• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名古屋駅→滋賀(瀬田駅AND南草津駅)

今度、友達のいる滋賀へ遊びに行くことになりました。電車で行こうと思っているのですが、どの電車に乗って行けばいいかわかりません(T0T)詳しく教えて下さい。予定では、名古屋駅→瀬田駅→南草津です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pen2san

関東(東京、新横浜)から野洲にしばしば行きますが、 米原経由と京都経由がほぼ同じ位の時間です。 と言う事は、名古屋-南草津は京都経由の新幹線が一番早いと思います。 安く行くのであれば新快速で名古屋→米原(乗換)→草津(乗換)→南草津でしょうか?

質問者からのお礼

さっそく調べました。詳しくて、見やすかったし、感動です!!滋賀に行ったあとに大阪にも行くので、ついでに調べました(^^;)水曜日から行ってきま→す!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • hequil

瀬田駅経由だと、遠回りになるのでやめておきましょう(笑) 私がお勧めする経路は以下の通りです。 ※ちなみに全てJR東海道本線です。 名古屋→(新快速)→大垣→(普通)→米原[乗り換え]→(快速)→南草津 片道\2,210、乗り換え1回 で着くことができます。 米原駅での乗り換えは、おそらく反対ホームで時間にもよりますが、10分くらいで快速列車が出ると思います。

質問者からのお礼

値段や乗り換えの時間のことまで、どうもありがとうございました。頑張って行ってきます(^O^)/

• 回答No.2
  • tora_w

下記のページで列車が調べられます。 一度お試しを

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/

• 回答No.1
  • Pinga

参考URLはお気に入りにいれておくと便利です。出発時間・到着時間の指定もできます。 こちらで調べましたところ 1)新幹線を使えるなら 名古屋→<新幹線>→京都→<琵琶湖(東海道)線・・・瀬田駅経由>→南草津 2)普通電車のみなら 名古屋→<東海道本線・・・大垣駅経由>→米原→<琵琶湖(東海道)線・・・草津駅、瀬田駅経由>→南草津 となります。

参考URL:
http://www.hyperdia.com/