• 締切済み

新しい絵本作家さんを教えて下さい

図書館には長年読み継がれてきた名作とか、見慣れた聞きなれた作家・作画さんの絵本が多く、ここ1~2年くらいの間にデビューしたとか、初めて日本語訳されたとかいうような新しい絵本はあまり無いようです。定番の名作もいいのですが、新しい作家さんの絵本も読んでみたいです。 新人さんの名前や、おすすめの絵本、またそのような情報をどうやって調べたらいいのか、教えて下さい。絵本ナビを見てもどうやって探せばいいのか分かりませんでした。 国内国外は問いませんが、最近流行の大人向けの絵本ではなく、子どもが楽しめる絵本でお願いします。

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.1

ネットで、書店の感想とか、読者の感想が載っていますが、これだけを信用して買ってしまうと、「あれれ?」ということもあります。 やはり、実物を手にとってじっくり眺めると良いようです。 まったくの新人作家さんかどうかは分かりませんけど、福音館書店から出ている「こどものとも」は、それなりの基準を満たしているのではないでしょうか? この中で、評価が高かった?ものか、福音館で売れる?と判断した(実情は分かりません)本は、「こどものとも傑作集」としてハードカバーで販売されます。…こういうものは、余り外れはないように思います。 玉石混交かもしれませんが、〈出版文化産業振興財団・JPIC〉発行の「この本読んで!」という季刊誌(年4回発行)には、新しい本がたくさん紹介されています。 また、年に一度発行される、別冊太陽の「この絵本が好き」も参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E5%88%A5%E5%86%8A%E5%A4%AA%E9%99%BD-%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82-%E6%9C%AC/s/ref=sr_nr_n_5?ie=UTF8&rs=465610&keywords=%E5%88%A5%E5%86%8A%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%80%80&bbn=465610&rh=n%3A465610%2Ck%3A%E5%88%A5%E5%86%8A%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%80%80%2Cn%3A466306 いずれにしても「絵本ナビ」でもそうですが、ピピッと感じたものを書店や図書館で書くにするというのが良いのかなと思っています。 新しい作家さんではないと思うのですが、「ねえだっこして」という本の絵を描いている田中清代さんの猫は、なんとも愛らしいです。 お時間がありましたら是非、ご一読ください。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=7729 長々と失礼しました。

ayaka55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 図書館で「こどものとも」や「この絵本が好き」を借りました。