• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エレキギター用のカポタストってある?

  • 質問No.9623124
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (1097/2544)

フォークギターにはカポタストがありますが、エレキギター用のカポタストっていうのはあるんでしょうか。
今、エレキは持っているのですが、生ギターを持ってないので、試しにカポタストを使ってみたいのです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (60/146)

アコギ用と書かれてる品もありますが、たいていはアコギエレキの区別ありません。どちらにも使えます。

でも、押さえる部分にカーブがあるものがあります。
真っ平らの指板だとちゃんと押さえられませんから、選ぶ時に気をつけてください。

逆に、お持ちのエレキギターがストラトタイプだと、指板にカーブがありますから、真っ平らのカポだと上手く押さえきれません。

けっこう、買って使ってみないと合うかわからないので、楽器屋さんで実際つけてみて選んだ方が無駄がないかも。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (882/1859)

『エレキ用』と称して販売されているカポはあります。一応、メーカーでは違いを付けて、チューニングが安定しやすい様にそれぞれ分けているみたいです。
https://my-best.com/4769
私は、両方弾くのでエレキには普通のアコギ用のものを共用しており、特に不満はない(不満を言うほどの腕前はない)です。

エレキしか弾かないのであれば、試しに『エレキ用』と称しているものを買ってみるのもありだと思います。
  • 回答No.1
エレキ専用というカポタストは無いです。
アコギと共用できます。