• ベストアンサー

室内に引き込んだアンテナ線を天井に戻してもよろしいでしょうか?

天井に穴をあけ室内に引き込んだアンテナケーブルがあるのですが 天井付近で切断して、天井の穴に押し込んでも問題ないでしょうか? 火災のおそれはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.3

弱電圧線ですので、火災の危険は有りませんが、 他のテレビに繋がってるケーブルの場合、75Ωの端末処理が本来必要です、 元で切り離し出来ない場合、反射のトラブル出来た時対応出来ないので、摘める範囲5m/m程度みせて残した方が良いと思います、全部が画面に症状出るとは言えませんが、 ほかで利用してない問題無いです。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

アンテナケーブル自体には電波信号が流れていますが、電流は流れていませんのでショートの可能性はありませんが、万が一アンテナに雷が落ちた場合ケーブルに一時的に電流が流れることになりますので、ケーブルの切断部分は確実に絶縁状態にしたほうがいいでしょう。

• ginga2
回答No.1

大丈夫でしょうが、念のために絶縁処理されたらいかがでしょう (切断した先をビニールテープでぐるぐる巻き)