• ベストアンサー

ぶっとばしてやりたい! 何か良い方法を教えてください

私の会社にはどうしようもないやつが居ます。 そいつは ●仕事中にインターネットで遊ぶ ●言葉遣いが悪く、先輩に『おい』『てめえ』呼ばわりする ●私の部署にいる同期の女子のところに執務中にきて、仕事の妨害をし、執務中にも関わらず、パソコンをぶんどって会社のメールをチェックしたり、インターネットで遊んだりします。 私はこいつの上司に言って、こいつをうちの部署に出入り禁止にしたいです。 明日、こいつの上司にメールを送り、折りをみて直談判するつもりです。 そのほかに、こいつを懲らしめるよい方法はないでしょうか? 目的は、二度と私の部署および私の目の前に現れないことです。 なお、私が退職するというのは論外です。私はこやつよりも仕事を行っており、人当たりが良いという自負がありますし、会社に貢献しております。 本当は、こいつの本名を公表したいのですが、それはできないですので、みなさんにご指導をいただきたいと思います。 私は仕事の場でけじめのない人間は大嫌いですので、『かわいそうだ』『相手にも人権がある』などという意見には耳を貸しません。そういう意見には容赦なく反論もしくは罵詈雑言をするかもしれませんので、そういう方は申し訳ありませんが、書き込みをしないでください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibako74
回答No.6

こんにちは。匿名案出した、shibako74です。 あの、そこまで自分を貶めなくてもいいかと思います…あなたは仕事をまじめにしていて、そんなヤツ相手にしない人であれば良いかと。 うちの部署で「匿名文書」書いた人は、潔癖で仕事もやる人だったのですが、私の友達(当時24くらい)について書いて、彼女も辞めさせられました。彼としてはすっきりしていたのかもしれませんが、客観的に見れば 「…40近い男が20代小娘に降りまわされて、仕事もそっちのけで復讐だけを考えてる」…もったいないですよ。 自分がけじめを持っていればいいのであって、それを懲らしめることに執着を燃やすのは、あなたの価値が下がる行為だと思います。そんなくだらないヤツを目にするだけで自分の感情も抑えられなくなる(つまりそいつの存在に踊らされてしまう)、っていうのは。 ジツは私も、はりたおしてやりたいヤツはいました。上司が国内にいないことをいいことに、出社時間が一日4時間、メールでの上司への報告はきっちりかいていたけど、4時間中3時間は誰かと世間話。それで給料が私の何倍も上なんだから信じられないです。でもでも、こんなやつに私の怒りのエネルギーを使ってるのがもったいない、って思えるようになり、今ではムカっときたら勿体無い、勿体無いと思ってやつの存在に影響されないように、涼しい顔して仕事をするよう習慣づけています。 まずは深呼吸!今日やるべき事を集中してやりましょう!仕事の終わりに「あいつに(感情を)ふりまわされない一日だった」と思えれば ^-^V 今日も一日頑張ってください!(栄養ドリンクのCMみたいだなー)

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) そうですね。 そこまで労力を使うことも無いですし。 職制を通じて堂々と抗議します。

その他の回答 (5)

noname#2691
noname#2691
回答No.5

私はどちらかというとその「そいつ」に近い人間だと思うのですが。 これから言うことを怒ってはいけませんよ。 そいつから見てあなたは「時代遅れの 女の子に話す話題もない」人だと思われているので、直接抗議しても無駄でしょう。 「なに言ってんの?」というだけでしょうね。 そいつがあなたの会社にいる意味(わかりませんが、待遇かもしれないし、次にできるだろう仕事の可能性かもしれない)を把握し、「それができるためには自分に敬意を払え」というのが一番効くと思います。 簡単に言えば、あなたが そいつがやりたいだろうプロジェクトのリーダーになれば、そいつもあなたのことを尊重せざるをえないでしょう。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 (正直申して、ちょっとむかっときました) まぁ、私は世代が違いますし、男受けする女ではありませんので、そいつと積極的に話す対象でもありません。私も、遊んでばかりで、業務妨害しかできないやつなど、会話をする対象にすらなりませんので、別に何とも思いません。 ましてや、相手に『てめえ』呼ばわりするなど、存在そのものが不愉快きわまりないです。 そんなやつに敬意を払ってもらわなくてもよいし、尊重してもらわなくてもよいです。 インターネットで仕事中に遊んでいるやつに、やりたい仕事やできる仕事などあるとは思えません。本当にやりたい仕事があるのなら、自分の仕事をやりたい仕事のスタイルに自ら変えようと努力するはずです。また、自分がしたい仕事に就けるよう、周囲や上司にアピールするはずです。 余談ですが、そいつの部署では、やはりそういう態度故か、放置されているようです。(ざまーみろってんだ) ま、当然ですよね。そして、うちの部署で業務妨害なのですから、そんなやつに仕事の可能性などあるとは思えません。仕事がらみや、仕事を改善したいという意欲で、執務中に質問するならいざ知らず、奴は仕事中の人間を中断させ、パソコンを奪って遊んでいるのです。 私は、あいつをうちの部署に出入り禁止にしたいです。

• gamasan
回答No.3

以前何かのテレビで見たことあるような内容ですな 先の人が書いたように業務を妨げて皆が迷惑を 被っているのなら 望ましいのは複数で 上司に 直訴でいいでしょう ただそれでいきなりクビには ならないでしょうから 目の前に現われるなというのは 無理です。 好き嫌いは主観ですから。 まぁボーナスの査定に響く程度でしょう その人が営業で 著しく成績が悪いとかいうのでないかぎり クリエイターに多そうなタイプですね。 お気の毒です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 上司に直訴します。 まぁ、クビは無理だと思いますが、上司から職制を通じて向こうの上司にも伝われば、事の深刻さが公になると思います。 しかし、こんなやつを採用するとは・・・うちの会社も馬鹿ですね。 私、もっと勉強して、資格を取って、経験積んで、会社が潰れてもやっていける人間になります。こんなやつを採用するようでは、うちの会社も長くはないことでしょう。

• shibako74
回答No.4

卑怯ですが一番効果的なのは匿名の手紙を部長に送る、だと思います。 私が前にいた会社では3ヶ月に数回あり、すべて普通の直談判より有効でした。でも環境が悪くなることうけあいです。誰が出したかというのもバレバレだし、それでもそ知らぬ顔して生きていける強さ?が必要。 最後の手段として参考にしてください...あ、経験者っていうのは現場にいたというだけで、被害者でも加害者でもありませんので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の手段として、私も使いたいと思います。 職場環境は、もう悪くなっています。 それに、こいつのせいで職場環境が悪くなってしまっています。 私だって、このような人間でなければ毛嫌いしません。 ですから、職場環境の件は、匿名の手紙がばれても、これ以上悪くならないし、むしろ職場環境を破壊する『ダニ』的存在を粛清させたということで、良くなると思っています。

• mr0823
回答No.2

上司に言う前に本人に直接注意すべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は、やはり会社の中堅どころの世代や役職の人間には嫌われているようです。 当然ですよね。 こんどきたら、私は本人を怒鳴りつけるつもりです。 あやつが来るために、我が課の業務が中断させられるわけですから。 業務を中断されて怒らない彼女も一緒に怒ります。 『あんたは業務を中断されて、なんで怒らないの!』と、びしっといいます。

• myeyesonly
回答No.1

こんばんは。それは大変ですね。 でもそういう人、確かにいますよね。何とかして欲しいです。 さて、まず、>相手の上司に相談~は、当然、もう一つ、自分の上司にも相談する必要があります。 >私の部署にいる同期の女子のところに執務中にきて、仕事の妨害をし、執務中にも関わらず、パソコンをぶんどって会社のメールをチェックしたり、インターネットで遊んだりします。 これに至っては、明らかに業務妨害ですから、自分の上司に対策を講じてもらうべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の上司にも相談してみます。 業務妨害は許せないですよね。(-_-) 私は彼女の後ろの席なのですが、彼女が怒らないことも頭にきています。 彼女にもガツンと言います。