• 締切済み

カポタストの違い

カポタストの購入を考えておりますが、クラシックギター用やエレキギター用などの種類がある様です。 ネットショップなどで見ると、クレシックギター用の方が安いのですが、どういった違いがあるのでしょうか? また、クラシック用をエレキに使用すると、何か支障(ビビリなど)が出るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

エレキやカントリー、フォークなどのラウンドネック(指板が曲面を描いているネック)のギターの場合、カポが合わないとびびります。クラシックなどのフラットネック(指板が平らなネック)用は弦を押さえる部分が直線なので、1弦や6弦が浮いてしまいますから、エレキやカントリーには使えません。 拘るならハイポジションとローポジションではフレットの曲率が違うので分けた方が望ましいと思います。

BrandonB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指板が曲がっているギターでなければ、それほど気にすることもなさそうですね。