クロミッドについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • クロミッドとは?効果と服用方法について
  • クロミッドの服用後の生理について知りたい
  • クロミッドのタイミング指導と妊娠について
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッドについて教えて下さい。

初めてクロミッドを服用しました。 ネットで色々と調べたのですがわからないので教えて下さい。 基礎体温で見ると高温期/低温期がなく無排卵の様だったので 生理開始3日目(6月30日)に初めてレディースクリニックに 行きました。 その日は尿と血液検査をして、結果を7月13日に聞きに行きました。 結果はやはり無排卵でした。 クロミッドを通常ですと生理開始5日目から服用されるようですが、 私は生理開始18日目(7月14日)から服用するように処方されました。 1日1粒5日間です。 5日間の服用が終わった1週間後にタイミング指導をされました。 タイミング日の翌日(7月23日)に病院で排卵チェックしたところ 「明日排卵するからね。排卵日2日前のタイミングは最高。」と 言われたのでタイミングはバッチリ合っていた様です。 今回のタイミングで妊娠できれば嬉しいのですが、妊娠できて いない場合、今月の生理は遅れるのでしょうか? 前回の生理開始は6月27日で、大体30日周期なので 通常ですとそろそろ生理が始まります。 でも、7月25日から高温期に入ったばかりです。 遅れる場合、クロミッド服用によって生理が遅れるのか、妊娠で 遅れるのかとても気になってしまいます。 次の来院まで1週間あるので先生にも聞けず困っています。 質問の仕方がヘタでゴメンナサイ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

排卵するまでの周期は人によってばらばらですが、排卵してからは14±1.2日と決まっているので、先月27日に生理が来ていても排卵されたのが今月の25日付近なので、生理になるとすれば25日から14日後に生理になると考えられます。 来週の病院はちゃんと排卵したかを確かめるためだと思いますよ。

airp2009
質問者

お礼

排卵から2週間後くらいという目安があったんですね。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • クロミッドを飲んで

    無排卵月経が理由でクロミッドを飲み始めました。 3/5日に生理が来たので5日後に5日間服用しました。 すると3/20に高温期になりました。 ここ2,3カ月基礎体温をつけていましたが、ぐちゃぐちゃで全く低温期と高温期に分かれませんでした。 しかし今回はっきり分かれました。 20日に排卵したと思われるので14日後にだいたい生理が来るだろと思っていましたが、 まだ来ません。 妊娠希望なので妊娠したいですがあまりまだ治療を始めたばかりなのでそんなに期待していません。 排卵の14日後に生理が来ないのはクロミッドを服用したからなのでしょうか? 症状としては、排卵後から胸の張り、お腹の張りがかなり強いです。 お腹がちくちくした感じもたまにあります。 期待はしたくないけどすごく気になります。 何か知っている方が見えましたらご回答よろしくお願いします。

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

  • クロミッドについて

    排卵誘発剤のクロミッドについて教えて下さい。 初めてクロミッドを生理開始から5日間1錠ずつ服用しました。 高温期が安定していて、いつもより体温が高めなのはクロミッドで排卵したからだと思うのですが、足の付け根の痛み、下腹部痛、腰痛もクロミッドのためなのでしょうか? いけないとは思いつつ排卵したと思われる日から12日ですがフライングは陰性。もちろんその以前も陰性でした。 高温期5日目くらいから痛みがあります。 想像妊娠をしてしまっているのでしょうか? またクロミッドも未破裂など起こりますか? 周期28~30ですが、前回は31日でした。D14・11時にチェック22mmイトレリンスプレー22時仲良し。D15 21時仲良し。本日D27です。

  • クロミッドと排卵につて

    こんにちは。 基本的なクロミッドと排卵について教えて頂きたく、投稿させて頂きました。 ご回答いただけたら幸いです。 9月の流産後に卵巣機能不全の状態となり、現在投薬治療中です。 生理を起こすソフィアa(1日1錠7日間服用)が効かずに消退出血起きず、 クロミッドを服用しました。 1錠だったので、効きが悪かったのかもしれませんが、ソフィアが効かなかったので、 医師からはクロミッドを服用しても、通常のように排卵はしないと思うから、 2~3週間は掛かると思って、と言われていました。 なのでそうなんだろうと思っていましたが、16日に受診したところ、 排卵しているとのことでした。 11月5日から5日間服用し、医師診察では14日頃排卵があったようです。 流産後初めての排卵となりました。 服用するにあたりクロミッドについてさらっと調べてしまったため、 服用後(飲み切ってから)1~2週間で排卵があるという解釈をしてしまっていました。 排卵したということに大いに喜んで帰宅しましたが、上記の”服用後1~2週間” とすると、早過ぎやしないか?と思い調べましたが、 (1)投与開始後から、「12~14日ごろ」排卵 (2)生理開始日から数えて15~18日目に排卵 (3)服用開始後から1~2週間で排卵 などなどがありました。 生理や排卵の周期を整えるという意味で、 「生理開始から数えて2週間程度で排卵する」という解釈でいいでしょうか? 知識不足でお恥ずかしいですが、回答よろしくお願い致します。

  • クロミッドについて

    30歳妊娠希望です。 生理周期は約30日、検査結果も特に異常はありませんでしたが、タイミング療法3周期後、今週期から初めてクロミッドを服用することになりました。 生理開始5日目から5日間1錠服用しました。 生理11日で11mm、16日で13mm、18日で14mmと成長がかなり遅かったため、18日目にhmg注射をして、19日目にhcg注射、夜にタイミングを取るよう指導されました。 (夫の仕事で19日目と20日目しかタイミングが取れないことを伝えたら、苦肉の策でということで上記の対応をしてくれました) ですが、22日目の今日になっても低体温のままで、おりものも19日目が1番多く、今日はほとんどありませんでした。 結局排卵しなかったのでしょうか…? 今までは排卵日も生理開始から16日目頃で安定していたのですが、クロミッドを飲んで悪くなったような気がしています。。 下腹部も何となく張ったような感じもしています。 金曜には病院にいく予定なのでその時には分かるのですが、気になって質問させていただきました。 クロミッドで排卵がおくれたり、無排卵ということはあるのでしょうか? また、私のように毎月排卵が安定している(と思われる)場合でも、クロミッドは何かの効果があるのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 周期14日目からクロミッド服用

    いつもこちらでお世話になっています。妊娠希望の31歳主婦です。 半年ほど前からタイミング指導を受けていますが、今だに妊娠していません。 もともと排卵障害で独身のころから治療を受けていましたので、タイミング指導1周期目からクロミッドを生理開始5日目から服用しています。 最初は1日1錠でしたが3周期目からは1日2錠になりました。 2錠になってからは確実に排卵するし、高温期も安定したのですが、前周期の排卵期におりものが減ったような気がしたので医師に伝えたところ「それではセキソビットに変えてみましょうか」ということで、今周期はセキソビット(生理開始5日目から7日間1日4錠)になりました。 セキソビットはクロミッドよりも排卵誘発効果が小さいということで少し心配していたのですが、その心配が的中し、昨日から茶色っぽいおりものがでてきました。 今日は診察の予定ではなかったんですが、今日も止まらなかったので、急遽診察に行ってきました。 私の経験上、そういうおりものがでてくるときは無排卵で終わることが多いので・・・。 内診の結果、やはりこのままでは排卵しない可能性が高いとのこと。 セキソビットに変えてみようと医師に提案されたときに「注射で排卵誘発効果を補うこともあります」と言われていたので、注射を打たれるのかな?と思っていたら、「今日からクロミッドを飲んでください」とのことでした。 今日は周期14日目。今日から1日2錠5日間だそうです。 クロミッドは5日目から飲むものだと思っていたので、びっくりしたんですが、医師にその疑問をぶつけることができず帰宅してしまいました。 クロミッドはこのような服用方法もあるのでしょうか? 注射の方がいいような気がするんですが・・・(おりものや内膜に影響しないため)。 同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • クロミッドとHCG注射が高温期に与える影響について

    クロミッドとHCG注射が高温期に与える影響について 多膿胞卵巣と診断されていうる妊娠希望の30代女性です。自力で排卵するのは一年に一回くらいでした。 妊娠を希望してから初めての周期です。 プラノバールで生理を起こした後、7月8日から5日間、クロミッドを一日2錠服用しましたが、卵胞が大きくならず7月20日から3日間同量のクロミッドを再度服用しました。 7月23日に卵胞が22mmになっていたため、HCG注射(5000)を受け、23日と24日にタイミングをとるように指示されその通りにしました。 専門病院でないためか、排卵したか否かのチェック等は行われていません。 現在、高温期後半ですが5日間ほど37度台が続いています。 おそらく本日が高温期13日目だと思うのですが、お教えいただきたいことがあります。 クロミッドやHCG注射は、「高温期の体温が高くなる」や、「高温期が長引く」などの影響を及ぼす可能性を持っているのでしょうか? 8月5日にフライングした妊娠検査薬(チェックワンファスト)は陰性でした。 また、基礎体温が必要であればすぐに補足させていただきます。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • クロミッド服用後、排卵が早く来てしまいます。

    2人目希望です。 現在34歳、一人目は自然妊娠しています。 タイミング指導3周期、その後クロミッド服用3周期目(1日1回、5日間)です。 前回2回はそれぞれ排卵が13日目、11日目と通常より早く来てしまい、 タイミングを逃してしまいました。 クロミッドを服用すると排卵が遅れるように思っていましたが。。。 自然、自力排卵しているため、卵の成長が早くなるのでしょうか? 高温期が10日~11日と短めなため、クロミッドが処方されたと思っています。 今回も周期9日目ですでにおりものが増え、排卵日検査薬がうっすら反応しています。 (チェックワンなので、まだ陰性の範囲ですが) 排卵が早いと、卵が未熟で妊娠はしづらいのでしょうか? ちなみに前々回は周期12日目で卵胞は23.5mm、13日目に排卵済でした。 前回は早すぎてわかりませんでした。 このままクロミッドを続けても私の場合、効果があるのでしょうか?

  • クロミッドを続けるかどうかで悩んでいます。

    35歳妊娠希望です。 今年の3月からクリニックに通い出し、ホルモン検査でプロゲステロンが13と若干低いけど、タイミングだけで頑張っていました。 妊娠できなかったので今周期からクロミッドを1錠×5日間で服用を始めました。(自然排卵できていますが卵の質を上げる為にとの事で) ですが、今周期もダメそうです。(現在周期26日目、高温期12日目妊娠検査薬陰性) クロミッドの効果がないようだったら、次も服用するかどうかはまた検討しましょう。との事になっています。 実際クロミッドを服用した今回、高温期の体温が今までよりも少し高いので、何かしらの効果はあったのかな?という反面、排卵時期のおりものが多い方だったのですが、今回はほとんど出ませんでした。 クロミッドの副作用に警官粘液の低下とよく聞きますのでそのせいなのかな?とも思っています。このまま次周期も飲むかどうか悩んでいます。 同じような経験があるかたや、詳しい方に、どんな意見でもかまいませんのでアドバイス頂ければ嬉しいです。 また、前回の排卵済みチェックの際、チョコレートのう腫の疑いがありますと告げられましたが(腫瘍マーカー検査中)クロミッドは影響はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロミッドによる不妊治療、排卵しない場合は?

    いつもこのサイトで勉強させていただいています。 昨年秋に結婚、29歳の専業主婦です。結婚する前から生理が順調でないため(無月経)、婦人科に通っており、結婚してからは不妊治療を開始しま した。 結婚してからの治療としては最初はプラノバールを21日間×3クール、そのあとに初めてクロミッドを1日1錠×5日服用しました。 服用してから2週間たった時点でなかなか高温期にならないので、婦人科の先生に内診してもらったところ、「ちょっと遅めだけどこれから排卵するから、今日と明後日子づくりがんばって。排卵が起こるのが遅めだから、次からはクロミッド2錠にしましょう。生理がきたら、5日以内にまたきてね。」と言われました。 しかしながら、それから1週間(服用後3週間)たった今日時点でもまだ高温期になりません・・ やはりこれは排卵していないということですよね? クロミッド2錠にしても排卵しない場合は、どうなるのでしょうか? また、不妊治療ではクロミッド+注射(HCG?でしたっけ?)をするとよく聞くのですが、今回注射のことは何も先生から言われませんでした。 注射をするとタイミングを計りやすいと聞いたのですが、注射をしてもらうように先生に言ったほうがいいのでしょうか? また、注射をするとなると、通院を1日おきとか頻繁にしなくてはいけないんのでしょうか? 質問ばかりですみません。質問の全部でなくて、一部だけでもご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。 先が見えなくて、とても心配です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう