thinkpad A41m リカバリー中 FDISKについて

このQ&Aのポイント
  • thinkpad A41mのリカバリー中にFDISKを使用したいが、削除できない区画と作成できない区画の問題が発生している。
  • PowerQuest EasyRestoreエラー#4が発生し、FDISKで区画整理しようとしているが、削除できない区画があり、作成もできない。
  • NTFSタイプの区画が削除できないため、PowerQuest EasyRestoreに引っかからない設定をする方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

thinkpad A41m リカバリー中 FDISKについて

全くの初心者です。ネットQ&Aを見ながら対応していたのですが、先に進めなくなったので質問させてください。 用語等、初歩的な間違いがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 thinkpad A41m2628ETG を付属のリカバリーCDでWIN2000に再セットアップ中です。 PowerQuest EasyRestore でエラー#4が出る為、FDISKで区画を整理しようとしています。 区画削除のメニューで partition/1, status/blank, type/Ntfs, VolL/blank, Mb/9590, sys/blank, Usage 100% partotion/2, status/A, type/PRI DOS, VolL/blank, Mb/blank, sys/unknown, Usage blank と表示されていて、partition/1は削除できません。 試しにpartotion/2は削除できましたが、今度は区画の作成ができないとなります。partotion/2にはスペースがないので仕方ないと思いますが。 このNTFSというタイプのものは削除できないのでしょうか。。 この状態でどうすればPowerQuest EasyRestoreに引っ掛からないような設定ができるのが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Biosの最新版はリンク中の一番下のファイルで良かったでしょうか? 最下は1.09です。最新のようです。 BIOS Version 1.09 (XET36WW) 現在同verならば必要ありませんが。 結構なバグFixがありますから、upした方が最善でしょう。 これはNon-Diskette版でWindows上で更新するものと思われます。 次ページのDiskette版はDOS上で実行するものです。ただしFDDが必要です。 Windowsが起動しませんから、Diskette版での作業となりましょう。 DOSでの作業のほうが安全ですが、英文で取っつきにくいのと専用FD作成に手間取るくらいです。 よく読んで実行されて下さい。また充電済みのバッテリー装着が必要と思います。 自信がない、理解出来ないであれば行わないほうがよろしいです。 最悪起動不能になります。 >FDISKは英語で出ていました。 >DESTROYのガイドのさわりに英語と日本語のみと書いてありましたが、 >OSが英語でないといけないと思われますか? DOSですからOSに依存しません。ですから関係ありません。 ThinkPad以外にPCをお持ちでしょうから、そちらでFDを作成して下さい。 起動FD作成はマニュアルの記載の通り、3つのファイルのみで構いません。 IO.SYS/COMMAND.COM/MSDOS.SYS(通常不可視です。説明略) これにDESTROY.COMをコピーします。 FDDが無い場合はCDで作成します。DESTY31A.ISOをISO焼きします。(「ISO焼き」で検索) それぞれで起動すればOK。後は指示に従って下さい。 (FD起動後はA:>DESTROYと入力する必要有り) 作業後、HDD内はゼロ(数字の)で隅から隅まで埋め尽くされます。 パーティション情報等一切無くなりますので、改めてリカバリして下さい。

trucky
質問者

お礼

お忙しい所詳しい内容を教えていただいてありがとうございました! そしてお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 あれから持ち主と色々なサイトを参考にしながら起動ディスクを作成してみたのですが、どうにもDOSが怖くて、専門家に任せることにしました。 Iso焼きとか起動ディスク、今まで知らなかったことも色々勉強になって、Kenshiro777さんのアドバイスにはとても感謝しています。 今回のことで、自分のリカバリーディスクをいい状態で作っとこうと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>thinkpad A41m2628ETG 2628はA21mでは? BIOSは最新にして下さい。 http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/product.do?template=/product.do?template=%2Fproductpage%2Flandingpages%2FproductPageLandingPage.vm&sitestyle=lenovo&brandind=10&familyind=50281&machineind=78390&modelind=80249&partnumberind=0&subcategoryind=0&doctypeind=9&doccategoryind=0&operatingsystemind=52875&validate=true 基本的には http://winfaq.jp/c/9xdisk.html#652 なのですが、該当するかは分かりません。 リカバリ目的ですし面倒なので、一度HD内をゼロフィルしてみませんか? Destroy http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html これでゼロフィル後、再度リカバリを試行してみて下さい。

trucky
質問者

お礼

すみません!思い切りタイプミスをしていました。 A21mです。紛らわしい事を書いてしまってすみませんでした。 それからとても早い回答ありがとうございました。 Biosの最新版はリンク中の一番下のファイルで良かったでしょうか? 2003年のVer1.9です。ダウンロード済みです。 二つ目のリンクの内容がよくわからないのと、win2000のCDROMを持っていないため、kenshiro777さんのおっしゃるゼロフィルを試してみようと思います。 コメント欄にはDOSの解る人のみ。。。って書いてありましたが、ガイド見ながらがんばります。 教えていただいたのにまた質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、 実はドイツ語Winです。Biosもドイツ語でリカバリのCDもドイツ語です。 FDISKは英語で出ていました。 DESTROYのガイドのさわりに英語と日本語のみと書いてありましたが、OSが英語でないといけないと思われますか? 多言語もカバーできそうなフリーソフトを探したほうが賢明だとおもわれますか? すみません質問攻めで。。よろしくお願いします。