• ベストアンサー

弔電について教えてください

妻の実家の父から不幸の連絡があり、電報を送るということになりました。 しかし、妻の父の弟(叔父)の奥さんのお父さんが故人です。 叔父さんは婿養子で、故人であるお父さんと同居していました。 このような関係で、弔電をおくるのはどうなのでしょうか? 私から見たら関係的に離れすぎていると思うのですが、一般的にどのあたりまで弔電を送るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奥様の叔父様の養親なら、親戚付き合いをする世帯単位で考えれば、関係が離れすぎているともえいません。 交際上、夫婦は一心同体とされるので、この場合は奥様の視点で親戚関係を捉えることになります。 電報を送るということになったのなら、それを否定するほどの理由にはならないでしょう。 香典と違って、弔電は必ず送るというものではないので、親戚関係の遠近についての目安はありません。一般には、遠方のため葬儀に参列できない場合に弔電を送ります。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

お考えの通りですね. 葬儀の連絡と言うものは難しいものです. 弔電も必要ないでしょうね. 葬儀だから何でも出すというのも考え物です.先方だって電報貰っても誰だか分からない可能性大です. こちらに何か有れば,先方も出さざるを得なくなります. 返って迷惑を掛けてしまいます.程々の付き合いが大事です.

• mukaiyama
回答No.3

>妻の実家の父から不幸の連絡があり… 子供が結婚して新たな所帯を構えれば、親戚の環が一つ広がります。 親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと、親世代から子世代、子世代から孫世代へと、際限なく広まってしまい、世の中みんな親戚になってしまいます。 >妻の父の弟(叔父)の奥さんのお父さんが故人です… そこまで親戚の環のうちでしょうか。 しかも、通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 喪主がその故人の子であったりすれば、さらに関係は一つ遠いことになります。 >このような関係で、弔電をおくるのはどうなのでしょうか… 冠婚葬祭のしきたりは地方によって違いますので、一概には言えませんが、私の感覚では弔電も香典も何もしないですね。 もらったほうでもおそらく、 「この弔電誰から?」 「誰か知っている?」 となるだけでしょう。 その程度で弔電を送るなら、喪家には何十通という弔電が貯まり、読んでももらえないことも考えられます。 >私から見たら関係的に離れすぎていると思うのですが… 奥さんから見たところで、冠婚葬祭のおつきあいをすべき親類ではないでしょう。

• mat983
回答No.2

叔父さんの奥さんのお父さんですから、弔電は送る範囲です。 付き合いがないだけで、親戚筋です。