• ベストアンサー

線画を印刷用のグレースケールに

papuatamaの回答

• ベストアンサー
  • papuatama
回答No.3

InDesignのご相談と同じ方でしたか。 でしたら、ある程度製版知識をお持ちでいらっしゃいますね。 レベル補正は、必ず「調整レイヤー/レベル補正」で行う方法をお薦めします。 画像を直接「レベル補正」で作業してしまうと、後でやり直しが利きません。 調整レイヤーなら、結果に満足できない時に何度でもやり直せます。 リンク先の情報を拝見しました。 基本編なので仕方ないのですが、スライダをあまり極端に動かすと、 中間階調に乏しいカリカリの仕上がりになってしまいます。 おおまかな補正は、スキャニング段階でかけておくべきです。 欠点がある元画像をレタッチするより、微調整に留める方が賢明だと思います。 アルファチャンネルやレイヤー乗算は、画像の特定部分の濃度を上げたり、 特定部分のコントラストのみを調整する手法です。 1枚のレイヤーですべてやってしまうより、複雑な補正をかけられます。 レベル補正だけだと、線画を濃くすると明るい部分がかすれてしまいますし、 中間調を重視すると全体が濁ってしまいます。 この矛盾する両方を別々のレイヤーで作ってしまうのです。 あとはレイヤー同士の濃度を微調整すれば、イメージに近い仕上りとなります。 アンシャープネスの適正なかけ方や、肌色の再現など、 市販書籍で覚えざるを得ない知識ってありますよね。。 出先なので、戻りましたらPhotoshop製版レタッチの書籍を何冊かご紹介します。

miruberi
質問者

お礼

お忙しい中、どうもありがとうございました。 >InDesignのご相談と同じ方でしたか。 いえ、検索してHitしたので興味深く読ませていただきました。 >レベル補正は、必ず「調整レイヤー/レベル補正」で行う方法をお薦めします。 調整レイヤーも使ったことがありませんでした。本に載っていたのでさっそくやってみます! >おおまかな補正は、スキャニング段階でかけておくべきです。 これも知りませんでした。(T_T) 他にも重要なアドバイスをありがとうございます。 書籍のご紹介までしていただけるとのこと、非常に助かります。どうぞよろしくお願い致します。