• 締切済み

クロミッドの服用タイミングと次回生理開始日

こんにちは。 3月末から不妊治療をはじめました。今周期初めて排卵誘発剤を使ってのタイミング指導を受けたのですが、不安な点があるので質問させてください。 生理周期は30~32日、前々回の生理が3/15~21、前回の生理が4/15~21でした。 基礎体温は二相の区別がつく周期とつかない周期があります。 5/2に病院に行ってエコー検査を受けたところ、排卵に問題がありそうなので誘発剤を使いましょうと言われ5日分のクロミッドを処方されました。当日からということで5/2~6に服用しました。 一週間後に病院へ行きエコー検査を受けると5/11か12に排卵しそうということで指導を受け、5/11と5/13に仲良くしました。 体温の推移は 11日 36.51 12日 36.62 13日 36.44 14日 36.40 15日 36.59 16日 36.69 17日以降は36.75~90の間を推移しています。 以上のような状況なのですが、教えていただきたいのは次のような内容です。 ●クロミッドの服用タイミング 本やネットで調べるとクロミッドは生理5日目から服用するとありますが、私の場合は前回生理開始日から18日目からでした。処方された時は排卵が自力で難しいから誘発剤を使うのだと解釈していたのですが、この服用時期でこの解釈はあっているのでしょうか。 ●次回生理時期 多少不順ですがこの1年はだいたい30~32周期で順調です。なので本来なら5/15~17あたりから生理が始まると思っていましたが、約1週間遅れているのはやはりクロミッドの影響なのでしょうか。もしそうだとすると、担当医から言われた5/11か12に排卵があったとして生理が始まる予定はその約15~16日後という計算になるでしょうか。 ●妊娠の可能性 気が早いとは思いますが、もし受精・着床できていたと仮定して上記のような状況ですと、妊娠しているかどうか分かるのは今月末ということになるのでしょうか。 ●次回の受診時期 生理がきたら生理13日目に受診するよう言われたのですが、13日目だと生理も終了しているのでその周期はどういうスタンスでの治療が考えられるのでしょうか。 前回受診時に担当医に確認すればよかったことばかりだと今になって反省していますが、初回のタイミング法ということで排卵と仲良しの時期にばかり気持ちが向いてしまい(汗)、疑問を抱く余裕すらありませんでした。 クロミッドの服用タイミングや次回受診時期については本やネットで調べても該当事例がなかったのでどう解釈したらいいのか…意味がよく分かりません。 初歩的な質問かもしれず恐縮ですが、お分かりになる方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ。  私は多嚢方卵巣で自分の力では排卵しません。 左の卵管が詰まっているので右の卵管だけです。 子宮内膜も薄いので着床したとしても流れてしまうので流産防止の注射もしないといけないです。 体質的に流産しやすいので張り止めを服用していますが、それでも収まらない時は入院をしました。 学生の時から婦人科に通っていて何件か婦人科を変えて今の婦人科で妊娠しました。 クロミッド服用で今2人目を妊娠しています。  質問者様が言う通り、クロミッドは通常生理5日目から5日間服用します。 5/2に病院へ行ってその日からの服用って所に疑問を感じました。生理は大体決まってるんですよね?周期が決まっている人に何故今日から服用して下さいと先生が言ったのか分かりません。通常であれば生理5日目にもう一度診察に来て下さいと言うと思うのですが…  私は仕事の都合で5日目に病院に行けなくて2週間ぐらいあいて行った時は先生に「今回は薬を飲むには時期がおそいので生理だけおこす事にしましょう」と言われ、その時にあまりにもずれてクロミッドを飲むのは意味がないんだと分かりました。  質問者様の場合だと、クロミッド服用より時期的には注射の排卵誘発剤を使うと思うのですが、先生の考え方により治療法が変わるので、次回の診察でクロミッドの服用時期を聞いてみてはどうでしょうか?  何年も不妊治療に通っていますが、今回の服用は適切ではなかったと私は思いますよ。  妊娠の可能性は排卵していればチャンスはありますが、治療法に疑問を感じるので…  生理の遅れはクロミッド服用が関係していると思いますし、生理がきたら生理13日目に受診ってうゆ点もおかしいですよ。生理13日目に行っても排卵したかどうかも分からないし、次の排卵を診るにしても排卵事態に問題があるかもしれないと言っていたのに生理始まり5日目にクロミッドを服用しないと排卵を助ける事ができないので、言っている事としている事が異なっています…    3月末から不妊治療を始めたとの事ですが、卵管造影などはしたのでしょうか?不妊治療の初めは卵管造影からします。何故かと言うと、いくら排卵をさせたとしても卵管が詰まっていれば卵管のつまりを取り除かないと妊娠しませんし、子宮に異常がないかを1番に検査しないと適切な治療ができません。 子宮内膜が薄くても着床しません。  私はいまの婦人科に変わるまえは5年違う婦人科でいましたが、卵管造影は5年目に先生がしましょうと言ってきました。私は何の検査か分からなかったので友達に聞くと、1番初めにする検査とゆう事が分かりました。それで友達に今の婦人科を教えてもらい長男と2人目の次男を授かりました。  前の婦人科での5年は体力・お金・時間の無駄でした。しかも、院長と女医が言う数値が全く逆だったので疑問を感じていたのも確かです。  まとまりのない文書ですみません>< 私は婦人科を変える事を検討した方が良いと思いますよ。 今の先生の治療で何がしたいのかわかりません…  

cancer7
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね…やはり担当医に聞いてみないと処方の意図は分からないですね。一般的でないケースのようなので…。 >クロミッド服用より時期的には注射の排卵誘発剤を使うと思う なるほど。となると排卵そのものを促すのがクロミッド、成長を補助するのが注射という解釈でいいのでしょうか。というのも「卵胞の成長が遅いので誘発剤でプッシュしましょう」と言われたので。 子宮や卵管に関しては一通り不妊検査を受けまして特に問題はありませんでした。夫のほうも若干精子量が少ないものの悲観するほどではないということで半年はタイミング法を予定しています。 primavera6様の回答大変参考になりました。次の周期から効果的な治療を受けられるよういろいろ夫と相談してみます。 ありがとうございました。