• ベストアンサー
  • 困ってます

XPのFDISK実行について

WINDOW`S XPよりFDISKの実行を 行いたいのですが画面の入り方を教えてください。 以前、他のOSでは何回か、行った事がありますので 画面にさえ入れればOKです。 XPのCDと起動ディスク6枚は用意してあります。 目的はパーティション削除及びHDDの内容削除です。 そして、FDISK:/MBRと打ち込むときれいに 削除出来ると他で聞いたのですが本当ですか? 併せて、よろしくお願い致します。 追伸 以前他のOSで行った時は a:¥>FDISKと打ち込み、スタート しましたが、今回何を使って、どの画面に入り 何と打ち込めば良いのか、ご指導のほどお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3204
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313348

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。貼り付けいただいたURL ゆっくり見てみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

システム領域以外のパーティション削除であれば コントロールパネル>>管理ツール>>コンピュータの管理>>ディスクの管理 から、任意のパーティションを選択して削除/フォーマット出来ます。 システム領域は上記の方法では出来ないので、CDブート可能なPCであれば WindowsXPのCDからブートして、WindowsXPセットアップからパーティション を削除します。 XPのシステム媒体があるのなら、コマンド打ち込んで、、、という事はありません。 ってこんな回答で目的と一致しますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 目的はシステム領域からすべて解放です。 管理ツールから基本となるドライブまで削除 するのは、後が怖い為、98の用にコマンドを 打ち込めれば良いものかと思っていました。 私の記載の仕方が悪かったですね。 すみませんでした。

  • 回答No.1

おはこんばんにちは fdiskは9X系のコマンドだったと思います。 多分NT系ではコマンドがありません。 パーティションの作成等はディスク管理から 一括して行えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パーティションの作成ではなくすべてを解放が 目的ですので、デイスク管理画面からですと OSの入った基本ドライブまで削除してしまって 良いものか、そして後を考えると予想がたたないので 別な方法を探していました。