• ベストアンサー

買い替え相談。今のバイクをどうするか…。

kalzeの回答

• kalze
回答No.6

私なら迷わず2 次の乗り手のことを考慮されていますが、それはその人が納得の上で購入しているのですから、まったく気にする必要はありません。 かりに同じような中古車購入したとして、前のオーナーめ!って思いますか? 店には悪感情持つことはあるかもしれませんが(笑 大学院に進学するということは最低2年、就職してすぐ乗り換えることはないでしょうから、プラス1~数年乗ることになりますし、つなぎとは言ってもそれなりに乗ることになりますよね ハーレーも新車にするつもりか、中古にするつもりかもありますが。 それでも国産車とはかなり金額が違いますし、就職してすぐだとローン組むのもつらいでしょうし、ローン組めるほど生活がきちんと安定するかという問題もあります 就職して、1年くらい経ってからこれくらいお金使えそうだなってのがわかってからどちらにしても買うのが良いのではないかなと思います。 ビラーゴを維持していくにも、今後はそれなりにお金がかかるかもしれませんので、どれくらいかかりそうかにもよりますが。 (今までの乗り方とかメンテ状況など、今の状態によってその辺は変わってくるので) 逆に、DSCを維持できるか?という点での考慮も必要です。 このあたりは質問者さんの経済状況によって大きく違うので、なんとも言えないですね。 基本的な考え方として、大学院の2年(かそれ以上)と就職して生活が安定しどれくらいバイクに使えるかがわかり、必要なお金がためられるまでの0~数年乗るだろうということで、DSCに乗り換えて、経済的・金銭的にハーレーを購入できるタイミングになったら(まぁ2~3年は経ってると思います)その時にハーレーにまた乗り換える、かなぁと思います。 就職がどうなるかとか、給料がいくらかとかそのときになるまで分からないので、その辺のめどがついてからでハーレーはとりあえずいいかなと。 であれば、給料がいくらかとかはわかるけど、就職したころ、してからの状況なんて自分にも分らない(他にも趣味ができているかもしれないし、物価とかで余裕がどれくらいあるものかもわからない) だけど、大学院の2年間とかまぁ就職してからしばらくとかは乗れるだろうから、3年程度乗ることになるかな?と思うので、期間だけでなく距離もそれなりに乗れるだろうし。 逆にビラーゴに乗って、就職するころにハーレーが変えるほどの貯金ができるのであれば、ビラーゴ乗り続けてもいいかなとは思いますが。 この辺は就職時に転居とかしないの?とか、いろいろ質問者さんのお金が絡む状況にもよるとおもうので

mathtea
質問者

お礼

ありがとうございます。 2よりの方が多いですね。やはり乗り換え時かもしれません。 次のオーナーの心配をしていましたが、仰られる通り納得の上での購入ならこちらは何も心配する必要はないですね! 仰られるとおりハーレーはまだまだ先ですね。 まずは将来の貯金をしなければなりませんし、何かと生活にはお金がかかりますからね。 お金の運用等の話参考になりました!!

mathtea
質問者

補足

回答者の皆様へ。 皆さんの意見を聞いて気持ちに整理がつきました。 とりあえずもう少し貯金を頑張ってDSC11を買おうと思います。 それまでビラーゴに頑張ってもらいます。 質問は締め切らせていただきます。 ポイントは2名までしか発行できませんので、もらえなかった方はあまり気にしないで下さい! 大変参考になる意見ありがとうございました!