• ベストアンサー

親の為に生きるとは?

親の幸せと子供の幸せの価値観は 違って当たり前ですが認めないことが 今の若者に夢や目標が持てない原因 のひとつです 親の身勝手に悩まされていませんか・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101325
noname#101325
回答No.3

幼いころから中学まで親にあるスポーツを強制されてきた者です。 親がそのスポーツの元選手で、実力もなかなかだったのですが、子供の私はそのスポーツが大嫌いで本当に苦痛でした。 週2回の練習日が嫌で毎日憂鬱でしたね…。 私の家ではそのスポーツが亀田家にとってのボクシングのような存在でしたので、辞めたいと言い出すのが怖くて結局年頃になるまで続ける運びになりました。 親からすれば自分の夢を託したいという気持ちもわかります。 でも子供は自分のコピーじゃなく、少しだけ似たまったく別の人間です。 ある程度年頃になるまで方針は親が決めるべきだと思いますが、だからと言って何をしてもいいわけじゃない。 また上記のことが私はトラウマになっており、思い出してイライラしたりすることが今でもあります。 それについてこのサイトで相談すると(はっきり言えば)「お金出して養ってもらってるんだからいいじゃん。何それ?親が憎いってどういうことだよ。お金だしてやってるんだから無条件で感謝したまえよ君。」みたいな意見が必ず付くのにも驚いています。 そんな私にとって「子供に何かスポーツを”させたい”と思います。何がいいでしょうか?」という質問さえ違和感を覚えます。 さっきも述べましたがある程度の方針は最初は親が決めるべきだと思います。 でもそれで結果として子供の自由を侵害するようになってはいけないと思います。 お金を出していれば何をしてもいい、親心なら何をしても許される、またそれが子供にとってどのような結果だったとしても(上記の私のようにひどい想いをしても)無条件で感謝するべきと考えている親が多いのも大問題だと思います。 私は人の親ではないので子供寄りの主張になりましたが、自分の親があまりにひどすぎたので(親心なのはわかってますけどね)、将来子供を持ちたいともあまり思いません。

noname#63507
質問者

お礼

親を満足させる為に子供は我慢して 服従させられる 結果子供の幸せに 繋がり親に感謝出来れば問題ないです が 親のエゴ 見栄の為に頑張る子供の話 指導という名の支配欲 やはり子供の適正判断を見極め 親の代替品であってはならないです 親の愛とは何でしょう? 教えてください とても同感です ありがとうございます  

その他の回答 (2)

• POTATO_XP
回答No.2

ある種、犠牲者です。 でしゃばって、なんでも思い通りにしようと押し付ける。 そのくせ、自分より浅はかで頭が悪い。先見性が無い。 アホの振りして嫌がらせしてんのかと思えるほど。 >今の若者に夢や目標が持てない原因 持っていても意にそぐわなければ、あの手この手で潰しにきます。 精神構造や感情変化を子に見透かされる時点で隠居すべ きなのに、親の立場を守る為なら何でもする。 相当たちが悪いです。だから、おさまるまでは一緒に過 ごしたいとは思いませんねぇ・・・。同居は70位に なってからかなと思ってます。 内輪の話ですんません(^^;)

質問者

お礼

成人以上の親子関係についてです 価値観の違いを認める器も小さく 親の権力を振り回し力ずくで 押さえ込もうとするから 今の若者の力が潰される 任せて見守る親こそ 尊敬される親ですが 子供が親孝行したくなる親とは? やはり自立した親子関係は基本 でしょうか?

• Us-Timoo
回答No.1

身勝手な親もたくさんいますが、身勝手な子供もたくさんいますよ。 幾らご質問者様の自分の経験がそうだったとしても >認めないことが今の若者に夢や目標が持てない原因のひとつです というのも片手落ちでしょう。 逆に、親御さんがたに聞いてみては? ・子供の身勝手に悩まされていませんか? って。

質問者

お礼

ありがとうございます 親の価値観が子供を思いやり 個性 人格の尊重をしていれば 子供は親を認め期待に答えようと 頑張るはずです

質問者

補足

子供は親の鏡です やはりレベル同じですか? 真実の親子愛を体感したいですね