- ベストアンサー
プリンタ’解像度について
解像度4800x2400dpiと4800x1200dpiのインクジェットプリンタ 具体的にはPIXUSip-9910 とPIXUS-6500なのですが、 白黒印刷をするとき仕上がりに違いは出るのでしょうか? お店の人に聞いてみたのですが、変わらないといわれましたが どうにも納得できずこの場を借りてご質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
プリンタの修理屋です。 4800×2400と表示されている解像度は、一般的に横×縦で表されます。 横の解像度はヘッドの移動量の制御、縦の解像度はヘッドの密度と思って差し支えありません。 縦の密度はヘッドが同じであれば同じですが、横の解像度はプリンタのモーター、制御系で変わります。 白黒印刷(グレースケール?)では大きな差は出にくいと思いますが、数値の上ではiP9910に軍配が上がるでしょう。 ただし、カタログに表記されている解像度は、すべてのモードで有効ではなく、専用紙を使ったスペシャルモードで有効になります。通常は半分~1/4程度の密度です。 もう一つ、6500iとiP9910ではインクが異なります。6500i(6100iや850iも)グレースケール印刷のときはカラーインクの合成で表示する可能性があります。 黒のインクは顔料系のインクで、通常の文書などに適していますが、写真印刷では使われません。 それに対し、iP9910では常に黒も使います。 ヘッドに関して言えば、6500i、6100iのヘッドは共通で、2~3世代前のS600から使っています。 それに対し、850iのヘッドは形の上では新設計ですが、一世代半前のS700と基本は同じです。 S600(6100i)のヘッドに若干の改良が加えられているはずです。 それに対してiP9910は一世代前の990iの流れを汲み、9900iと同じもので、iP8600とも同じです。かなり新しい部類です。 画質に関しては印刷するもの次第ということで、一概には言えませんが、細かさではiP9910、黒のノリ(普通紙に限ります)では6500iと考えられます。
その他の回答 (2)
- nakayan_4
- ベストアンサー率55% (649/1171)
断定はできませんが、カタログ等に載っている解像度というのは最大値です。ですから、実際に印刷時にその解像度が出ているかわからないわけです。さらに、カラーインクを使用してカラー印刷を行い場合と、モノクロ印刷を行う場合で解像度が違うのもよくある話です。カタログや取扱説明書などに載っているのはあくまで最大値であり、印刷元のデータや、印刷時の設定等で変わってしまうがあります。 解像度ですが、たとえばプリンターの場合、解像度のほかにインクの量があります。(ピコリットルなどの単位を使用したりします)つまり、インクが紙に打ち出されるときの量です。これが多ければ、解像度が良くても印刷時に細やかな印刷はできません。すこし難しい話ですが、小さな紙に印刷する場合、(L版~往復ハガキぐらいまで)ほとんど解像度が違ってもわかりません。少しデータ量の小さい写真などを大きくA4用紙に印刷する際などは、多少解像度の差がでるかもしれませんが、ほとんどわからないでしょう。 よって、通常の写真の印刷をされるのであれば、どちらも変わりません。なぜなら、印刷時の紙が小さい場合ほとんどわからないということと、印刷時のインクの出る量によって、いくら解像度が良くても写真が鮮明になるかどうかはわからないからです。
- Batistuta
- ベストアンサー率28% (24/84)
デジカメでもプリンタでも、理論上解像度を上げれば精細な描写は可能ですが、実際ここまでくると数字が増えたから綺麗に見える、というほどの差は実感できないです。 むしろ、色調表現やインクのにじみ、黒の鮮明さ、白(つまり印字されていない部分)の鮮明さなど、ボトルネックは他の方面にあると考えていいと思います。 「見て綺麗かどうか」は結局感性というか、アナログな話しなので、数値に捕らわれすぎませんように。店頭のサンプルをご自身の目で見て納得される事をオススメします。
補足
補足させていただきます。 現在家にPIXUS 850i (4800x1200)と 6100i(2400x1200)があります。 白黒印刷をしたとき、比べてみるとやはり850iのほうが細かいです。 これによって横の解像度の意味を理解したわけですが、 縦の解像度が違うということはどういうことなのかということを理解したいのです。 もっと詳しく教えていただければ幸いです。
お礼
ご回答いただきありがとうございました。 なんとなく疑問に思っていたことが解けました。 さらにヘッドについても教えていただきありがとうございました。 また、機械がありましたらよろしくお願いいたします。