• ベストアンサー

【お酒をたくさん飲むと胸元が気分悪くなり吐く 】これは何が原因?

お酒(と言ってもビールばかりですが)をたくさん飲むと気分がいいのですが、それを通り越すと胸元辺りが気分悪くなり、吐き気がしたり吐いたりする時があります。うまく説明できませんが乗り物酔いみたいな感じです。 これって何が原因でしょうか?内臓の一部に負担がかかっているのでしょうか?確かお酒って肝臓に影響を及ぼすらしいですが、吐くのは胃の中身でしたよね? 説明が下手で申し訳ありませんが、ご存知の方おられましたら教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルコールによって平衡感覚が麻痺すること アルコール分解によって生じるアセトアルデヒドという毒素が作用すること この程度しかわかりませんが・・