• ベストアンサー

妙なフォルダがありました

Vista使用です。 Vistaのユーザーフォルダ(マイドキュメント)の様な所に妙な文字列のフォルダが出来ていました。 ダウンロードとかゲームとかある場所です。 使っている形跡もなく、ファイル名でぐぐったりしてみましたが何も出ず。 ウイルススキャン(ウイルスバスタ2008最新版)もしましたが引っ掛からず。 ****-****-****-****みたいな感じのフォルダでした。 気味が悪いので削除してしまいましたが大丈夫でしょうか。 今の所不具合等は出ていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59918
noname#59918
回答No.1

>****-****-****-****みたいな感じのフォルダ ではちょっとよく分かりませんが、そもそマイドキュメントに自動的にできるフォルダーは何かのアプリケーションの保存用フォルダーで出来る場合が多いです。 何も入っていない(使っていない)フォルダーの場合消しても問題ないでしょう。 何かのアプリで出来るフォルダーならそのアプリを起動したりするとまた同じフォルダーができるかも知れません。

ichi03
質問者

お礼

ありがとうございます。 消してからずっと心配でした。 今のところ再びそのフォルダは出来ていません。

関連するQ&A

  • Updater5というフォルダー

    会社のノートPCのマイドキュメントに一昨日Updater5という完全に空Folderが出来ているのに気づきました。変だと思いつつ削除しましたら、昨日も同じFolderが同じ場所にできてました。そこでこのFolderを削除してからNortonのAntiVirusをLiveupdateして、完全スキャンしましたがウィルスはありませんでした。 本日仕事中に見たら、またFolderが出来ていて愕然としています。 昨日会社で問題に気づいたので、自宅のデスクトップPCのマイドキュメントを見てみたら、マイドキュメントにUpdater5なるFolderが出来ていました。これは下位のFolderがあり、AdobeのAcrobatのVersion8をダウンロードしてInstallしたのですが、その関係のようなFolder名がついていました。それでこのFolder、および下位のFolderを消してカスペルスキーのオンラインウィルスチェックをかけましたがウィルスはいませんでした。今日はまだ自宅のデスクトップは見ていないので、その後はどうなったのか分かりません。 非常に薄気味悪いですが何でしょうか?あるいはどうしたらよいのでしょうか?

  • System Volume...というフォルダに入ったファイルが

    外付けのハードディスクユニット(主にデータ保管用、500GB)をウイルスバスタ2008 にてスキャンしたところ G:\System Volume...73\A0267862.exe という名前のフォルダとファイルが最初にスキャンされました。(G:は当ドライブ) ファイル名はA0267862.exeを含めた前後連番のようで、数は約110個ほど、拡張子は殆どがexeですが、中にはiniやinfも混ざっているようです。ただ非常に高速でスキャンしているのを目を凝らして読んでいるので定かではありません。またスキャンを数回繰り返すとファイルの数が変わっているようにも思えますが、これもはっきりとは判りません。この一連のファイルのスキャンが完了すると続いて私が知っている通常のファイルのスキャンが始まります。最終的にはこのハードディスクを含めパソコン全体でウイルス等は見つかりませんでした。 ちなみにG:\System Volume...73\ の「...」はウイルスバスタのスキャン中の表示枠に「...」と表示されていました。フォルダ名の短縮 なのかどうかは不明です。 お教え頂きたい件は、 1.このファイルは何のファイルでしょうか? 2.セキュリティ上の脅威となるものでしょうか? 3.このファイルはエクスプローラからは見えないようですが、見る方法はありますか?またもし不要なものなら削除したいのですが可能でしょうか? なお、このハードディスクは従来WindowsXP機で使用していたものですが、そのパソコンが不調になり、現在使用しているWindows Vista Home Premium機にて昨日初めて使用したものです。 WindowsXP機で使用していた時のウイルスバスタのスキャンで同様のファイルがスキャン対象になっていたかどうかは不明です。 当方パソコンに関しては初心者にいくらか足した位のスキルしかなく 自分で解決できず困っております。何とぞお知恵をお貸しください。 なおもし操作方法などをご教授いただける場合には、Vista機の例でお教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Outlookでフォルダ一覧の下に「Infected」というフォルダが出現

    Outlookでフォルダ一覧のOutlook Today 個人用フォルダの下に「Infected」というフォルダが出現しました。最新版のウィルススキャンソフトを使用しても感染していないようです。(McAfee 4.5.1エンジン、Office2000、Win98環境) 新種のウィルスでしょうか? どなたかご存知ありませんか?

  • 共有フォルダって!!

    ファイルを探していたらマイコンピュータ内に”共有フォルダ”なるものがあります。こんなのを作った覚えがありません!!(汗) ファイルの種類がシステムフォルダになっています。コメントに、”他のメンバーと共有しているファイルが保存されています。”と表示されています。いつの間にこんなのが出来たのか? これが何なのか分からない? ので気味が悪いです。冷静によく見ると、Windows Live Messengerのアイコンに似ています。”共有ドキュメント”は元々あったのですが、新たにこの”共有フォルダ”がつくられてます。また、マイドキュメントには共有フォルダ・ショートカットなるものがつくられています。共有フォルダは削除できません。共有フォルダ・ショートカットは削除できそうです。 以上から疑問に思った項目を質問させて下さい。 OSはXPです。ホットメイルを良く使うのでWindows Live Messengerはそのまま使いたいです。 質問1.これって特にウィルスとかではなく、Windows Live Messengerの関係のものですか? 質問2.ウィルス関係の場合は何を調べて、何をすればよいか教えて下さい。 質問3.共有するファイルやフォルダは、今の所不要です。何か注意する事はありますか? 質問4.特に問題ない場合は、削除できそうな”共有フォルダ・ショートカット”を削除しようと思います。その場合不具合があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • robocopyで意図しないフォルダをスキャン

    マイドキュメントのバックアップを取るため、robocopyのバッチファイルを作成し、ファイル名をbackupにしてダブルクリックして実行したのですが、意図しないフォルダ(C:\Users\(ユーザー名)\Documents\My Music\)をスキャンしてしまい、そこでアクセスが拒否され、そこから進みません。 どのようにすれば、マイドキュメント以下にあるフォルダすべてをバックアップできるのでしょうか? ※ちなみに/R:0を使用すればアクセスが拒否されたフォルダをスキップしてバックアップできることは分かったのですが、意図しないフォルダをスキャンしているのが、なんとも気持ち悪いため、別の方法でお願いします。 ■backup.batの中身 robocopy "C:\Users\(ユーザー名)\Documents" "E:\ドキュメントのバックアップ" /MIR ■実行後のエラー 2013/03/14 23:05:17 エラー 5 (0x00000005) コピー元ディレクトリをスキャンしていま す C:\Users\(ユーザー名)\Documents\My Music\ アクセスが拒否されました。

  • Vista> ユーザーフォルダの保存先は変えてもいい?

    XPでは 「マイドキュメント」のターゲット(保存先)を Dドライブに作ったフォルダに変えて使っていたので、 Vistaでも同様に変更しようとしたのですが、 PCメーカーサポートに聞いたら 「出来ないことはないが、Vistaで行なうと不具合が出るかも しれないのでお勧めできない」と、言われました。 ですが、Vista関連の本を見てみたら (ローカス/「WindowsVistaトラブル解決」マイクロソフト)、 「ドキュメント」や「デスクトップ」などの ターゲットフォルダを移動する方法が載ってました。 自動的に作られるフォルダの中で、 他にも 保存先を変えて大丈夫なものは あるのでしょうか? 「アドレス帳」や「お気に入り」は、 C:\Users\ にしといた方がいいのでしょうか?

  • Vistaでのユーザーフォルダ移動に関しての質問です

    XPではユーザーフォルダの中のマイドキュメントの保存先を他のディスクに移動できましたが Vistaでも可能ですか? Vistaでは、階層構造がシンプルになったため名称もドキュメントに変わりましたが ユーザーフォルダ自体保存先ディスクを変更するなど・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントに知らないフォルダ

    富士通FMV-BIBRO(WinXP)を使用しています。 Dドライブがあるのでデータは普段そちらに保存していて、あまりマイドキュメントを開いていませんでした。 ところがエクセルなどのファイルを開く際に「開く」のアイコンを押し、マイドキュメントが表示されてよく見ると、知らないうちに作った覚えのないフォルダが増えています。 マイミュージックやマイピクチャではなく、FgwとかFujitsuというフォルダとマム3データ(中は.datファイル)などあり、特にFujitsuフォルダは211KBもあるのでできれば消したいと思います。 マイドキュメントは個人的なものを保存するという感覚だったのでこの先知らないフォルダが増えるのはちょっと嫌な気がします。 起動を少しでも速くしたり、パソコンを軽くしておきたい(ウイルススキャンなどの時間短縮)といろいろなアプリケーションを削除した結果ではないかと想像していますが、このようなフォルダを削除、あるいは任意の場所に移動させるというようなことは可能でしょうか? 同じような経験のある方、ご意見お聞かせください。

  • ユーザーフォルダーの保存場所の移動方法は?

    XPまででは、マイドキュメントの保存場所を移動するには、プロパティで”移動”を選んで指定すればよかったのですが、VISTAでは、ユーザーフォルダーの保存場所の移動方法がわかりません。 ユーザーフォルダー以下のフォルダーは、それぞれ移動できるようですが、データのバックアップの関係で、ユーザーフォルダー全体を移動したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • マイドキュメントに変なフォルダーが?!

    教えて下さい!気になります。困っています。 ウイルス対策に、NortonAntiVirusを、いつも更新している環境ですが、いつも、ウイルスメールをスキャンしてくれるので、安心していましたが、今日、送付メールが届き、削除しようとしたのに、間違って開いてしまい、英語のメールなので、慌てて削除しました。 ウイルスもスキャンしていなかったし、メールを開いただけなので、大丈夫と安心していたのですが、先ほど、マイドキュメント内に、 my date sorsecer?(スイマセン。スペル間違っていると思います)と言う、奇妙なフォルダーを見つけて、覚えが無いので、開かずに削除しました。確か35KBのフォルダーでした。 気持ちが悪いので、ゴミ箱からも削除してしまい、ファイル名が正確でないのが申し訳ないのですが、是非、お心当たりの回答があれば、なんでも構いません。よろしくお願いします。