• ベストアンサー

社会保険 払い戻しできますか?

主人の社会保険に加入していましたが(専業主婦です)私が、今月 仕事をはじめ会社の社会保険に加入しました。主人は半年前払いで支払い済みの分は返してもらえないのでは?といいますが、私が加入した今月から主人が払い込み済み分の返戻はしてもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

健康保険も厚生年金も被扶養者が増えても減っても保険料は変わりませんので、ご主人の保険料は戻ってきません。 ご主人の保険料が半年前払いという事は、健康保険は任意継続という事ですね。在職中に保険料の前払い制度はありません。

bamuankero
質問者

お礼

よくわかりました。ご回答誠にありがとうございました。