• 締切済み

性同一性障害についての質問です

よくわかりませんけど ホルモン注射とか性転換とか 強く望んでいても 何からはじめたらいいのかわかりません 私は体が男性ですが 女性だと確信しています どなたか助けてくれませんか なにか始めないと気がすまないのです 一刻も早く私が私で生きて生きたいです

みんなの回答

• toa0202
回答No.4

まず、質問者さんはお幾つでしょうか? 文章を読む限り未成年、それも高校生か中学生あたりですか? 気持ちが焦るのはわかりますが、まずは落ち着いて下さい。自分を客観的に見つめなおして下さい。気持ちが先走りすぎてるとカウンセリングを受けても診断書を出してもらえませんよ。(それにカウンセリングは時間をかけて行ないますので一ヶ月そこらで診断はおりません。辛いとは思いますが気長に待つことも必要です。その間に自分にできる限りのことをすればいいです(改名の準備とか)) 他の方も仰ってますが、まずは専門の機関でカウンセリングを受けてください。そこからはじまります。 知識はネットで検索したり図書館で本を借りるなどしてつけて下さい。 まずは広い知識が必要です。視野が広まり自分のことも知ることができます。それから自分の人生の歩み道を決めて下さい。 知ってると思いますがホルモン注射は毒です。確実に寿命を縮めますし、性転換は命をかけて行なっています。生半可な気持ちで信頼のない病院などでホルモン注射(飲み薬なんてもってのほか)をしないで下さい。 「性同一性障害―性転換の朝(あした)」吉永 みち子 「性同一性障害って何?―一人一人の性のありようを大切にするために」 「多様な「性」がわかる本―性同一性障害・ゲイ・レズビアン」 「ある性転換者の記録」 虎井 まさ衛 「トランスジェンダーの時代―性同一性障害の現在(いま) 」 虎井 まさ衛 「女から男になったワタシ」 虎井 まさ衛 特に吉永 みち子と虎井 まさ衛さんの本はおすすめです。 質問文が短すぎて質問者さんが一体どういった経緯で自分を性同一性障害だと思ったのかわかりません。また未成年、成人で対処がかわっていきます。 未成年の場合やはり親の理解が必要です。親なんて!と思うのでしたら、成人するまで我慢して下さい。成人した後は何をしようとも(極論ですが)自分の責任です。そのかわり親には迷惑をかけないで行なって下さい。 また自分史を書いて客観的に自分を見つめ直すことをお勧めします。これは性同一性障害を診断する病院でもすすめられていますので、有効だと思います。 今あなたがなさることは ・落ち着くこと。 ・本を読んで視野を広める。 ・情報を集める。(改名、ホルモン後の経過、性転換した人はどう生活しているのか?社会に出た場合どうするか?等) ・自分を客観的に見つめなおすために自分史を書く。 ・病院でカウンセリングを受ける。 ・貯金する。(性転換まで望むのでしたら数百万円のお金が必要です) ・親へカミングアウト だと思います。

回答No.3

性同一性障害で女性から男性になり、同じ悩みを持つ方のサポートしながら、社会に対しての働きかけの活動を行なわれている「虎井まさ衛(とらい まさえ)さん」のHPを紹介します。 参考になるはずです。 私も講演会で直接お話を聞きましたが、本当に頑張っている方だな、と、勇気をもらいました。 このかたは、以前の金八先生で、上戸彩さんが演じた性同一性障害の生徒の、モデルとなっている方でもあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/4126/torai/index.html
  • bouhan_kun
回答No.2

まず、病院で診断してもらい、認定を受けましょう。性同一性障害の外来がある病院を、検索して探してください。勝手にホルモンとかやるのは、危険です。内臓に障害が出たりするようです。また、未認定で性転換手術をすると、ただのニューハーフになってしまいます。真剣に悩んでるなら、まず受診を。

• taro1121
回答No.1

「性同一性障害 診察」で検索しいろいろなページを読み 精神科の診察を受けるのが第一歩かと考えます 性同一性障害という言葉が一人歩きしていませんか 男性が男性を好きになる 男性が自分に嫌気を感じ、自分を変えたい 男性が女性の生き方に憧れ、女性のように生活したい 男性が女性として生きなければ生きてゆけない いろんなパターンがあると思います