• 締切済み

滋賀の幼稚園

今度、滋賀県瀬田駅付近に引越しを考えているものですが、息子が現在私立幼稚園に行ってまして幼稚園をどこにすればよいか困っています。滋賀には国立滋賀大付属があるのは知っているのですが、他にお勧めしていただけるところがあれば教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

• AOPANDA
回答No.1

こんばんは。 今年4月に親戚の子が滋賀県内の市立幼稚園(私立ではなく)に入園しましたので、 その時に私がお手伝いで調べた情報を記載しますね。 お役に立たなければごめんなさい。 東京や大阪などに比べて滋賀県は私立幼稚園が少ないです。 通える範囲にあればよいのですが、親戚の子は一番近い私立でも 自宅の最寄り駅から10駅離れたところにしかありませんでした。 なので市立を選びました。 市立は学区が決まっていて、一番近い幼稚園に。選ぶ余地はありませんでした。 それでも自宅の最寄り駅から2駅離れたところです。 園バスがありますので不便はないようです。 保育料が安く、8,000円/月です。 息子の通う都内の幼稚園は27,000円/月+諸費用で毎月35,000円以上は払っているので、羨ましい限りです。 保育内容は自然を活かしたものが多く、夏は琵琶湖で泳いだりするそうです。これも羨ましい!!! もし「絶対に私立か国立!」と決めてらっしゃらないのであれば、 市立もご検討されてもいいかのしれませんね。 親子ともに気に入った幼稚園が見つかるといいですね。