• ベストアンサー

ぶっとばしてやりたい! 何か良い方法を教えてください

私の会社にはどうしようもないやつが居ます。 そいつは ●仕事中にインターネットで遊ぶ ●言葉遣いが悪く、先輩に『おい』『てめえ』呼ばわりする ●私の部署にいる同期の女子のところに執務中にきて、仕事の妨害をし、執務中にも関わらず、パソコンをぶんどって会社のメールをチェックしたり、インターネットで遊んだりします。 私はこいつの上司に言って、こいつをうちの部署に出入り禁止にしたいです。 明日、こいつの上司にメールを送り、折りをみて直談判するつもりです。 そのほかに、こいつを懲らしめるよい方法はないでしょうか? 目的は、二度と私の部署および私の目の前に現れないことです。 なお、私が退職するというのは論外です。私はこやつよりも仕事を行っており、人当たりが良いという自負がありますし、会社に貢献しております。 本当は、こいつの本名を公表したいのですが、それはできないですので、みなさんにご指導をいただきたいと思います。 私は仕事の場でけじめのない人間は大嫌いですので、『かわいそうだ』『相手にも人権がある』などという意見には耳を貸しません。そういう意見には容赦なく反論もしくは罵詈雑言をするかもしれませんので、そういう方は申し訳ありませんが、書き込みをしないでください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.6

こんにちは。匿名案出した、shibako74です。 あの、そこまで自分を貶めなくてもいいかと思います…あなたは仕事をまじめにしていて、そんなヤツ相手にしない人であれば良いかと。 うちの部署で「匿名文書」書いた人は、潔癖で仕事もやる人だったのですが、私の友達(当時24くらい)について書いて、彼女も辞めさせられました。彼としてはすっきりしていたのかもしれませんが、客観的に見れば 「…40近い男が20代小娘に降りまわされて、仕事もそっちのけで復讐だけを考えてる」…もったいないですよ。 自分がけじめを持っていればいいのであって、それを懲らしめることに執着を燃やすのは、あなたの価値が下がる行為だと思います。そんなくだらないヤツを目にするだけで自分の感情も抑えられなくなる(つまりそいつの存在に踊らされてしまう)、っていうのは。 ジツは私も、はりたおしてやりたいヤツはいました。上司が国内にいないことをいいことに、出社時間が一日4時間、メールでの上司への報告はきっちりかいていたけど、4時間中3時間は誰かと世間話。それで給料が私の何倍も上なんだから信じられないです。でもでも、こんなやつに私の怒りのエネルギーを使ってるのがもったいない、って思えるようになり、今ではムカっときたら勿体無い、勿体無いと思ってやつの存在に影響されないように、涼しい顔して仕事をするよう習慣づけています。 まずは深呼吸!今日やるべき事を集中してやりましょう!仕事の終わりに「あいつに(感情を)ふりまわされない一日だった」と思えれば ^-^V 今日も一日頑張ってください!(栄養ドリンクのCMみたいだなー)

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) そうですね。 そこまで労力を使うことも無いですし。 職制を通じて堂々と抗議します。

その他の回答 (5)

noname#2691
noname#2691
回答No.5

私はどちらかというとその「そいつ」に近い人間だと思うのですが。 これから言うことを怒ってはいけませんよ。 そいつから見てあなたは「時代遅れの 女の子に話す話題もない」人だと思われているので、直接抗議しても無駄でしょう。 「なに言ってんの?」というだけでしょうね。 そいつがあなたの会社にいる意味(わかりませんが、待遇かもしれないし、次にできるだろう仕事の可能性かもしれない)を把握し、「それができるためには自分に敬意を払え」というのが一番効くと思います。 簡単に言えば、あなたが そいつがやりたいだろうプロジェクトのリーダーになれば、そいつもあなたのことを尊重せざるをえないでしょう。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 (正直申して、ちょっとむかっときました) まぁ、私は世代が違いますし、男受けする女ではありませんので、そいつと積極的に話す対象でもありません。私も、遊んでばかりで、業務妨害しかできないやつなど、会話をする対象にすらなりませんので、別に何とも思いません。 ましてや、相手に『てめえ』呼ばわりするなど、存在そのものが不愉快きわまりないです。 そんなやつに敬意を払ってもらわなくてもよいし、尊重してもらわなくてもよいです。 インターネットで仕事中に遊んでいるやつに、やりたい仕事やできる仕事などあるとは思えません。本当にやりたい仕事があるのなら、自分の仕事をやりたい仕事のスタイルに自ら変えようと努力するはずです。また、自分がしたい仕事に就けるよう、周囲や上司にアピールするはずです。 余談ですが、そいつの部署では、やはりそういう態度故か、放置されているようです。(ざまーみろってんだ) ま、当然ですよね。そして、うちの部署で業務妨害なのですから、そんなやつに仕事の可能性などあるとは思えません。仕事がらみや、仕事を改善したいという意欲で、執務中に質問するならいざ知らず、奴は仕事中の人間を中断させ、パソコンを奪って遊んでいるのです。 私は、あいつをうちの部署に出入り禁止にしたいです。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

以前何かのテレビで見たことあるような内容ですな 先の人が書いたように業務を妨げて皆が迷惑を 被っているのなら 望ましいのは複数で 上司に 直訴でいいでしょう ただそれでいきなりクビには ならないでしょうから 目の前に現われるなというのは 無理です。 好き嫌いは主観ですから。 まぁボーナスの査定に響く程度でしょう その人が営業で 著しく成績が悪いとかいうのでないかぎり クリエイターに多そうなタイプですね。 お気の毒です。

noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 上司に直訴します。 まぁ、クビは無理だと思いますが、上司から職制を通じて向こうの上司にも伝われば、事の深刻さが公になると思います。 しかし、こんなやつを採用するとは・・・うちの会社も馬鹿ですね。 私、もっと勉強して、資格を取って、経験積んで、会社が潰れてもやっていける人間になります。こんなやつを採用するようでは、うちの会社も長くはないことでしょう。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

卑怯ですが一番効果的なのは匿名の手紙を部長に送る、だと思います。 私が前にいた会社では3ヶ月に数回あり、すべて普通の直談判より有効でした。でも環境が悪くなることうけあいです。誰が出したかというのもバレバレだし、それでもそ知らぬ顔して生きていける強さ?が必要。 最後の手段として参考にしてください...あ、経験者っていうのは現場にいたというだけで、被害者でも加害者でもありませんので。

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の手段として、私も使いたいと思います。 職場環境は、もう悪くなっています。 それに、こいつのせいで職場環境が悪くなってしまっています。 私だって、このような人間でなければ毛嫌いしません。 ですから、職場環境の件は、匿名の手紙がばれても、これ以上悪くならないし、むしろ職場環境を破壊する『ダニ』的存在を粛清させたということで、良くなると思っています。

  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.2

上司に言う前に本人に直接注意すべきだと思います。

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は、やはり会社の中堅どころの世代や役職の人間には嫌われているようです。 当然ですよね。 こんどきたら、私は本人を怒鳴りつけるつもりです。 あやつが来るために、我が課の業務が中断させられるわけですから。 業務を中断されて怒らない彼女も一緒に怒ります。 『あんたは業務を中断されて、なんで怒らないの!』と、びしっといいます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。それは大変ですね。 でもそういう人、確かにいますよね。何とかして欲しいです。 さて、まず、>相手の上司に相談~は、当然、もう一つ、自分の上司にも相談する必要があります。 >私の部署にいる同期の女子のところに執務中にきて、仕事の妨害をし、執務中にも関わらず、パソコンをぶんどって会社のメールをチェックしたり、インターネットで遊んだりします。 これに至っては、明らかに業務妨害ですから、自分の上司に対策を講じてもらうべきでしょう。

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の上司にも相談してみます。 業務妨害は許せないですよね。(-_-) 私は彼女の後ろの席なのですが、彼女が怒らないことも頭にきています。 彼女にもガツンと言います。

関連するQ&A

  • 休みの日でも仕事のメールなどが気になります

    よろしくお願いします。 公的な事情があり、1週間休むことになりました。 休みとはいえ、会社は動くし、上司から〇〇やっといてくれる?というメールがきます。 もちろん休み中の期日ではないにせよ、 復帰したら2日しか猶予が無いということも。 今回の休暇に限らず、有給の日はヒヤヒヤします。 断ろうものなら罵詈雑言な上司もおり、 職場的には少しブラックだと思います。 休みの日でもゆっくり仕事を切り離す気持ちはどうすればいいでしょうか。 また出向先の職場なので、年度終わりに戻ろうか相談すべきか悩んでいます。 皆様ならどうされるか、ご相談できればと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 茨城県にある、とある人権擁護を扱う機関の職員(公務員)から罵詈雑言を受

    茨城県にある、とある人権擁護を扱う機関の職員(公務員)から罵詈雑言を受け、現在心療内科に通院中です。 罵詈雑言の撤回と謝罪を求めたいのですが、その機関は人権侵害をしたのが身内だからか「警察じゃないから調査できない」と相談に応じてくれません。 証拠のメールもあるのに、相手は「事実無根」と主張しています。 人権擁護を扱う国家機関に所属している職員が、他人を犯罪者呼ばわりし、反省もなく職務を行っている現状が許せません。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • 昔の上司

    昔の上司ですが、親会社から天下りしてきた品性のかけらも感じられない40代の過食症・アルコール依存症・肥満の課長で、その男の下にいたときは非情な仕打ちを受けました。能力や仕事の出来の上での叱咤のみならず、お前には生きる価値が無い等の苛烈な叱咤も受けました。 先日、その上司とビルでばったり出会ったのですが、 よう、どうだ?ちゃんと心を入れ替えたか?竜の逆鱗に触れればどうなるかよく分かっただろ? と聞かれたので、いいえ、全く分かりません、タツノオトシゴか何かの間違いじゃないですかと聞き返したら、顔を真っ赤にして、無能なクズは自殺してしまえ!!と喚き散らしました。 いきなり携帯を取り出して今の私の直属の上司に電話して私の評価を下げるように罵詈雑言をまくしたてました。聴いていてうんざりするような幼稚な悪口で、怒るところが、なんだか逆に冷静になってしまいました。ニヤニヤしながら光景を見ていた部長もまぁまぁそのくらいにしてやれよと言って去って行きました。 執務室に戻って、今の上司に何かあったの?と聞かれましたが、説明するのも面倒なので黙っていました。彼の年収はかなり高いようで、なぜあんな人間が上に立っていられるのか、不思議でなりません。 放置していても良いのですが、人事と深いコネクションがあり、例えあいつが何をどうしようが絶対に評価を与えないと公言しており、ここ数年顔も合わせていなかったその男のせいでいつも評価を下げられるのがシャクにさわります。

  • 他人をお前、こいつ呼ばわりする心理心情哲学とは?

    他人をお前、こいつ呼ばわりする心理心情哲学とは? 同い年、年下、年上、 家族、親戚、彼氏彼女異性(パートナー)、 子ども、我が子ら会社、上司、部下、友達、 知らない人、有名人、政治家等々を お前、こいつ呼ばわりする人間に 心理、心情、哲学とは? 他に言う言葉がないから、思いつかないから おまえ、こいつを使うのだろうか? 罵詈雑言を浴びせる人間の心理、心情、哲学とは? 格下、格上、目下、目上を意識するのは 儒教文化の為なのだろうか? 皆さんにとって、 罵詈雑言、お前、こいつ、目上目下、格上格下とは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://gogen-allguide.com/o/omae.html http://dictionary.goo.ne.jp/jn/71345/meaning/m0u/ https://ja.wikipedia.org/wiki/日本の儒教 https://ja.wikipedia.org/wiki/儒教 https://en.wikipedia.org/wiki/Confucianism

  • ガンダムAGE、熱心(?)なガンダムファンの反応

    先日、放送が終了したガンダムAGE、私も毎週観ていたのですが お世辞にも良く出来た作品では無かったと思います。   インターネットのファンサイトや掲示板、製作者のツイッター等を見ると 製作者に対する罵詈雑言などと共に、 歴代ガンダムシリーズが登場するゲームにも この作品のキャラやメカをどうしても出して欲しくないという意見を目にします。 作者に対する罵詈雑言に関しては製作者が発信していた様々な発言にたいする心証や もの作りをする人の宿命としてやむなしかとは思うのですが 歴代のシリーズ作品と同列に扱って欲しくない、仲間入りさせて欲しくないと言う 意見は自分自身の考えにはなかったので少々面食らってしまいました。 熱心なファンの方の心理としてはそう考えてしまうのもやむをえないものなのでしょうか?

  • 解雇される場合、一番いい方法は?

    会社で上司に仕事上の自分の意見を言ったら、 反抗みなされ、解雇されそうです。 どうにかしてでも会社にいようとは思いませんが 解雇されるとしても不当な扱いを受けるのは 我慢なりません。 以前、辞めた方々は、直前に今までの仕事とは 全く関係ない部署に飛ばされて辞めたそうです。 辞めるとしたら、どうすればいいでしょうか? 解雇されるとしたら何か請求とかできるのでしょうか。

  • 別れた彼女に貢ぐ男性心理を教えてください

    前回、彼氏と別れようかとこのサイトで質問し、色々な方から意見を頂きましたが、そのURLを彼に送って彼氏と別れました。 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa7469371.html (その時のURLです) その際、元彼は激昂して罵詈雑言メールを寄こしましたが、暫くすると「何もやる気が起きない」というようなメールが来て、「(私に)ヴィトンのバッグを買ったから、エントランスに置いておく」というメールが届きました。 もうお互いに別れようとなったのに、どうして高価なプレゼントを買うのか全く意味が分かりません。 彼は一体何を考えているのでしょうか?

  • 角を立てずに意見を主張する方法

    こんばんわ。 仕事上の悩みなのですが、他部署の方とミーティングなどをしていて、「ココはこうだから、こうしたほうがいいんじゃないですか?」といったような意見をすると、大抵相手の方は「忙しいから」「人がいないから」と言って、ものすごく言い訳をするんです。 私もそういう状況は理解していて、理解していることも伝えたうえで意見を言っているのですが、私が言うと非難しているように聞こえるようです。しかも、自分がきつい性格なのは自覚しているので、相手を非難するようなことは一切言っていないつもりです。言いたいことの1割位しか言ってないのに…。 最近ではそれが気になって、言いたい事も言えません。だけど、上司は軽く「あそこのマネージャーに~の件言っといて」と言います。仕方なくメールをすると、返事もきません。催促して、またしかとされたら…しつこいと思われるかな…と、どうしていいかわからず、胃が痛い毎日です。(悩んだ割には私のメールなんか読んでもいないようですが)ちなみに私は会社の教育部門にいるので、社員教育が主な仕事です。なので、現場の状況はどうあろうと、クオリティーを上げるために意見しなければいけません。今ではその部署のMGRを見ただけで気分が沈みます。 もし、角を立てずに意見を主張するコツのようなものがあったら、教えてください。

  • リストラをしている会社に勤めている方へ

    私の部署の上司がリストラされようとしています。 勤続26年のベテラン上司ですが、 社長からの評価は悪いようなのです。 辞めてくれと直接言われたわけではないのですが、 匂わすようなことを言われたみたいです。 その上司は人当たりもよく、真面目なのですが、 人財としては評価されていないようなのです。 会社の景気が良くないからと長年勤めた社員を このような形で辞めさせようとしていることが、 人事のように思えなく、この先が不安になります。 リストラをした会社に勤めている方、 いろいろお聞かせください。

  • 対処方法について教えてください

    今、どのように対処をすればいいのかよく分からない26歳男性です。 今の職場(部署)に配属されて4年目になります。 自分の所属する部署は小規模のため、他の部署と協力して働かなければなりません。 そこで、他の部署の方と仕事をするのですが、ちょっと変わった子がいるので困っています。 そこの部署で不思議ちゃんとよばれ、変わった質問をしてきます。 また、用もないのに話かけてきて変なことを言ってきます。 冬の雪の降っている寒い日にガリガリ君を食べていて、食べかけを渡してきて「これ食べます?」と聞いてきます。 あまりかかわりたくないので返事などをそっけなくしていたら自分の上司に、 「●●さんは私だけに対して冷たいです」と言ってきます。 このことで上司に対応を変えるように迫られました。 今は、その部署で仕事をすることが少なくなったのであまりかかわらなくなりましたが、また年明けから戻ることが決定しました。 そこで、皆さんに質問です このように変わった人に対してどのように接すればいいのでしょうか? 御意見をよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう