• 締切済み

テンパー処理

微細・微小バネのテンパー処理とはどんな処理ですか? テンパー処理する事で得られる効果・機能も併せて教えてください。

みんなの回答

noname#60215
noname#60215
回答No.2

temperとは鉄鋼などの「焼き戻し」のことですので、焼き戻しでもお調べください。

• okormazd
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP270JP270&q=%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%bc%e5%87%a6%e7%90%86 に、 「テンパー処理とは加工後に金属疲労を取り、形状を安定させる処理です。熱することによって金属の分子を綺麗に並べてしまうのです。そしてバネになります。この処理をしないと伸びたり折れたりします、通常の天秤はほとんどが線を曲げただけでこの大事な熱処理をされていません。この事実を知っている人は意外に少ないのです。」 と、あります。 なお、 「テンパー処理」で検索してみればどうですか。