クロミッドについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • クロミッドとは?効果と服用方法について
  • クロミッドの服用後の生理について知りたい
  • クロミッドのタイミング指導と妊娠について
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッドについて教えて下さい。

初めてクロミッドを服用しました。 ネットで色々と調べたのですがわからないので教えて下さい。 基礎体温で見ると高温期/低温期がなく無排卵の様だったので 生理開始3日目(6月30日)に初めてレディースクリニックに 行きました。 その日は尿と血液検査をして、結果を7月13日に聞きに行きました。 結果はやはり無排卵でした。 クロミッドを通常ですと生理開始5日目から服用されるようですが、 私は生理開始18日目(7月14日)から服用するように処方されました。 1日1粒5日間です。 5日間の服用が終わった1週間後にタイミング指導をされました。 タイミング日の翌日(7月23日)に病院で排卵チェックしたところ 「明日排卵するからね。排卵日2日前のタイミングは最高。」と 言われたのでタイミングはバッチリ合っていた様です。 今回のタイミングで妊娠できれば嬉しいのですが、妊娠できて いない場合、今月の生理は遅れるのでしょうか? 前回の生理開始は6月27日で、大体30日周期なので 通常ですとそろそろ生理が始まります。 でも、7月25日から高温期に入ったばかりです。 遅れる場合、クロミッド服用によって生理が遅れるのか、妊娠で 遅れるのかとても気になってしまいます。 次の来院まで1週間あるので先生にも聞けず困っています。 質問の仕方がヘタでゴメンナサイ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

排卵するまでの周期は人によってばらばらですが、排卵してからは14±1.2日と決まっているので、先月27日に生理が来ていても排卵されたのが今月の25日付近なので、生理になるとすれば25日から14日後に生理になると考えられます。 来週の病院はちゃんと排卵したかを確かめるためだと思いますよ。

airp2009
質問者

お礼

排卵から2週間後くらいという目安があったんですね。 ありがとうございます☆