-PR-
解決済み

印刷用の線画の解像度について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57066
  • 閲覧数919
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

編集物に使用するため手描き線画のデータ化を印刷会社に依頼したところ、線の部分が網点状態(ボケた感じ)になってあがってきました。解像度を見てみると、白黒階調のものは1200dpi、グレースケールのもの(部分的にアミ処理が必要なもの)は350dpiでした。これだと仕上がりに差が出てしまいますよね? 原画と同じ仕上がりにするためには、どのようにしたらよいのでしょうか? みなさん、教えてください。お願いします。。

●依頼内容:手書白黒原画を入稿(部分的にアミ指定があるものもあれば、ないものもある)
●使用目的:白黒オフセット印刷(133線)

*「グレースケールのものを1200dpiでデータを作成しても、133線でセッター出力するので、重くなるだけで意味がないと思いますよ」とも言われましたが・・・。(他社では、出力する解像度と同じ解像度でデータを作成しないと、線画などはきれいにでない・・・とも言われましたが・・どちらが正解なのでしょう??)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

>「でも結局133線で出力するので、、、。カラーと同
>じ175線で出さなければならないということですか
>ねぇ。。今まで線画を1200dpiで作成したことはない
>ですし、いつも350でやってますが。見積もりも133線
>で出してますから」

入稿した印刷屋を悪く言う訳ではありませんが、この
やりとりが本当だとしたら担当したオペレーター
(営業?)の人の勉強不足です。
たしかに小さな挿し絵やカットなどは物によっては
350DPIでスキャニングする場合もありますが、手書き
線画で網指定までしてある原稿を「1200DPIで作成した
ことがない」と言って断ることは普通ありません。
線数からの出力に必要な画像解像度の割り出しは
線数×1.5~2=各色256階調カラー・グレースケール
線数×16=モノクロ2階調線画
となっています。
ただ作業効率やタイムフィーと出力品質との兼ね合い
で上記の計算にそぐわない場合もありますが、先にも
述べたとおり指定がしっかりしている外部からの入稿
原稿に対しては、入稿された時点で技術料もふくめた
見積がされるべきです。
また、「見積もりも133線で出してますから」と言って
いますが、133線で出す場合、そのような原稿を見たら
133×16=2128で最低でも半分の1000DPIでビットマップ
データを作らなければいけないことを判断することが
印刷屋として必要な知識です。
文章から判断する限り、その印刷屋は出力機の能力を
出し切っていない事になります。
原稿の現物と点数が分からないので、机上の理想論を
語るだけで、現場ではどうか?という話にもなりかね
ませんが、お客様の作った原稿をもっている設備で最
大限美しく再現・複製させる事は印刷屋の基本です。
せっかく作った原稿なので、他の印刷屋にもあたって
みてはいかがでしょうか?
お礼コメント
dady

お礼率 37% (11/29)

本当にご丁寧な回答を何度もありがとうございます!
また一つ大きな勉強&知識となりました。
やっぱりそーですよね。相手はプロなのですから。
営業の人が知識不足でも、現場から問い合わせが
あってもいいはずですよね。。。
私は独学でこの業界の仕事をしてきたため、経験だけがたよりで、
自信を持って相手に要求することができないのです。
プロの方々とのお付き合い(仕事)で学ぶことが多く、
9500さんがおっしゃる通りプロが知識不足では、
仕事に影響しますね。
自称プロが多いのも現実でしょうけれど。。。
9500さんのおかげで、自信がつきました。助かりました。
本当にありがとうございました。
また困ったことが出ましたら、
相談にのってくださいますか?
今後ともよろしくお願いいたします。
*印刷会社はクライアントさんからの指定のため、
変更できないので、とにかく「1200で作ってください」
と言い進めました。
投稿日時 - 2001-03-29 16:59:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

出力先にある出力機の解像度でデータを作成するのが
2階調のデータを作る際の基本ですが、平均して解像
度が3000DPIだとして、1500~2800DPI位で作っておけ
ば、問題ないと思います。
網点に変わる物としてスクリーントーンを貼るなど、
あとは、網部分を別紙(トレーシングペーパー等)
に別に書いて重ね合わせるなどの方法があります。
133線でセッター出力すると言うことは出力機の解像度
が133×16=2128で出すと言うことなので解像度そのま
まで出したい場合は2128DPIで作ればよいわけです。
ただ、印刷屋に意味がないと言われたのはおそらく
原稿を見て2階調で印刷する必要がないものだと思わ
れたのではないでしょうか?
線画もグレースケールも同じ仕上がりにしたい場合は
グレースケールの物を1200DPIでスキャニングしてから
フォトショップなどでハーフトーンスクリーン処理を
して線画に変更することも出来ますので、仕上がりに
満足できず、どうしても必要な場合は技術料などが
掛かりましになるかもしれませんが要求してみても
よいとおもいます。
また、これだけ言っても対応してくれない印刷屋で
あればオペレーターの怠慢なので、別の印刷屋で相談
してみたほうがよいと思います。
補足コメント
dady

お礼率 37% (11/29)

大変わかりやすく勉強になりました。ありがとうございます。 もう少し教えていただきたいのですが・・・・
詳しくお話しますと、原稿内容は人物イラストです。(部分ベタ塗り+粗めのスクリーントーンを模様として貼ってあります)
イラスト内でうすいアミをかけたいところは、アミ指定を入れました。(従来の方法で原稿にトレペをかけてアミ指定を指示)
多分印刷会社は、、、
白黒原画を1200dpi白黒でスキャン→Photoshopでグレースケールに変換→部分的にアミ20%塗り→解像度を350dpiに落として保存
……このような作り方だと思うのですが。。
1回目が上がってきた時「出力機と同じ解像度でなければ、線画はきれいに出ませんよね。」と言ったところ、「でも結局133線で出力するので、、、。カラーと同じ175線で出さなければならないということですかねぇ。。今まで線画を1200dpiで作成したことはないですし、いつも350でやってますが。見積もりも133線で出してますから」という返答でした。
“出力機と同じ解像度”と言う問いかけに“線数が”と言う返答の意味がどーしてもわからないのです。
印刷会社さんはプロですから、原稿を見た時にその場で判断(方法や料金加算について)できるものではないのでしょうか?

すみません。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-29 13:51:28