部分を持つ所有者は、今後、誰ともいかなる内容であっても書面による契約、覚書等はしないと言っています。この件が気に入っているので何としても取得したいのですがトラブルは望みません。以上の条件で、どなたか分かる方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 中古住宅の購入

    先日、QNo.1070678で住居期間限定でのマンション購入について質問したものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1070678 今度の質問は中古住宅の場合です。 新聞広告であった物件ですが築18年で駅から徒歩25分首都圏まで1時間の場所です。1500万でした。 入居するとするとプラスアルファでどのくらい金額的にかかるのでしょうか? 10年後の資産価値(不動産売却)は? よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入における住宅ローン減税について

    いろいろ調べても「できる」「できない」という情報が入り乱れており よくわかりませんので、質問させてください。 減税、昭和58年8月新築の中古一戸建ての購入を検討しています。 木造なので、住宅ローン減税の築後経過年数の20年を満たしていません。 しかし、次の資料には「中古住宅に係る特例措置における築後経過年数 要件の撤廃」と記載されており、「新耐震基準を満たすことを証明している ものを取得した場合に限り適用」と記載されています。 適用の対象の一覧があり、住宅ローン減税制度も含まれているのですが 2ページ目に「なお、『中古住宅の取得に係る中古住宅及び中古住宅用の 土地に対する不動産取得税の特例措置』の適用を受ける場合には、昭和 57年1月1日以降に新築された住宅は新耐震基準を満たしているものと みなされますので、当該住宅については新耐震基準を満たすことの証明書は 不要です。」と記載があります。 これは、築20年以上でも新耐震基準を満たしている場合は「不動産取得税」のみ 減税の対象になるのか、それとも住宅ローン減税も受けられるという意味なのか どっちなのでしょうか? 不動産屋に聞くとNGという返事があり、最寄の税務署に問い合わせると「その 資料にかいてあるなら、その通りだと思います。」といった頼りない返事でした。 インターネットで色々検索しても、OKとNGが入り乱れています。 実際のところはどうなのでしょうか?どこに問い合わせると間違いの無い返事を 貰うことが出来るのでしょうか?

  • 中古住宅の購入とローン

    中古住宅を購入しようとおもいますが、購入にあたって注意点はありますか。(現在賃貸で住んでいるマンションの一角があいたので購入を検討しています。) また中古住宅と言うのは売り出される際、前の住人の方が使ったままを売りに出されるのでしょうか。 ちなみに今回売りに出されている住宅は、おうちで犬を飼っているそうなので相当リホームが必要と担当者から連絡が来ました。前に他の中古物件を見た際、きれいにされてから売りに出されていたのですが中古市場はどうなのでしょうか。 また、物件の価格がたまたま同じ階の違う部屋で最近出ていてその際へ-ベ数は変わらないのですがリフォーム要で価格が安いどころか高いのですが、そういった場合はみなさんどうされますか。 また色々なローンがありますが、フラットと民間金融機関のものどちらがお勧めですか。現在ローンを組んでいらっしゃる方がおられましたら参考意見をお聞かせください。 また本等なにか参考にすべきものがありましたら教えてください。

  • 賃貸中の中古住宅を将来自宅用に購入したい!

    賃貸中の中古住宅を将来自宅用に購入したい!のですが、アドバイスをお願いします。 現在、賃貸3年目に入ったばかりの築30年の中古住宅購入を検討しています。投資目的での購入ではなく、次の更新はせずに自分たちが住みたいと思っています。こういう物件を自宅用に購入するのは無謀でしょうか? 購入してから立ち退き等で揉めたりしたくないのですが、どのように進めたらよいか、困っています。 今の貸主(売主)に更新拒絶の手続きをとってもらい話がついてから売買契約というのは難しいでしょうか。。。 ベストな方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古住宅探しのコツについて教えください

    中古住宅探しのコツを教えてください。 現在賃貸アパートで16年暮らしています。 数カ所の不動産会社や住宅メーカーの営業マンと 接しましたが会話の内容などから違和感(不信感)を感じて しまいなかなか決まりません。 私は築年数10年以内の物件を探しています。 今はネットで中古物件を探しメールで問い合わせていますが 質問したいことや確認したいことがまとまらず困ってしまいます。 中古住宅を購入する際に必ず確認しなくてはならないこと はどんなことでしょうか? 中古住宅購入後の各保証の内容が心配ですが 質問するときにフラット35に対応できる物件かどうかを確認すれば ある程度は建物の構造上では信用できるのでしょうか? それとも他に確認する方法があるのでしょうか? また近年の物件は地盤調査が行なわれているのでしょうか? 詳しい方いましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。