• 締切済み

クロミッド服用開始日

クロミッド服用開始日についてお尋ねします。 今までクロミッドを先生の言う通り生理開始日5日日目から服用して、 排卵日は、生理開始日から17日目、18日目と推測されるようです。 もし、クロミッドを生理開始日5日目からではなく、2日目から服用したとするならば、 排卵日は、多少早くなるのでしょうか? 先日、通院した際に先生に聞けばよかったのですが、聞き忘れちゃいました。 こどもを強く望んでいるのですが、 不運にも2ヶ月ほど前より主人が長期出張中、私も仕事を持っているため、なかなかタイミングを取るのが難しいのです。 月に一回の排卵日を、数少ない主人との会える日にタイミングを合わせたいのです。 非常識かも知れませんが教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• kotu2
回答No.2

治療の為に一番大切なデータは、あなたの環境です。 まずDr.にご主人とあわせることが可能なスケジュールを告げて 治療方針について相談した方が良いですね。 Dr.が考える治療方針や、受診のタイミングは、あなたの出す条件によって、変わると思います。 納得のいくよう、主治医と話し合って下さい。 タイミングの件ですが、排卵日に性交を持つことが必ず妊娠に必要というわけではありません。タイミングが合わなくても妊娠される方は多いです。 超音波で、日時を告げられた時にご主人と予定が合わないとかなりナーバスになってしまう方は、多いのですが、排卵日といっても1日、 前後24時間の範囲です。 排卵が起きた後、移動しながら、無事精子と出会えば良いのですが、どちらにも寿命があって、流動的な条件はあります。 もちろん、排卵前の性交で妊娠することもあります。  また、女性の体には、クロミッドや、科学的データでコントロールできない様々な相互作用があります。 治療については皆さんよく勉強していらっしゃいますが、妊娠を無事継続するためには、他のホルモンのバランスも大切です。 受精卵自体の素因はもとより、母体の健康や、ストレスの影響を受けやすいので、コントロールしていくことが大切です。 今は、ご主人と離れてらっしゃって難しいかもしれませんが、 ゆったりとした気持ちも大切かと。

noname#44322
noname#44322
回答No.1

こんばんは。私も子供が欲しくて、現在、不妊治療を続けているものです。体外受精の排卵誘発時にクロミッドを使用しています。私の場合は、クロミッドを3日目から5日間服用して、その後、排卵誘発の注射を1週間続けた上で、17日目が排卵日となりました。しかし、服用の仕方は同じですが、卵の状態は毎回同じではありません。 もともと私が生理不順ということもあるのかもしれませんが、先生がおっしゃるには、個人ごとまたは同じ人でもその都度、卵巣の状態が違ってくるため、はっきりタイミングを合わせるのは難しいのだそうです。したがって、クロミッドの服用開始日を2~3日ずらしたところで、それ以外の条件の影響のほうが大きいため、さほどの違いはないのではないでしょうか?しかし、厳密に全く同じ条件下で比べてみれば、おっしゃるように少しでも服用時期が早い方が、もしかしたら、多少は早まるのかもしれません。けれども、服用をずらした日数分ほどの違いが排卵日に出てくるとは思えません。 明確な答えになっていないかとは思うのですが、自分の経験からの参考意見として受け取っていただければ幸いです。 お互い、早く子供が授かることができると嬉しいですね。

m-petyako
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですか・・・ そんな、単純なものではないのですね。 本当は、あんまり考えすぎは良くないとわかっていますが、 今現在は、チャンスさえ少なくてあせっていました。 なので、YUA123さんの回答は、とっても参考になります。 ありがとうございました。 最近は、急に寒くなりだしたので、 YUA123さんもお体に気をつけてください。