• 締切済み

サークルに入る率

皆さんの大学では、サークルに入らない人はどのくらいいますか?? 東京農工大は、聞いた話によると、工学部の人は忙しくて、はいっている人があまりいないと聞きました。やはり、はいらない人は、大学での勉強に重みをおきたいからですか??

みんなの回答

• carbonyl
回答No.1

東京農工大ではありませんが、理系学部に通っている大学生です。なので下記のことは東京農工大のことではないので、あくまで参考にしてくださいね。  自分の大学の理系学部のひとのサークル加入率は75%だそうです。この数字が多いか少ないかはわかりません。たしかに理系学部は忙しいのは事実です。自分の時間割は月から金まで9時始まりで、終わりは16時か18時です。他の回答者様から見ればこれでもまだひよっこかもしれません。授業時間より厄介なのは課題の存在です。レポートやテストやらで帰ってもやることが多いです。それに普通は通学時間も増えます。つまり勉強に重点を置くというよりは置かざるをえない状況だからだと思います。  でもサークルは所詮サークルなので週1~3回のところとかが多いので続けるのはそこまで難しいわけではありません。忙しい~といってる割には自分の周りにはサークルに加入している人が多いです。だからサークル活動したいならやってもいいと思います。  ただ一ヶ月に一度しか活動してないサークルもあるので上の数字はあてにならないかもしれません。